木曜日, 11月 19, 2009

土俵入りの所作について その7 魁皇

じゃダラダラとキリ無く個別に見て見ましょう。
まずは何はともあれ魁皇です。

名古屋場所です。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
東 東 東 東 東 東 東 東 東 西 西 東 東 東 東
- R R R R R R - R R L R R R R
● ○ ○ ● ● ○ ○ ○ ● ● ○ ● ○ ○ ●

なんかうまく表形式にコピペできませんね、
見づらいでしょーが察してください、そのうちなんとかします。

で次に秋場所です。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
西 西 西 西 西 西 西 西 西 西 西 東 西 西 東
R R - - R - - L L L L R L L R
○ ● ○ ● ○ ● ○ ○ ○ ○ ● ● ● ● ○

元々はいわゆる「決め足型」だったわけです。
東西どちらから上がる時も右足から上がる。
それが名古屋場所の十二日目は型を崩して左足から上がってる。
秋場所に至っては八日目から西に上がる時は左足、東から上がる時は右足の
いわゆる「順足型」に転向してます。
いったい何があったんでしょう。

名古屋の十二日目は白鵬戦でした。
もちろん負けるんですけど。
前日11日目は朝青龍戦でした。
これ驚いたことに小手投げで勝ってるんですよ。
じゃゲンをいじる事ないのに、って思うんですが。

秋場所は翔天狼○、琴奨菊●、安美錦○、把瑠都●、玉乃島○、希勢の里●、栃ノ心○と
いわゆるヌケヌケで来ました。
問題の八日目はなんか考えがあったんでしょうか、上がり足を替えてみたのが効を奏したか、
千代大海○と来ました。
調子に乗って順足で上がり、その後雅山○、琴欧州○と続いたんですが、
白鵬、朝青龍、鶴竜、日馬富士とモンゴル4連発にそっくり敗れ、
勝ち越しおあずけのまま迎えた千秋楽で琴光喜に○で八勝七敗にまとめました。

やっぱ右足なら右足で決めて上がったらいーんじゃないかと思うんですけどね、
もういーだけベテランなんだし。

それにしても他人の思惑を無責任に詮索すんのって、いーですね、気楽で。
まだ他にも興味深い人がいるんで、気が向いたらこのネタ続けます。

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