月曜日, 5月 28, 2012

また間垣部屋かよ

前置き
さっきこんな記事見かけまして
旭天鵬優勝パレード旗手務めた白鵬に協会幹部が激怒した理由 NEWSポストセブン2012.05.28
ポスネタだし、ワザと書かなかったらしいけどどうやら宮城野部屋千秋楽パーティー完全にすっぽかした訳じゃなく中抜けしただけのようだし、でもいいっちゃどーでもいんですが。
なぜかそれ読んでるうちに、ずいぶん前に書いてたんだけど、なぜか気が咎めて公開ボタン押せずお蔵入りになってたエントリー、なぜか今思い出しました。なぜか今ポチります。 
ではどうぞ。
-----------------------

だいぶ以前「間垣のくせに生意気だぞっ」ってエントリー書きました。
外国から連れて来て右も左もわからない未成年の若ノ鵬の監督指導も出来ずに、その不始末に責任取って保護更正の尽力するどころか無責任に放り出した間垣って何なの?
その間垣がまた未成年の外国人取ってきたのしゃあしゃあと許す協会って何なの?
ってな話でした。

で続報が笑い所ですが、その中国出身の15歳、若勝獅こと趙晏緒は2010年5月と7月の二場所、計14番取って3勝11敗で9月は籍は残ってたものの全休であっさり辞めました

で空いた外国出身枠、間髪入れず使いました。
若三勝ですね。
入門時は方々で話題になってましたね。

取りあえず当たり障りの無いスポニチ2010年12月22日の記事
強豪高校“留学生”が間垣部屋入門…目標は白鵬と琴光喜

朝日新聞鳥取版2010年12月21日付によると
白鵬の薦めで来日し、今春鳥取城北高に入学した。立ち合いを覚えた夏から力を付け、全国高校総合体育大会(インターハイ)団体戦ではチームでただ1人全勝し、初優勝に貢献した。
とあります。
1991年11月29日生まれとのことなので記事の時点で19歳ですね。
この年で高校編入すんのは留学生なんだから構わないんですけどインターハイの相撲って年齢制限無いんですか?


ところがもっと驚くべき話が同時期、12月19日付中日新聞の記事がWEB魚拓に残ってました。
超異例!白鵬内弟子獲得 モンゴルの留学生を
将来、部屋を持って独立する考えを持つ横綱白鵬(25)が、その第一歩としてモンゴル人の内弟子を獲得することが18日分かった。
白鵬が10年来世話になっている関係者は「鳥取城北高校に留学しているモンゴルの子が間垣部屋に入門するが、間垣親方が定年になって横綱が部屋を興したら、その子を横綱に返すことになっている。来年初場所の新弟子検査を受検すると聞いている」と語った。
白鵬はまだ年寄名跡取得に必要な日本国籍を取得しておらず、その段階で内弟子を取るのは異例。1部屋1人という外国人の制限があるためだが、一門外の部屋に内弟子を入門させるのも異例のこと。ただ、日本国籍取得は短期間でできることから、先に地固めを、というわけだ。
もうこれはあれですね、托卵ってやつですね。
白鵬が内弟子取るのは別に構わないです。
でも枠に空きが無いからよその部屋、それも一門違いの部屋に押し込むって意味わかんない。
間垣の停年予定が2018年4月2日、宮城野の停年予定が2022年8月20日とまだまだ先で、どうかすると白鵬自身の引退が先になると思うんですが。


間垣部屋、総勢4人、既に若三勝が部屋頭。
なんでこんな部屋が存続してんですかね。
外国人枠のためだけにあるようなもんでしょうね。
桐山部屋みたく潔く余力残して閉鎖したらどうでしょう。
こないだようやく高島部屋は諦めましたけど、未だひどい部屋ありますね。
現審判部長の理事の部屋なんかモンゴル人と親方の実子の2人だけです。
外国人受け入れ枠のついでに長男の養育費協会に負担させてんの。
あれってどうなの。

外国人は一部屋1人とかってこだわる必要無いと思うんです。
ちゃんと相撲教えて育てられる部屋なら何人いたっていいじゃないですか。
それを本義も趣旨も無くうわべだけ杓子定規に「外国人は1人」とか「外国出身は1人」とか、それもコロコロ変わるもんだから混乱が起きる。

そういやこないだも大相撲の「国籍ロンダリング」まがいのこと書いたばっかなんだよなー。


でもって割と最近○○出身力士かなんかのこれまた怪しげな話を見てウンザリしてた気がするんだけど何だったっけ、忘れちゃった。
まあいいか、思い出しても愚痴の種になるだけだし。

0 件のコメント: