世の中には人知れず埋もれるべきだったかもしれない話というものもあります、きっと。
広澤克実とトランペット
俺の高校、体育祭って調布の方のグラウンドでやるんだけどさ、前の週あたりに予行演習しに行くわけよ、俺らブラバンでドリルやったりするからさ。で休憩だか待機だかでグラウンドの端っこにいたのね。金網越しに向こうっ側は大学野球部のグラウンドなんだよ、その外野側なのね。遠っくの方に小太りのオヤジがいてさ、なんだか棒持って威張ってんの。「あれ島岡御大じゃん」 「ご健在なこって(笑)」とかみんなで眺めてたんだよ。そしたらさ、外野で球拾いしてたガタイのいいのがフェンス越しになんか言ってくんの。「おい、ラッパ貸してくれ」ってね。貸せって言われたってね、フェンス3mくらいあんのよ。そこを投げて寄越せっての。俺らにとって楽器ってもん投げるってなありえないの、ね。御法度。でも先輩に逆らうってな、それ以上の御法度なわけよ。「絶対、絶対取ってくださいよ」 「任せろって、俺ヤキューブだぞ」ってなあれでね、投げて渡したの結局、トランペット、うん。でいきなり「パァーン パラッパパーンー」ってさ、そう「巨人の星」のイントロ、あれ吹くんだよ。歌はじまる前までのさ、「タララ タララ タララ タララ」ってアルペジオで降りてくるとこまでね。そりゃ下手くそだったよ、音色とかは評価のしようが無い、問題外。でも吹いたよ驚いたね。器用なんだな。アレかね、高校野球とかベンチ入りできない選手、客席で応援するじゃん、あれで練習したのかね。いやそんなこたないな、あんまり高校野球の応援で「巨人の星」聞かねえもんな。うん、それはうちのボウヤが外ぐるーっと回って引き取りに行ったけどね。帰りも投げて寄越せってわけいかないからさ。あー島岡御大? 叱らねぇんだよ、その手のイタズラは。うん、で顔覚えてたの、その球拾いのあんちゃん。その年だったか次の年だったかなぁ、六大学の首位打者。そうヒロサワ。ヤクルト行ったヒロサワ。吹いてたのは「巨人の星」だったのになー、行ったのはヤクルト(笑)。あれ? でもその後阪神とか、ん? 巨人にもいたよなー何年か、なぁ。悲願達成ってやつ?
栃乃和歌とジャンピューター
小川町に「ハイライト」って喫茶店あったんですよ、あのー靖国通りのー、ラーメンエイトわかります? あの向かいの道入ってすぐの地下の店です。自分学生時代そこでバイトしてたんですよ、あ、厨房もホールも。ホールって言ってもね、あそこ元々「美人喫茶」だったんですよね。だから女の子可愛いの揃えてるし自分あんまりホールうろうろしても目障りですし。忙しい時に下げる手伝いにいくってくらいですか。そこにねぇ、ええよくいらしてたんですよ。そりゃ判りますって「明治のカセダ」って言えば当時はあれ、自分も明治ですからーそのー、「日大のコバヤシ」ってのもいたでしょ、両国の。御茶ノ水界隈じゃちょっとしたヒーローでしたよ。昼下がりのちょっと落ち着いた時間帯あたりが多かったと思います。先に後輩かなんか来るんですよ、付き人って言うのかな、二人ほど。それが「ジャンピューター」の席を押さえるんです。「ジャンピューター」知ってます? えぇ流行りましたよね。あれが2台だったかなぁ、置いてあって。空いてなければ空くまで近くの席で張って、空いたらそこ移動するわけです。えぇえぇそりゃそういう時はガン飛ばしたりして客どかしたりも。30分くらいすると「カセダさん」が来るわけです。すぐに百円玉積み上げましてね、10枚、20枚くらいかな。入るなりレジで両替ですから。1~2時間ほどやってましたか、講義の合間とか練習前とかなんでしょうか、なんたって「明治のカセダ」です、そうやって付き人も付くくらいの人なわけでしょう。OBやなんかからあれして小遣いも不自由しないんでしょうし。周りにいくらでも雀荘あった時代です。メンツいなかったんでしょうか。いやそうして付き人も付くんだし、あと一人誘えば囲めたとは思うんですが。はい、ウェイトレスの子とか目もくれずに熱中してましたねぇ。付け人の方はスパゲッティーとかカレーとか好きなだけあれしまして、ええ。女の子に声掛けてみたり。もう自由なんです、「カセダさん」が「ジャンピューター」やってる間は。天下の学生横綱がですよ、女でも酒でも博打でもなくですよ、喫茶店来て「ジャンピューター」でしょう。今思えば可愛いもんですねぇ。
松鳳山とコンクリートブロック
いやマツタニさん、本気(マジ)悪漢(ワル)っすよー。テレビとかで「恐いのは顔だけ」とか、あれ嘘ですってば。大学くんのにですよ、毎日コンクリブロック握って来るんすよ。有り得ないですって。構内ブロック持ってナウナウのし歩いてんすから。いや握力とか腕力とか、そりゃ判るんですけどそれで殴りますからね、ヒトを。血とかピューっとか出ちゃって。いやボクも世話になってるし、ほんっといい人なんですけど、本気(マジ)パネェっすから、マツタニさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿