水曜日, 12月 19, 2012

北朝鮮のロケットうんぬんの補遺、を口実にした更なる愚痴

3,4日前に書いたエントリーで、こんな香ばしい話、なんで日本語メディアでは無視されてんだろ、って書きました。
ごめんなさい、誤謬でした。
いちおう我が国が誇る清和研の機関紙でもチョロっとフォローしてました
他にはロイターもさらっとやってたようです。

でもそんなもんです。


一応日本語メディアではあるけど、だいぶ角度の違った方面では、もっと詳しくやってました。
アメリカが日本に4億2100万ドルの兵器売却を承認
アメリカによる日本への兵器売却
この2点、イラン国営ジャパニーズ・ラジオなんですけど。


そんな詳しくないけど韓国メディアでも扱ってるようですよ。
일, 미서 새 미사일요격시스템 도입 예정
なに書いてあんだかさっぱりわかんないや、英語版はこちら


妙に詳報してるのは米国政治経済系ニュースメディアのQuitiesですね。
Japan - AEGIS Weapon System Upgrade


さて、も少し油っこい記事。
Israel Asking to Buy Boeing-Made Bomb Kits For $641M Sale
イスラエルは6,41億ドルでボーイングの爆撃システム買うよ、でもって日本は4.21億ドルかけてイージスシステム増強するよ、って話。


極めつけはこれだー、米軍オフィシャルメディアたるStars and Stripesの14日付けの記事。
Technology enabling US to build improved missile defense systems
テロリスト、テロ国家、怖いっすよねぇ、UAEはTHAADシステムはじめ、もろもろ一式70億ドル超買ってくれるよ、日本は4.21億ドルだけど。
台湾も買ってくれるみたいだよ、ドイツ製買ってる韓国もこれを機に米国製どうだい。ってな記事。
清々しいくらい露骨です。


平和を願う国際社会にも残念ながら「ならず者国家」は絶えないよね。自国の平和や自由主義を守る努力をする国には米国は無制限に手を差し伸べるよ(一部アイテムは有償となります)。さあ「悪の枢軸」と戦え勇者よ。
ってゲーム作るならそれなりの敵キャラこさえなきゃだよね。


ま、どーだっていいんだけどね。

でも北朝鮮ミサイル問題で当事者だったはずの日本のメディアがこーゆう話を伝えないのなんでなんだろね。
大騒ぎしないでいい話であれだけ騒いでんのにね。キモの部分は海外メディアの方が詳しいってなに?
日本の軍備うんぬんって議論はぼくだって色々意見あるけどめんどくさいんで今日はやんない。
たぶんずっとここではやんない。
でも大事な話なんだ。
なのに大事な材料は日本では報じられないんだ、日本語しかソース取れない人には提供されないんだ、議論されないんだ。


あれもそうなんだよ、中国の反日デモ報道。
中国なんて国はさ、全土で毎日400とか500とかデモ・暴動やってんだよ。
それを「反日デモ」しか報道しないの、「反日デモだけ」過大に報道してんの、日本のメディアと新華社・人民日報だけなんだよ。
そっくり一緒なんだよ、あの国と。
あれを鵜呑みにするバカが一定数いるのも。


「マスゴミ」とかゆう言葉使う人、もう第一印象で軽蔑しちゃうんだけどさ、日本のマスコミ・ジャーナリズムの品位って、それ享受してる人たちの品位反映してるだけだよね、政治同様。



しらふだったらこの3倍愚痴が続くとこだったよ。
今日はヨネが死んじゃったからもうガブ飲みだよ。
さぁ、もひとつ献杯。

0 件のコメント: