木曜日, 5月 17, 2012

『大相撲観戦時のお願い』だそうで

国技館の一階通路、内側の壁って言うのかな、そのー売店とかの向かい側。
あるいは二階だったら内側、売店側の壁。
永谷園とかなとりとか朝日生命とかのコルトン広告が張り巡らせられてて、
そこになんかの事情で空きスペースが出ると
以前は前場所優勝力士や三賞力士の写真なんか飾ったり、番付の元書きを飾ったり、
とにかく賑々わくわくする、なんかそんな仕立てになってたもんです。

それが何年前かな、三重ノ海が理事長やりだした頃、世間が大相撲叩きを始めた頃からかな、
なんだか辛気臭い貼紙が掲示されだしたんですよね。
「ボーリョクダン排除の誓い」みたいなのとか。

知らねーよ、カネ払って時間こさえてお祭り騒ぎ見物しに来たんだよ、
水差す説教いらねんだよ、パーっといこうや、
って思って苦々しく、なるべく目に入れないようにね、でも見てました。


今場所、館内数ヶ所に新たなバージョンが出ましたね。
「観戦時のお願い」なんだそうで。
なんだよおい、って気持ちでつい写真撮っちゃいました。

見れば見るほど色々引っかかって、
よし、こいつ文字起こしして絡んでやろう、って思ったら、
起こすまでも無く協会公式で上がってましたよ、助かりました。

『大相撲観戦時のお願い』

貼紙の方には日付入ってます、5月1日施行だそうです、今場所からってことですね。
って言うか、これは抜書きで、本来もっと長い正式な規則が出来てたらしいです。

「相撲競技観戦契約約款」

平成24 年1月26日制定、5月1日施行らしいです。
キップ買ってお相撲見に行く人はこの契約に同意しなきゃいけないようです。


二人以上で持つ断幕は禁止なんですって。
「立入禁止場所への立入行為」は禁止だそうです。
禁止したことすんのは禁止しますってやつですね。

ジェット風船みたいのは禁止だけど、メガホンやブブゼラは今んとこ大丈夫なようです。
あ、フラッシュも禁止されました、今後写真撮影される方はビクビクおどおどしてください。
ヒゲオヤジのマイ座椅子もオリンピックおじさんの帽子もご遠慮ください


なんだかなー。

守っても守んなくてもいい規則って、それ作ること自体が害悪です。


いや、「空き席への移動の禁止」がついに明文化されてしまいましたか、
ってなことを中心に長々書こうかと思ってたんですけど、
とにかく場所中は忙しいので書ききれません。
そのうち加筆します、気が向いたらね。

0 件のコメント: