いきなり追記:
検索でここ寄っちゃった方々、本日になってタモガミ閣下が似たようなこともっと簡潔・高尚に書かれてますよ。ここは只の愚痴の掃き溜めなんで、こんなとこで時間潰さずあっち読んだ方がいいかも。ただあそこに棲み着いてる方々のコメントは見ないほうが健康的。
北朝鮮によるロケット(ミサイル)発射の予定日も迫って、連日テレビ各局のトップニュースがそれ関連ばっかなんだけど、いい加減にしてくれ。
そんなの日本が騒ぎ立てる話じゃないんだよ、適当に放っときゃいいんだ。騒ぎゃニュースの視聴率がいくらか稼げる、新聞の駅売りやWEBのページビューがいくらか伸びる、それで騒いでるだけなんだから。
「北朝鮮が人工衛星を打ち上げる、と主張してるようです」
「でもそれは国連安保理決議1718、1874にきっと抵触してます」
「IMO(国際海事機関)など関係諸機関への通告も発せられました」
その程度の話に過ぎないんです。
ただそのIMOへの通告も著しく信憑性に欠ける、北朝鮮本日も通常運行なりってな臭気むんむんの笑い所ではあるんですが。(via:東京新聞)
「北朝鮮の公表コースでは南シナ海上空を通過するそうじゃないか」
「万一コースが逸れて南西諸島に落ちてきたらどうすんだ」
「また沖縄は見殺しか」
そんなもんね、仕方無いんです。
北朝鮮のロケットですよ、失敗したらどこ飛んでくなんか判りゃしないんです。発射地点から半径約3000km、日本全土はもちろん、韓国中国モンゴルロシアフィリピン、どこだって同じような確率で危ないんですよ。あれ、南西諸島の心配してる人たちいますね。ニュースなんかでも不安がる沖縄県民の声(だけ)拾って繰り返し流してますけどね、北朝鮮のロケット技術ごとき、なに一定の信頼おいちゃってんだよ平和ボケ。
空自がPAC-3沖縄に移送して配備してるのなんかもものものしくニュースでやってます。あれね、そうすると「国民が安心」するからやって見せてるだけです。空自、海自、それに陸自は「国民の安全」を守るべく全国土領海を対象に警戒体制を敷いてるんです。
ただそれ防衛省が自慢しちゃうと日本全域でパニクるおっちょこちょいが大量発生しちゃうから言わないだけで。
それとね、「他国(領海含む)上空を通過するようなもん飛ばすなんて許してていいのかっ。総理はもっと強硬な態度で抗議すべきだ」ってやつね。
それ総理なり政府関係者なりが公式に言って言質でも取られたら今後日本の宇宙開発どうなると思ってんですかね。
日本だってロケット打ち上げる時はIMOをはじめ関係各所に連絡・通告して航行してる船舶・航空機に御配慮頂いてんです。
「だから他国に迷惑かけないように種子島や(廃止された)内之浦から南東に向けて打ち上げてるじゃないか」
バカですか?世界中の船舶・航空機が行き交ってんですよ。他国に迷惑かけず日本だけで完結してたとでも思ってたのかよ島国脳。
日本中を感動させ世界中から賞賛を浴びた「はやぶさ」。あれだって最期のタッチダウンはオーストラリアの国土をお借りした上での快挙だったわけでしょ。
「領空」の定義、あるいは「大気圏」や「宇宙」の定義、これ気象、航空、軍事、宇宙開発それぞれの目的・観点でそれぞれに違うんですけどおおむね高度100kmまでが大気圏、そっから先が宇宙空間です。「領空」って一般的にはジェット旅客機が飛べる高さ、せいぜい頑張って12kmほど、軍事的には高高度偵察機が飛べる25kmほどです。北朝鮮のロケットが(目論み通り飛べば)一段目分離すんの50km~100kmあたり、日本の領海にさしかかる頃には200kmは優に超えます。日本も関わってるISSなんか平常三百数十km、近日時には280kmくらいで世界中の上空巡ってます。そういったスケールの高度。文句つけちゃっていいんですか?
「日本やそれなりの科学技術を持ってる国ならともかく、北朝鮮ごときが他国に迷惑かけかねない代物打ち上げるなんて国際法上どうなのよ。そんな権利無いはずだろ。」
ありますよ。どんな国にだって。(自称)宇宙平和利用目的の衛星打ち上げ、他国に制限される筋合いありません。
今回の北朝鮮のは、あくまで先に挙げた「国連安保理決議に反する」ってのが問題なだけで、物騒なもん飛ばすんじゃねーよって言う権限こそ他国にはありません。モナコやバチカンだってロケット打ち上げやりたきゃやったっていいんです。「お願い」はできても「留めだて」はできません。
「人工衛星と称しているが技術的には弾道ミサイルと同じものだ」
人工衛星や宇宙探査機用のロケットと軍事ミサイルの技術の共通点なんて、推進剤や推昇体、燃焼室含むエンジン程度です。「農業トラクターのゴムクローラは原理的に戦車の無限軌道と同じものだ。軍事転用を目指した技術開発だ」って言うようなもんです。人前で言ったら普通笑われます。
軍事用弾道ミサイルには「狙った場所に落とす技術」、「見つかりにくい所から撃ち出す技術・設備」、「飛翔体を探知しにくくする技術」、「予期せざる時に弾頭が起爆しちゃわない技術」ほか多数が不可欠です。
人工衛星には「狙った軌道に投入する技術」、「運用管制する技術」、「衛星そのものの目的を実体化する技術」、挙げたらキリ無いほど両者には距離があります。
実用的な人工衛星を作って軌道に乗せて運用する技術が、あの国にあるとは誰も思っちゃいません。軍事開発なのは誰にだって判りきってることなんです。
でも打ち上げる国が「宇宙の平和利用の科学的営為である」って言ってんです。「そんなもの真に受けるのは愚か者だ」って息巻いて糾弾してんのは同じ土俵に上がった愚か者です。
弱腰だのなんだの言いますが、日本政府が強気方向に口滑らしちゃったら、それ大喜びで言質とされるんですよ。
「日本は宇宙開発とかエネルギー開発とか称してロケットや原発やってるけど、あれ実は軍事開発あるね。2~3年内にも核ミサイル作れる準備してるある。国際平和をどこよりも重視する我が国も不本意ながら対抗軍備増強せざるを得ないあるよ。」
なんて姜瑜や馬朝旭あたりに言わせたいですか。言った所で国際社会じゃ笑い飛ばされるでしょうけど彼らにとってそんなこたどーでもいいんです。人民が納得して人民や在外華人の愛国心が盛り上がりさえすれば。内政の失策から人民の目を逸らせさえすれば。一部人脈が独占する国防利権の不自然なまでの増大に口実が立てば。
「野田総理や田中防衛相の態度を見ると事態を軽んじてるのではとしか思えない」
「平和ボケして緊張感のかけらも見えないミンシュトーセーケン」
「国民を守る為に具体的に何をどのように対処してるんだ」
「あんな国」の「恒例行事」に日本国の首脳陣が一々バタついたりオタついたりしなきゃいけませんか。田中直紀に「私、もう三日も寝てないんです」とか泣きごと言わせりゃいくらかお気が済みますか。
自衛隊は米軍とも連携を取って常にあらゆる事態に備えてるんです。そんな中で北朝鮮のへっぽこミサイルが飛んでくるなんて、ほんの些事に過ぎません。
3,4日前でしたかニュース見てたら首相へのブラ下がり取材で「防衛省に対して具体的にどのような対応措置の指示を出したんですか」なんて聞いてるバカいました。国会でもそんな質問してたのいました。「具体的」に答えるとでも思ってるんでしょうか。
国防の最高指揮監督権者からそれ聞き出してどうするつもり?
電波や紙面通じて世界中に発信すんの?
お前ら一体どこの国の人間だよ。
視聴者読者はそういった情報求めてるんだ、それを引き出し伝えるのが我々ジャーナリズムの使命だって? 知るかよそんなこと。「野次馬の安心」と「国家の安全」、どっちが大事だと思ってんだ。
「人工衛星と称する弾道ミサイル発射実験に掛かる費用で北朝鮮住民半年以上の食糧が買えるそうじゃないか」
「戦争ごっこしてる余裕あんなら飢える住民なんとかしてやれよ」
これに関しては「病的陰謀論者の憶測、邪推、当て推量」と多少自覚しながら書きます。
でもほんとはこっからがこのエントリーの肝。
これまで93年のノドン、98年のテポドンと北朝鮮は東に向けてミサイル発射実験しました。その度に日本はPAC-3買い増したり、こんごう型やあたご型護衛艦にイージスシステム載っけたりと米製兵器を御頒布頂きました。米国の早期警戒衛星にも大変お世話になりました。
で今回北朝鮮は南方向に打ち上げるんですよ。日本が大騒ぎする話じゃないんです。
韓国やフィリピンで国民的議論や危機感が盛り上がればいいんです。
韓国まだPAC-3買ってないですからね。イージスシステム構築してないですからね。
フィリピンには経済規模や広範囲に島が散らばった国土的特性から言ってMDシステム導入までは期待できません。
縮小した在韓米軍、撤退した在比米軍、あれらの再配置の必要性なんかの見直し議論が韓・台・比あたりで盛り上がってくれればいいんです。駐留費用はお前ら持てよ、ウチにとっちゃ軍ってのは底辺層の巨大な雇用機会であり独占的価格設定でボロ儲けできる基幹産業なんだよ、守ってやるから用心棒代払えよな。
ってな話なんじゃないの?
先月でしたか、米国は北朝鮮に対して食糧支援再開するって発表しましたね、今回の件で取りあえず延期になりましたが。今月入ってからも米国はドイツで北朝鮮と「非公式接触」してました。いったい何の話をしてたんでしょね。
国連食糧農業機関(FAO)や世界食糧計画(WFP)、飢餓に苦しむ北朝鮮住民のレポート出して、それを元に国連加盟各国から集めた金で人道的食糧支援ってのやってます。コメやらトウモロコシやらを送ってます。でもそのコメって日本で有り余ってる古米・古古米なんか一粒も入ってないですよ。トウモロコシったって日本人が一般的にイメージするスイートコーンとは全くの別物。完熟させてから収穫して干して挽いてトルティーリャやお粥や団子や飼料として使う、デント種やフリント種です。その違いは以前Wikipediaのこの辺に書いときましたから興味ありましたらご高覧を。
でWikipediaの同じページにある通り、米国は世界最大のトウモロコシ生産国であり輸出国です。
先月米国単独で打ち出した「人道的食糧支援」だって中身は「米国による栄養補助食品24万トン」です。
北朝鮮国内じゃ需要を満たすだけの食糧生産なんてできないんです。不足分補うには穀類や飼料はどうしたって国外から持ってこなきゃなんない。とはいえ特産のマツタケや高麗人参売ったとこで知れたもんだし、経済制裁受けてるから売ってくれる国も限られてる。
世界中から集めたカネがとある国の軍産・農産を支える。でその割り前のいくらかが食糧の形でとある国に渡る。
それがあの国の存立意義なんでしょ。国境を接する大国ロシアや中国にはミサイル向けない、揺すらない。だって向けたって仕方無いもん、あの国米製兵器買わないもん、米軍基地置かせてくれないもん、米国民の給与負担してくれないもん。
住民の腹を満たすためにやってんですよ。ミサイル発射やら哨戒艦撃沈やら国境島砲撃やら繰り返す。米製兵器のセールスプロモーション。報酬は米国産-国際機関経由の食糧。それがキム家代々の家業なんですから。恫喝外交なんかじゃないですよ。そりゃもう大変立派な(秘密裏)協調外交です。
だから今回のミサイル発射なんか日本が大騒ぎする必要ないんです。
生暖かく半笑いで見物してりゃいいんです。
国防力の増強とか対北制裁強化とかの議論を馬鹿馬鹿しいって言うつもりは毛頭ございません。
見立て違いの空騒ぎは馬鹿馬鹿しくって見苦しいよ恥ずかしいよって言いたいのでございます。
こんなエントリで紹介されたら先方もすこぶる迷惑でしょうが、以前とあるBlogにて「安易な「米軍基地撤退後のフィリピン」を真に受ける無知なテレビ評論家たち」って記事膝打って読んでたの思い出しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿