新番付発表から急激にこのblogへのアクセス増えましたが、
勢(東口翔太)の実家のお寿司屋の店名なんかね、
本人が公表してないもんは晒すような真似しませんよ、ここじゃ。
代わりと言っちゃなんですけどね、
副立呼出 拓郎 の実家もお寿司屋ですよ。
「花ざと」 北海道札幌市中央区大通西24丁目1-30第五長寿庵ビル1F
オヤジたっぷり語りますよ。
いらない?
こんな情報。
あら、そう。
~Ф
むむっ、なんだアレは? ↗
月曜日, 2月 27, 2012
日曜日, 2月 26, 2012
アオサギ、ライオンに食われる
猫がネズミやらスズメやらセミやら獲ってきて、
それは別にいいんですけど、わざわざ見せびらかしに来ますよね、やつら。
あれ自慢しにきてるわけじゃないそうですね。
獲物の獲り方ってなこうやるんだぞ、ってのを教えるためにやってるそうですね、猫に聞いたら。
いや、ぼく人間だしそんなの学ばなくていいから、
それにお前の仔猫じゃないし、
とにかくその気持ち悪いの獲ったとこ戻してこいよってね、つくづく思います。
動物園のライオンが遊びに来た鳥やっちゃう動画。
お母ちゃんライオンがアオサギ〆た後ろ、チビライオンが着いてく。
積極性が欠けると見てお父ちゃんライオンが鼻先でチビの尻を突つく。
おや、なんだか隅の柱のあたりとか見覚えあるぞ、と思ったら
やっぱり Artis でしたか。
あいつら一家でしたか。
| 実はかなーり昔の写真 |
アムスの水鳥、
カモメ、マガモ、オオバンは通年とおしているんですが、
冬になるとこれにアオサギやハクチョウが加わる。
ただでさえ混雑したとこに運河が氷結しちゃったりすると、もう水面取り合い。
![]() |
| こんなかんじ |
おもちゃの乳母車押してきたプリティーな娘、微笑ましいですね。
でも油断してるとすぐこんなことになっちゃう。
カモとオオバンに囲まれちゃって身動き取れない別の母子。
![]() |
| カモメにパン撒くおっちゃん |
![]() |
| ちょっとした迷惑 |
![]() |
| マガモ、オオバン、ハト、カモメ、 カモメが一番図々しい |
アオサギの巣は普通に街中の公園とかにたんまり掛かってます。
糞害やらなんやらでヨーロッパじゃ鳥に餌やりするの禁じてる街も多い中、
アムスは全然関係ないですね。
冬場になると花屋さんで軒下にぶら下げる鳥の餌セットみたいの売り出しますし。
麦の穂でグルグル巻きにしたトウモロコシみたいな。
鳥に優しいんですかね、アムスの人間は。ライオンは別として。
Artis Zoo の話書こうと思ってたんだけどな。
どうして鳥の話になっちゃってんだろ。
まあいつものことさ。
![]() |
| カモメを見やるレンブラントさん |
金曜日, 2月 24, 2012
往生の邪魔すんな
いや、故人の最期を散らかすという意味ではこのエントリーそのものがその同類なんですけど。
有名人の葬いやなんか、
なぜかしゃしゃりでてきて生前の交友とか
あること無いこと死人に口無しとばかりにいけしゃあしゃあ語りたがるのいますね。
あれ掛け増したような不快感。
立ち読み週刊朝日とやらの記事、すぐ消えるんで全文引用。
部屋に日大出身がいなかったのは
木瀬、尾上、追手風、入間川といった日大系の部屋にごっそり持ってかれてたからじゃん。
"学生相撲出身は伸び悩む"って、どうして今この局面で碧天 disるの?
外国人がブルガリア出身だけ?
ほーそーですか、久之海(碧剣)はもう黒歴史ですか。
八百長に一人も関わってなかったって、それ褒めてるつもりなのか。
関与しようにも当時関取一人もいなかったじゃん。
ってなことをさっき海鮮おこげかなんかつつきながら、愚痴ってましたところ、
「じゃあどう書いてありゃよかったんですかね」って問われました。
即答できました。
「ろくすっぽ知りもしない話にくちばし突っ込まなきゃいいんだ」
有名人の葬いやなんか、
なぜかしゃしゃりでてきて生前の交友とか
あること無いこと死人に口無しとばかりにいけしゃあしゃあ語りたがるのいますね。
あれ掛け増したような不快感。
立ち読み週刊朝日とやらの記事、すぐ消えるんで全文引用。
田子ノ浦親方 八百長とは一切縁のない頑固者だった
大相撲の田子ノ浦親方(元幕内久島海、本名・久嶋啓太)が2月13日、虚血性心不全で亡くなった。46歳の若さだった。ベテラン相撲記者によれば、自ら「友だちが少ない」と語り、八百長とは一切縁のない頑固で偏屈な人で有名だったという。その頑固な生き方は、親方になってからも変わらなかったそうだ。
たとえば、彼の部屋には自分の後輩にあたる日大相撲部出身の力士はいなかった。学生相撲出身はプロのたたき上げ力士ほど稽古しない傾向があり、だから伸び悩む、と言われる。
それだけでなく、同門の仲間感覚で星の貸し借りをして互助会化することを嫌い、後輩を採らなかった、というのだ。
「彼自身、日大OBとの付き合いはなく、それどころか他の親方との付き合いもあまりなかった。ハワイとかモンゴルとか、出身地ごとに互助会化する外国人力士を採ることにも慎重で、彼の部屋にはたった一人、ブルガリア出身の力士がいるだけでした」(ベテラン相撲記者)
そんな親方だから八百長にはことさら厳しく、田子ノ浦部屋には一人も関わっている力士はいなかった。そんな弟子たちの意向で棺には、故人が着けていた稽古まわしが納められたという。合掌。
※週刊朝日2012年3月2日号
部屋に日大出身がいなかったのは
木瀬、尾上、追手風、入間川といった日大系の部屋にごっそり持ってかれてたからじゃん。
"学生相撲出身は伸び悩む"って、どうして今この局面で碧天 disるの?
外国人がブルガリア出身だけ?
ほーそーですか、久之海(碧剣)はもう黒歴史ですか。
八百長に一人も関わってなかったって、それ褒めてるつもりなのか。
関与しようにも当時関取一人もいなかったじゃん。
ってなことをさっき海鮮おこげかなんかつつきながら、愚痴ってましたところ、
「じゃあどう書いてありゃよかったんですかね」って問われました。
即答できました。
「ろくすっぽ知りもしない話にくちばし突っ込まなきゃいいんだ」
水曜日, 2月 15, 2012
山本山…
当然といえば当然だけど、
山本山はインドですっかりおもちゃにされてます。
"Bigg Boss"というリアリティ番組で、
外部と隔絶された一軒の家でハウスメイトが3ヶ月(14週)にわたって共同生活しながら、
告ったり協調性の無いの投票で退場宣告したり、そんなかんじ?
山本山の場合、正式なハウスメイトではなく一泊だけのゲスト、
ってか最終週にハウスメイトへの試練の材料として投下されてますね。
Bigg Boss season 5 Episode 92
ヤマモトヤマ と オリガミ
ヤマモトヤマ に 餌やり(パンケーキ)
ヤマモトヤマ と ダンス & 餌やり(カレー)
以上はYou tubeから。
すぐ消えちゃうかもしれないんで、
公式サイトの方も。
山本山が撮影入りするとこを報じるblog。
あちこちだいぶ話題になってるようですね
公式サイトのプロフィールではやんわり学歴やら相撲の経歴が紹介されてるだけですが、
Wikipediaの番組の項目ではしっかり"involved in match-fixing"なんて書かれちゃってますよ。
まあとにかく頑張れ。
遠くからなんとなく応援してます。
山本山はインドですっかりおもちゃにされてます。
"Bigg Boss"というリアリティ番組で、
外部と隔絶された一軒の家でハウスメイトが3ヶ月(14週)にわたって共同生活しながら、
告ったり協調性の無いの投票で退場宣告したり、そんなかんじ?
山本山の場合、正式なハウスメイトではなく一泊だけのゲスト、
ってか最終週にハウスメイトへの試練の材料として投下されてますね。
Bigg Boss season 5 Episode 92
ヤマモトヤマ と オリガミ
ヤマモトヤマ に 餌やり(パンケーキ)
ヤマモトヤマ と ダンス & 餌やり(カレー)
以上はYou tubeから。
すぐ消えちゃうかもしれないんで、
公式サイトの方も。
Part 1 YAMA登場。軽くお相撲も。
Part 2 日本の歌をせがまれて歌います。ぽっぽっぽー…
Part 3 夕食。食後はダンスに花火に…
Part 4 就寝。目覚ましは"Sayonara" そして即昼寝。
Part 5 YAMAと水遊び、着せ替え。バナナをやってみる。
Part 6 ヒトミちゃんて何だよw、誰も聞いてねーよ。ダンスして給餌。
Part 7 YAMA退場。でもその前にもうひと踊り。
山本山が撮影入りするとこを報じるblog。
あちこちだいぶ話題になってるようですね
公式サイトのプロフィールではやんわり学歴やら相撲の経歴が紹介されてるだけですが、
Wikipediaの番組の項目ではしっかり"involved in match-fixing"なんて書かれちゃってますよ。
まあとにかく頑張れ。
遠くからなんとなく応援してます。
木曜日, 2月 09, 2012
福一由来の放射性物質なんて、もっと拡散させたらいいのに
さっき首都圏ニュースっての見てたら
群馬県高崎市のベンチャー企業が開発した繊維が、海に流れ込んだ放射性物質を効率的に取り除くことができるとして実用化される見通しとなり、会社側では原発事故で海に流れ込んだ放射性物質の拡散防止に役立てることができるとしています。
ってなこと言ってました。
いやそりゃ結構な技術ですけどね、
でもそんなもん拡散防止してどうすんだろ、むしろ拡散促進したらいいはずなのに、
って思いましたよ、って話。
いや、わざわざ今落ち着いてきた炉内からほじくり出してまで撒けってんじゃないですよ。
最初の水素爆発から数日間、数週間でばらまいちゃった分ね。
どのくらい出ちゃったかっていうと、ほんとは誰にもわからない。
当初昨年4月の「レベル7」発表の際にはヨウ素131換算で37万テラベクレル、
その頃のIAEAの試算では63万テラベクレル、
6月頃に原子力安全・保安院は77万テラベクレルに修正発表、
今月1日、改めて再計算した結果として48万テラベクレル。
っていうか万テラベクレルってなんだよ、十ペタベクレルじゃ駄目なの?とも思いましたが。
これらの記事が出た時、
○○万テラベクレルとか○○京ベクレルって数字に意味も無く腰を抜かして、
こりゃ大惨事だぁ、日本おしまいだぁ、って騒いだ人たち、いっぱいいました。
さっそく今回も修正発表48万テラベクレルに噛み付いてる人たちがいます。
「そんなもん核種によるだろ、うちセシウム137の比率が問題なんだよ、隠蔽しやがって」
原子力安全保安院は隠蔽してません。
ここの資料6-1(PDF)にてはっきり公表してます。
「1~3 号機から大気中に放出された放射性物質の合計量を試算したところ、ヨウ素131が15万テラベクレル、セシウム137が8200テラベクレルで、この2核種でのヨウ素131換算の合計値は48万テラベクレルとなった。」詳細を隠蔽してるのは煽れる数字だけ報じた朝日や産経です。
ではこれら福島第一原発から飛び散った放射性物質が、
海に拡散すると一体どんなことになってしまうのか。
一番大きい77万テラベクレルで、ざっくり計算してみましょう。
「フェルミ推定」みたいもんです、かなりずさんな。
福一から半径1000kmの海に拡散したとします。
だいたい国後島の手前から四国すっぽりくらいが収まります。
3分の1くらいは日本列島の陸地だから除外します。
そうするとその面積は、
1,000,000m×1,000,000m×3.14×(2/3)ですね。
計算めんどくさいから3.14分の2が海ってことにしましょう。
円周率の方を3にするとうるさいのいるから。
そうするとその面積は2,000,000,000,000㎡です。
これで太平洋の70分の1くらいですからね、深さ無視した面積だけで。
深さはどうしましょう、水深200m以下の大陸棚なんて
金華山沖とかの広いところで岸から百数十km、
大半は50kmも沖に出ればガクっと深くなります。
そっから先の太平洋は平均水深3000mくらいあります。
面倒くさいからごく内輪に200mでいいです。
とその範囲の海水の量はさっきの数字に200mを掛けた 400,000,000,000,000㎥となります。
400兆立法メートルです。
数字が景気よくなってまいりました。
770,000,000,000,000,000bqの放射性物質が400,000,000,000,000㎥に拡散するとどうなるか。
海水の方、4の後に0が14個あるみたいなんでその分切ってみましょう。
7700÷4です。
こうなるとあとは小学校3年生でもできますね、1925bq/m³です。
海水1トンあたり約2000bqですね。
海水の比重とか細けえこたいーんだよ、元が適当なんだから。
キロ当たり2ベクレル。
太平洋全体の水量にまんべんなく拡散してくれればさらに3~4桁くらい減ります。
通常の場合、人体はだいたいキロ当たり100ベクレルくらいの放射性物質を持ってます。
体重60kgなら6,000ベクレルくらい。
ほとんどはカリウムK40、残りは炭素C14です。
野菜や魚、海藻、肉、程度の差はあれみーんな持ってます。
カリウムと炭素、それにヨウ素は人体に必須に含まれますから、
摂取すればある程度の割合蓄積する可能性がありますが、
セシウムは不要ですからじゃんじゃん排泄されます。
もひとつ、こんなのどうでしょう。
| via アームチェア人智学日記 |
この数字に「2」が足されたとこで何になるってんでしょう。
死にゃしないんですよ、誰も。
「将来的な影響は計り知れない」
知れてんですよ、既に。
何も起きない。
「今年は子供と海水浴に行くのを控えました」
海や川での水の事故では例年8~900人の死者が出てるんですけど、
今までそんなの平気で海や川へ連れてってたわけでしょ。
漁業者なんかもひどいですね、
彼らのほとんど天気図の読み書きもできない。
海の広さも見当つかない。
上記の簡単な計算もできない。
だから風評被害だなんだで、困った困った言っても、
こうゆう数字を出して、
どってことないんだよ、今までのに数百分の一、数万分の一増える程度なんだよ、
って消費者に安心を訴えることはできません。
したくもありません。
彼らが訴えで一致団結できたのは、
「政府・東電は速やかに補償せよーっ」
ってやつだけです。
過日のニュースで、
「野積にしてあった薪をストーブで焚いたら灰から高濃度の放射性セシウムが出てきたよ」
ってのがありました。
たいへん結構なことじゃありませんか、朗報ですよ。
要するに濃縮したわけですよね。
多少は大気中に拡散して、それがまた降ってくるんでしょうけど、それでいいんです。
また集めて焚けば。
つるつる貼った床を掃除する時に、おがくず撒いて集めるようなもんです。
で、濃縮した灰なんか海に撒いちゃえばいいんです。
海は広いし大きいし。
せっかく集めた放射性セシウム、陸上保管なんかしてどーすんだよってね。
じゃんじゃん海に撒いちゃえばいいんですよ。
拡散させたらいいんですよ、できたら全量。
陸上にあったらフワフワあっちこっち飛び散って輪廻すんですから。
セシウムなんて比重が高いんだから、
海に入っちゃえばゆらゆら揺られる度に深海へと沈んでくんです。
おー着実に深海に沈殿してってるぜー、なんて賀すべきニュースなんですよ、本来。
ってなことをなかなか言えませんね、有識者とか著名人は。
小学生レベルの計算もできずに
桁の大きさだけに脳がバッファオーバーしちゃって慌てふためく輩がいっぱいいるから。
現実解を導くための冷静な議論なんかできやしない仕組み。
日曜日, 2月 05, 2012
ロールケーキ
ロールケーキってあるじゃないですか。
例えばこんなの。
ね。
スポンジにクリームとかジャムとか塗って巻いて、
スパっと切ると断面 "の"の字 ってか "6"の字 ってか、
とにかくそんなかんじになった、お馴染みのやつ。
でもあれ、オーストラリアとか行くと、まったく違うんですよ。
例えば、
ほらね。
巻きが逆なんですよ南半球は。
eの字巻き、@の字巻き とでも言いますか。
いわゆる「コリオリの力」ってやつですね、たぶん。
例えばこんなの。
| パティスリーキハチ 東京ショコラロール |
| 堂島ロール |
| 不二家 苺のふわふわロール |
ね。
スポンジにクリームとかジャムとか塗って巻いて、
スパっと切ると断面 "の"の字 ってか "6"の字 ってか、
とにかくそんなかんじになった、お馴染みのやつ。
でもあれ、オーストラリアとか行くと、まったく違うんですよ。
例えば、
| Supreme Pumpkin Swiss Roll All Recipes.com.au |
| Swiss Roll - Journey of an Obsession |
| Vanilla Pandan Swiss Roll |
ほらね。
巻きが逆なんですよ南半球は。
eの字巻き、@の字巻き とでも言いますか。
いわゆる「コリオリの力」ってやつですね、たぶん。
いちまーい、にまーい、さんまーい、よまーい…
番町皿屋敷。
本日まずは、声に出して読んでみてください。
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十
十、九、八、七、六、五、四、三、二、一
読みましたか?
一行目の方、
「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」
って読んだ人、
「いち、に、さん」は音読みですが、「よん」は訓読みです。
同じく「なな」も訓読みです。
間違いだ、けしからん、とは申しませんが、
音読みなら音読みで統一するのが割と正しいってことになってます。
だからアナウンサーとか教育現場とかラジオ体操とかでは
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう」
と読むことになっています、なるべく。
普段からそう読んでる人も多いかと存じます。
どっちだっていいんですけど、一応覚えておきましょう。
ですから二行目の方はもちろん、
「じゅう、きゅう、はち、しち、ろく、ご、し、さん、に、いち」
聞いたことねーよ。
今日は四日だったんで、なんだかそんなことを思い出しました。
「じゅうよっかの不思議」、これ面白いです。
本日まずは、声に出して読んでみてください。
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十
十、九、八、七、六、五、四、三、二、一
読みましたか?
一行目の方、
「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」
って読んだ人、
「いち、に、さん」は音読みですが、「よん」は訓読みです。
同じく「なな」も訓読みです。
間違いだ、けしからん、とは申しませんが、
音読みなら音読みで統一するのが割と正しいってことになってます。
だからアナウンサーとか教育現場とかラジオ体操とかでは
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう」
と読むことになっています、なるべく。
普段からそう読んでる人も多いかと存じます。
どっちだっていいんですけど、一応覚えておきましょう。
ですから二行目の方はもちろん、
「じゅう、きゅう、はち、しち、ろく、ご、し、さん、に、いち」
聞いたことねーよ。
今日は四日だったんで、なんだかそんなことを思い出しました。
「じゅうよっかの不思議」、これ面白いです。
金曜日, 2月 03, 2012
C.E.Europa
今テレビでNHKつけっぱで、
「澤穂希らINAC神戸がバルセロナで合宿」って話やってんの横目で見てたら、
あれ、なんだかここ見たことあるぞー、ってね。
INAC神戸 スペインで合宿 via NHKニュース
C.E.エウロパのNou Sardenyaじゃありませんか。
うん間違いない、エウロパのサイトのトップページなんかSAWA祭りになってるし。
そりゃそうですね、女バロンドールがやってきたんですから。
今、男女バロンドールがバルセロナで揃い踏みなんですから。
この辺、バルセロナで一番中心地に近いクラブですよ。
大きな地図で見る
こんなとこ。
たしかとなりの角はチュッパチャプスの創業記念館かなんかでしたね。
なんかもうほんと唐突に街中にある。
まわりが建物と坂道に囲まれてるんで、うっかりしてると気づかないようなとこにある。
初めてのアウェイのサポとかがバスで前を通ったって絶対見落とす。
と思って今ストリートビューで確認したら、ずいぶん立派になってますね。
これ見落としたら節穴だわ。
練習場じゃないんですよ、これでも一応ホームスタジアム。
ホームゲームともなればバルサCとかエスパニョルBとかをここで迎え撃つわけです。
現在は知りませんが当時は人工芝。
当時借りてた部屋からも近かったんで、時々覗きにいってましたよ。
もうほとんど練習場、バックスタンドなんかなかったもんね、
と思ってたら今発掘された写真によると、バックスタンドやゴール裏は3列くらいで、
メインスタンドも10列くらいだった。
近年スタンドの拡張整備でもあったんでしょうね、
カタランのWikipediaによるとキャパ7000ってなってますけど、
当時は絶対そんなになかった。 ノウ・サルデーニャ ca.wikipedia
ストリートビューで見ても西側の道路にスタンド張り出してますけど、
その頃はなんか低い普通の建物が並んでるだけで、
その向こうにスタジアムがあるなんてわかりませんでしたよ。
スタンドの端、入ったすぐのとこがBarになってて、そこでビール汲んでもらいながら、
チビっ子チームの練習とか眺めてたような覚えがあります。
いや今、確認されました、確かに見てたようです。
たしかトップチームは当時リーガ3部リーグでした。
そしたらそのBarの壁に次戦の案内が貼ってあって、
「なにっ、今度の敵はバルサかっ」
といっても、もちろんバルサのCですけどね。
それでエウロパの応援に鼻息荒く敵陣に乗り込みましたよ、
おなじみバルサの本拠カンプ・ノウ、
の裏にひっそりたたずむミニ・エスタディ。バスで10分くらいだったし。
サブ・スタジアムとはいえさすがはバルサ、こちらには立派なバックスタンドあります。
メインスタンド側にバルサ・サポ、バックスタンド側にやさぐれたエウロパ・サポと分かれて、
もちろんぼくらはバックスタンド。
間もなくキックオフ。
例のバルサのテーマ「Himno Del Barça」が場内に流れ、メインスタンド大合唱の中、
バックスタンド側では、その替え歌で応戦。
今度はそのミニ・エスタディでの写真ですね。
Panoramioにも写真上げてありました。
バルサ・チップスなんてのもございますが、
生粋のカタランなら観戦のおともはヒマワリの種。
ゲーム中の写真はありません。
あたりまえじゃないですか、真剣にエウロパの応援してたんですから。
そん時たしかエウロパ勝ったんじゃなかったですかね。
そういや一時期日本人コーチもいたんですよ、このチーム。
テレビで見たもん、その人だけでたっぷり1時間くらいの番組、
サッカーじゃなくバルセロナのバル巡りの案内役でしたけど。
徳永尊信さんですね。
『サッカーのある人生を』ってblogでエウロパ時代のこといっぱい書いてますね。
もう10年くらい経つのかな。
冒頭の写真の子たちもすっかり大人なんですねえ。
「澤穂希らINAC神戸がバルセロナで合宿」って話やってんの横目で見てたら、
あれ、なんだかここ見たことあるぞー、ってね。
INAC神戸 スペインで合宿 via NHKニュース
C.E.エウロパのNou Sardenyaじゃありませんか。
うん間違いない、エウロパのサイトのトップページなんかSAWA祭りになってるし。
そりゃそうですね、女バロンドールがやってきたんですから。
今、男女バロンドールがバルセロナで揃い踏みなんですから。
この辺、バルセロナで一番中心地に近いクラブですよ。
大きな地図で見る
こんなとこ。
たしかとなりの角はチュッパチャプスの創業記念館かなんかでしたね。
なんかもうほんと唐突に街中にある。
まわりが建物と坂道に囲まれてるんで、うっかりしてると気づかないようなとこにある。
初めてのアウェイのサポとかがバスで前を通ったって絶対見落とす。
と思って今ストリートビューで確認したら、ずいぶん立派になってますね。
これ見落としたら節穴だわ。
練習場じゃないんですよ、これでも一応ホームスタジアム。
ホームゲームともなればバルサCとかエスパニョルBとかをここで迎え撃つわけです。
現在は知りませんが当時は人工芝。
当時借りてた部屋からも近かったんで、時々覗きにいってましたよ。
もうほとんど練習場、バックスタンドなんかなかったもんね、
と思ってたら今発掘された写真によると、バックスタンドやゴール裏は3列くらいで、
メインスタンドも10列くらいだった。
近年スタンドの拡張整備でもあったんでしょうね、
カタランのWikipediaによるとキャパ7000ってなってますけど、
当時は絶対そんなになかった。 ノウ・サルデーニャ ca.wikipedia
ストリートビューで見ても西側の道路にスタンド張り出してますけど、
その頃はなんか低い普通の建物が並んでるだけで、
その向こうにスタジアムがあるなんてわかりませんでしたよ。
スタンドの端、入ったすぐのとこがBarになってて、そこでビール汲んでもらいながら、
チビっ子チームの練習とか眺めてたような覚えがあります。
いや今、確認されました、確かに見てたようです。
たしかトップチームは当時リーガ3部リーグでした。
そしたらそのBarの壁に次戦の案内が貼ってあって、
「なにっ、今度の敵はバルサかっ」
といっても、もちろんバルサのCですけどね。
それでエウロパの応援に鼻息荒く敵陣に乗り込みましたよ、
おなじみバルサの本拠カンプ・ノウ、
の裏にひっそりたたずむミニ・エスタディ。バスで10分くらいだったし。
サブ・スタジアムとはいえさすがはバルサ、こちらには立派なバックスタンドあります。
メインスタンド側にバルサ・サポ、バックスタンド側にやさぐれたエウロパ・サポと分かれて、
もちろんぼくらはバックスタンド。
間もなくキックオフ。
例のバルサのテーマ「Himno Del Barça」が場内に流れ、メインスタンド大合唱の中、
バックスタンド側では、その替え歌で応戦。
今度はそのミニ・エスタディでの写真ですね。
![]() |
| 敵地でオダを上げるエウロパ・サポ |
Panoramioにも写真上げてありました。
バルサ・チップスなんてのもございますが、
生粋のカタランなら観戦のおともはヒマワリの種。
ゲーム中の写真はありません。
あたりまえじゃないですか、真剣にエウロパの応援してたんですから。
そん時たしかエウロパ勝ったんじゃなかったですかね。
そういや一時期日本人コーチもいたんですよ、このチーム。
テレビで見たもん、その人だけでたっぷり1時間くらいの番組、
サッカーじゃなくバルセロナのバル巡りの案内役でしたけど。
徳永尊信さんですね。
『サッカーのある人生を』ってblogでエウロパ時代のこといっぱい書いてますね。
ちなみに、あの天才建築家アントニオ・ガウディもサクラダファミリアの建築のかたわら1909年から1912年ここのクラブの練習や試合を見に通っていました。『C.E.EUROPAって???』
もう10年くらい経つのかな。
冒頭の写真の子たちもすっかり大人なんですねえ。
![]() |
| オマケ その頃街に貼ってあったサッカーくじのポスター |
水曜日, 2月 01, 2012
稀勢の里弁当、琴奨菊弁当
サブジェクトはほとんどウソです。
力士弁当の話するとアクセス伸びるって姉妹blogの人に聞いたので書いてみました。
このエントリーの最後までさーっとスクロールした一番下に、
そのblogへのリンク置いときますから興味ある人はそっち行ってください。
他にも把瑠都弁当や、今は無き栃東弁当なんかも献立つきで紹介されてますよ。
さて、本題が早めに片付いたようなので、ちょいと余談でも。
昨日31日付で日本相撲協会の外部役員3名が任期満了を持って退任、
という話の関連です。
その後任があのエビジョンイルと、
村山同様名古屋高検検事長の経験もあるヤメ検ってこれまた香ばしい組み合わせ、
このニュースには皆様の腰もとろけっぱなしのことと存じますが、
そっちの件についてはまた後日。
まず伊藤滋ですねえ。
恐喝被害を警察に相談しにいった大関に、
ヘラヘラ笑いながら解雇を突きつけたあの伊藤。
八百長騒動の時もいい加減でしたねえ。
伊藤が座長となって「特別調査委員会」とやらぶちあげて、
元NHKのトラさんこと山本浩さんなんかも入ってはいましたが、
ずいぶんヒドイもんでした。
当時の春日野親方のボヤキがまだ残ってますね。
いつ消えるかわかんないんで少し引用しときましょう。
特別調査委員会についても言及し、「(メールに関連して名前が挙がった)若天狼が『携帯を出せとは聞いていない』って言ってるんだろ。そんなことやってるから遅くなるんだよ」としかめっ面。「うちの栃乃洋が聴取で『最近、春日錦と対戦しましたか?』って聞かれたって言うんだ。『同じ部屋だから対戦しません』って答えたらしいけど…」と嘆息し、「責めるつもりはないけど、逆に何も知らない方がいいのかな」と話した。
そりゃため息も出るわ。
こんなのにいい加減な調査されて、
命削って励んでた職をとりあげられたんだからね、24人。
霜鳳、境澤、ガオーさん… こんなのクビにして誰が得すんだか。
それが退任会見でも
「10年ぐらいの仕事をして、長くてくたびれた」と苦笑い。
ってまだ笑ってんのかよ、放駒に三番稽古つけてもらって来い。
村山については前にどっかに書いたんだけどなー
と思って探してたら、自分のとこじゃなく2chに書いてたんだった。
今度からはチラシの裏に書きます、お邪魔しました。
ヤメ検村山弘義の死神っぷり
2000年6月 オーナー黒木正博が民事再生法違反で逮捕されるなど
既に真っ黒だったフロント企業 リキッドオーディオジャパン顧問に用心棒として就任
2000年11月 リキッドオーディオ社長大神田正文、逮捕監禁暴行容疑で逮捕
→のち実刑判決・収監
2003年6月 三菱電機取締役就任
2005年6月 三菱電機「仁義なきキンタマ」で原発関連資料を一般公開
2008年6月 これまたヤクザのフロント企業スルガコーポレーション監査役就任
→民事再生手続き→インサイダー取引発覚→社長逮捕
→今年になっても強制捜査、SECに告発
10月 日本相撲協会理事就任
2010年6月 内部役員に甘い刀剣等級審査の問題で文化庁からの行政指導も無視し続け
国会でも話題の日本美術刀剣保存協会の会長に就任
2010年7月 日本相撲協会理事長代行に就任したその場所で館内を空けて
名古屋地検でおさぼり中に観客急死
9月 日本美術刀剣保存協会の倉庫から無登録の日本刀がゾロゾロ出てきて家宅捜索
今年8月には専務理事に理事長代行押し付けてこっそり退任、
今月元理事らは銃刀法違反で書類送検
すさまじくご立派な経歴ですね。
あらためてほれぼれ見とれました。
少々話はかわるんですが、
いま相撲雑誌パラパラっとめくってざっくり拾ったんですけどね、
帰化
平成21年3月12日 千代白龍(本名・白光斗、中国出身、九重部屋)
平成22年11月9日 大天霄(本名・高山健、モンゴル出身、高島部屋)
平成22年11月9日 城ノ龍(本名・小林光星、モンゴル出身、境川部屋)
平成22年11月18日 猛虎浪(本名・市川栄、モンゴル出身、立浪部屋)
平成22年11月18日 大鷹浪(本名・中田バヤル、モンゴル出身、立浪部屋)
生年月日訂正
平成20年12月発表 千昇(モンゴル出身、式秀部屋)
昭和59年10月14日から昭和58年10月14日へ
なんなんでしょうね、これ。
ちょちょ、次の大阪じゃ新十両だねおめでとうの千昇って、歳ごまかして入国してたの?
入門から8年間サバ読み続けてたの?
そして何があってそのタイミングでのカミングアウト?
まあ、そんなのはどーでもいい。
発表時点で大鷹浪は三段目です、これは一応まだ相撲続けてます。
猛虎浪、帰化した半年後には八百長騒動で解雇通告されて引退しましたよね。
大天霄も最高位幕下止まり、
それどころか発表時点の半年くらい前、名古屋場所から出てませんよ、
スカしてそのまま引退して、後日親方と揉めてたのが発覚して
訴訟ざたにまでなってたていう、あの大天霄ですよ。
帰化してから一度も土俵上がってませんよ。
千代白龍も最高位三段目どまり、帰化した半年後には引退してます。
みんなー 今どこーー
おーい、どーなってんだーー
幕下とか三段目なんて取的ですよ取的、
正式には「力士養成員」って言います。
些額な場所手当てや勝星奨励金、勝越奨励金、部屋への養成費支給はあっても、
原則無給の人たちでしょ。
部屋の大部屋に住み込みで雑用こなしながら相撲の勉強してる人たちでしょ。
独立して生計を営めたりしない人たちでしょ。
なんでそんな外国人研修生が帰化できちゃうの?
国籍や人種でどうこうってのは決して言いたかないんですけどね、
これって国籍ロンダリングの舞台に大相撲が利用されてた、
って叩かれても仕方ありませんよ。
さいわいにも節穴ゴシップメディアには嗅ぎつけられてないようで、
今んとこ騒ぎにはなってませんが。
どうせあれなんでしょ、
1部屋1人に限るとした「外国人力士」を「外国出身力士」にしたり戻したり、
「師匠会の申し合わせ」ですったもんだやってた時の駆け込みなんでしょ。
それにしたって関取は最低条件でしょ、それも一定期間安定して在籍してから。
取的に帰化はないわ。ないない。
帰化って法務大臣の許認可事項ですよね。
いっぺんに4人許可とか、もうおかしくない?
法務局とかその辺のとこナメられてるんですか、
これ村山が押し込んだんですか。
これがヤメ検外部理事の功績ってやつですか。
国籍ロンダリングの便宜はかってもらうには、天下りの椅子用意しなくちゃいけないんですか。
大相撲がないと生きていけないファンの皆さん、力士、協会員の皆さん、
今こそ合わせて声を挙げる時期がきたようです。
ご賛同いただけましたらご唱和ください。
じゃいきますよ、せーのっ
鬼はーーー外っ、福はーー内ぃ。
はぁ、少しすっきりしました。
さて予告しましたblogへのリンクです。
大相撲と力士弁当、ときどき焼き鳥
お弁当の写真や親切な説明もある素敵なblogですね。
あれ撮ってる時、照明当てたりしてたの、ぼくですからね。
撮影後はスタッフがおいしくいただきました。
力士弁当の話するとアクセス伸びるって姉妹blogの人に聞いたので書いてみました。
このエントリーの最後までさーっとスクロールした一番下に、
そのblogへのリンク置いときますから興味ある人はそっち行ってください。
他にも把瑠都弁当や、今は無き栃東弁当なんかも献立つきで紹介されてますよ。
さて、本題が早めに片付いたようなので、ちょいと余談でも。
昨日31日付で日本相撲協会の外部役員3名が任期満了を持って退任、
という話の関連です。
その後任があのエビジョンイルと、
村山同様名古屋高検検事長の経験もあるヤメ検ってこれまた香ばしい組み合わせ、
このニュースには皆様の腰もとろけっぱなしのことと存じますが、
そっちの件についてはまた後日。
まず伊藤滋ですねえ。
恐喝被害を警察に相談しにいった大関に、
ヘラヘラ笑いながら解雇を突きつけたあの伊藤。
八百長騒動の時もいい加減でしたねえ。
伊藤が座長となって「特別調査委員会」とやらぶちあげて、
元NHKのトラさんこと山本浩さんなんかも入ってはいましたが、
ずいぶんヒドイもんでした。
当時の春日野親方のボヤキがまだ残ってますね。
いつ消えるかわかんないんで少し引用しときましょう。
特別調査委員会についても言及し、「(メールに関連して名前が挙がった)若天狼が『携帯を出せとは聞いていない』って言ってるんだろ。そんなことやってるから遅くなるんだよ」としかめっ面。「うちの栃乃洋が聴取で『最近、春日錦と対戦しましたか?』って聞かれたって言うんだ。『同じ部屋だから対戦しません』って答えたらしいけど…」と嘆息し、「責めるつもりはないけど、逆に何も知らない方がいいのかな」と話した。
そりゃため息も出るわ。
こんなのにいい加減な調査されて、
命削って励んでた職をとりあげられたんだからね、24人。
霜鳳、境澤、ガオーさん… こんなのクビにして誰が得すんだか。
それが退任会見でも
「10年ぐらいの仕事をして、長くてくたびれた」と苦笑い。
ってまだ笑ってんのかよ、放駒に三番稽古つけてもらって来い。
村山については前にどっかに書いたんだけどなー
と思って探してたら、自分のとこじゃなく2chに書いてたんだった。
今度からはチラシの裏に書きます、お邪魔しました。
ヤメ検村山弘義の死神っぷり
2000年6月 オーナー黒木正博が民事再生法違反で逮捕されるなど
既に真っ黒だったフロント企業 リキッドオーディオジャパン顧問に用心棒として就任
2000年11月 リキッドオーディオ社長大神田正文、逮捕監禁暴行容疑で逮捕
→のち実刑判決・収監
2003年6月 三菱電機取締役就任
2005年6月 三菱電機「仁義なきキンタマ」で原発関連資料を一般公開
2008年6月 これまたヤクザのフロント企業スルガコーポレーション監査役就任
→民事再生手続き→インサイダー取引発覚→社長逮捕
→今年になっても強制捜査、SECに告発
10月 日本相撲協会理事就任
2010年6月 内部役員に甘い刀剣等級審査の問題で文化庁からの行政指導も無視し続け
国会でも話題の日本美術刀剣保存協会の会長に就任
2010年7月 日本相撲協会理事長代行に就任したその場所で館内を空けて
名古屋地検でおさぼり中に観客急死
9月 日本美術刀剣保存協会の倉庫から無登録の日本刀がゾロゾロ出てきて家宅捜索
今年8月には専務理事に理事長代行押し付けてこっそり退任、
今月元理事らは銃刀法違反で書類送検
すさまじくご立派な経歴ですね。
あらためてほれぼれ見とれました。
少々話はかわるんですが、
いま相撲雑誌パラパラっとめくってざっくり拾ったんですけどね、
帰化
平成21年3月12日 千代白龍(本名・白光斗、中国出身、九重部屋)
平成22年11月9日 大天霄(本名・高山健、モンゴル出身、高島部屋)
平成22年11月9日 城ノ龍(本名・小林光星、モンゴル出身、境川部屋)
平成22年11月18日 猛虎浪(本名・市川栄、モンゴル出身、立浪部屋)
平成22年11月18日 大鷹浪(本名・中田バヤル、モンゴル出身、立浪部屋)
生年月日訂正
平成20年12月発表 千昇(モンゴル出身、式秀部屋)
昭和59年10月14日から昭和58年10月14日へ
なんなんでしょうね、これ。
ちょちょ、次の大阪じゃ新十両だねおめでとうの千昇って、歳ごまかして入国してたの?
入門から8年間サバ読み続けてたの?
そして何があってそのタイミングでのカミングアウト?
まあ、そんなのはどーでもいい。
発表時点で大鷹浪は三段目です、これは一応まだ相撲続けてます。
猛虎浪、帰化した半年後には八百長騒動で解雇通告されて引退しましたよね。
大天霄も最高位幕下止まり、
それどころか発表時点の半年くらい前、名古屋場所から出てませんよ、
スカしてそのまま引退して、後日親方と揉めてたのが発覚して
訴訟ざたにまでなってたていう、あの大天霄ですよ。
帰化してから一度も土俵上がってませんよ。
千代白龍も最高位三段目どまり、帰化した半年後には引退してます。
みんなー 今どこーー
おーい、どーなってんだーー
幕下とか三段目なんて取的ですよ取的、
正式には「力士養成員」って言います。
些額な場所手当てや勝星奨励金、勝越奨励金、部屋への養成費支給はあっても、
原則無給の人たちでしょ。
部屋の大部屋に住み込みで雑用こなしながら相撲の勉強してる人たちでしょ。
独立して生計を営めたりしない人たちでしょ。
なんでそんな外国人研修生が帰化できちゃうの?
国籍や人種でどうこうってのは決して言いたかないんですけどね、
これって国籍ロンダリングの舞台に大相撲が利用されてた、
って叩かれても仕方ありませんよ。
さいわいにも節穴ゴシップメディアには嗅ぎつけられてないようで、
今んとこ騒ぎにはなってませんが。
どうせあれなんでしょ、
1部屋1人に限るとした「外国人力士」を「外国出身力士」にしたり戻したり、
「師匠会の申し合わせ」ですったもんだやってた時の駆け込みなんでしょ。
それにしたって関取は最低条件でしょ、それも一定期間安定して在籍してから。
取的に帰化はないわ。ないない。
帰化って法務大臣の許認可事項ですよね。
いっぺんに4人許可とか、もうおかしくない?
法務局とかその辺のとこナメられてるんですか、
これ村山が押し込んだんですか。
これがヤメ検外部理事の功績ってやつですか。
国籍ロンダリングの便宜はかってもらうには、天下りの椅子用意しなくちゃいけないんですか。
大相撲がないと生きていけないファンの皆さん、力士、協会員の皆さん、
今こそ合わせて声を挙げる時期がきたようです。
ご賛同いただけましたらご唱和ください。
じゃいきますよ、せーのっ
鬼はーーー外っ、福はーー内ぃ。
はぁ、少しすっきりしました。
さて予告しましたblogへのリンクです。
大相撲と力士弁当、ときどき焼き鳥
お弁当の写真や親切な説明もある素敵なblogですね。
あれ撮ってる時、照明当てたりしてたの、ぼくですからね。
撮影後はスタッフがおいしくいただきました。
火曜日, 1月 31, 2012
イガッタ イガッタ
舛東欧のお母ちゃんがですね、
すいませんね、のっけからすこぶる地味な書き出しで。
そりゃぼくも思うんです、も少し華のある話はないのかね、と。
把瑠都の嫁、エレナっての綺麗でしたねー
中入からの2時間程ずっと正座でね、背筋伸ばして凛としてるから、
マス席に活けた一輪の花みたいに映えてましたねえ。
あれ着物の見立てとか着付けとか、いづみの姐御の仕込みですかねえ。
新十両紹介で写真出てた阿夢露のお姉ちゃん、あれも可愛かったですねえ、
お人形さんみたいだったですねえ。
でも今日は舛東欧です。お母ちゃんです。
いいですね、それでは始めます。
ハンガリーにソルノクって町があります。
ブダペストから日本に向かって100kmくらいいったとこ、
ドイツの方からずーっと流れてきたドナウがティサ川と名前を変えて、
さぁ黒海目指してあと一踏ん張りってあたりの河畔の町です。
水運で栄えた古都です。
行ったこたないけどたぶん。
こんな街ですね。
大きな地図で見る
ここの高校が舞台の話。
どうも2009年が日本-ハンガリー国交140周年だったらしいです。
その辺を中心に前後数年、いろいろな企画があったようで国際交流基金がらみの事業として、
高校に日本語の講座を設けるんなら教師の派遣とか教材費とか支援しますよ、
どっか希望するとこありますか、って呼びかけたら、
ソルノクのティサパルティ高校ってのが手を上げて、
ブダペスト在留の後藤さんって禅宗の坊さんかなんかが講師として行くことになりました。
学校に打ち合わせに行って、いいですね、いいでしょう、じゃあ早速来週からはじめましょう、
とんとん拍子に話がまとまったとこで、
校長先生は言いました。
「イガッタイガッタ」
後藤先生、ハンガリー長くいるけど「イガッタ」の意味がわからない。
で、どういう意味ですかって聞き返すと、
知らないのかね、日本語だよ、と。
どうやらソルノク市は山形の遊佐町と姉妹都市で交流がさかん、
校長先生も高校の合唱団を引率して遊佐町に行ったことがあるらしい。
その時に覚えた日本語が「いがった、いがった」だったと。
いーですね、なんかもう目に浮かびますね、状況が。
「タコ飯うめが? ほだがぁ、いがったいがったぁ」
「温泉さぁへぇっだが? ほっかぁ、いがったいがった」
「ワタチタチノコーラスハイカガデシタカ」
「いやぁ、いがったいがったぁ」
「ほしたらおらたちの太鼓はどんだべ?」
「イガッタ イガッター」
なんかもうthat's right も fine thank you も very nice! も you're welcome も
なにもかもひっくるめて、良き事すべては「いがったいがった」ですよ。
日本来てこれ覚えて帰りましたよハンガリーの校長先生は。
で家族との食卓とか会合の席とかで言いふらしちゃいませんかね、得意げに。
「これから私が学習した日本語を諸君にご披露しよう。ンダーイガッタ イガッター!」
ティサパルティ高校の日本語講座ですが、3年間のコースで、
最初こそ30人以上の受講者がいたそうですが、だんだん減っていって…
二年目を迎えるにあたって高校生だけじゃなく市民講座として町の人にも開放しよう、
とかなんとかで募集をかけたら体のでっかいおばちゃんがやってきた、と。
高校生と机並べて熱心に日本語の勉強はじめた。
一年もしてからなんかの拍子に聞けばウチの息子は日本でスモウやってます、と。
そうですワタシは舛東欧の母ですと、
なんでそれまで黙ってたのか意味わかりませんが、ある日突然白状した。
ってな話をですね、以前こちらで拾ってたんです。
だいぶ脚色ありますからね、正確な話を知りたい人はちゃんと元のソースにあたるべきです。
息子のいる国の言葉、学んでみようっていうんですね、親心ですかね。
それにハンガリーだって衛星放送でNHKの大相撲中継見られますしね、
といってもJSTVでやるの上2時間分くらいだから幕下の舛東欧まだ映らないですけど。
舛東欧本人は幕下に昇格した時にご褒美で里帰りが許されまして、
ただし見張りのマスダヤマー付きで。
その時千賀ノ浦親方ともどもティサパルティ高校に顔を出して、
二人で日本のこと、大相撲のこと、
ソルノクの高校生、町の人にいっぱいいっぱい話しましたとさ。
はぁ いがった いがった。
すいませんね、のっけからすこぶる地味な書き出しで。
そりゃぼくも思うんです、も少し華のある話はないのかね、と。
把瑠都の嫁、エレナっての綺麗でしたねー
中入からの2時間程ずっと正座でね、背筋伸ばして凛としてるから、
マス席に活けた一輪の花みたいに映えてましたねえ。
あれ着物の見立てとか着付けとか、いづみの姐御の仕込みですかねえ。
新十両紹介で写真出てた阿夢露のお姉ちゃん、あれも可愛かったですねえ、
お人形さんみたいだったですねえ。
でも今日は舛東欧です。お母ちゃんです。
いいですね、それでは始めます。
ハンガリーにソルノクって町があります。
ブダペストから日本に向かって100kmくらいいったとこ、
ドイツの方からずーっと流れてきたドナウがティサ川と名前を変えて、
さぁ黒海目指してあと一踏ん張りってあたりの河畔の町です。
水運で栄えた古都です。
行ったこたないけどたぶん。
こんな街ですね。
大きな地図で見る
ここの高校が舞台の話。
どうも2009年が日本-ハンガリー国交140周年だったらしいです。
その辺を中心に前後数年、いろいろな企画があったようで国際交流基金がらみの事業として、
高校に日本語の講座を設けるんなら教師の派遣とか教材費とか支援しますよ、
どっか希望するとこありますか、って呼びかけたら、
ソルノクのティサパルティ高校ってのが手を上げて、
ブダペスト在留の後藤さんって禅宗の坊さんかなんかが講師として行くことになりました。
学校に打ち合わせに行って、いいですね、いいでしょう、じゃあ早速来週からはじめましょう、
とんとん拍子に話がまとまったとこで、
校長先生は言いました。
「イガッタイガッタ」
後藤先生、ハンガリー長くいるけど「イガッタ」の意味がわからない。
で、どういう意味ですかって聞き返すと、
知らないのかね、日本語だよ、と。
どうやらソルノク市は山形の遊佐町と姉妹都市で交流がさかん、
校長先生も高校の合唱団を引率して遊佐町に行ったことがあるらしい。
その時に覚えた日本語が「いがった、いがった」だったと。
いーですね、なんかもう目に浮かびますね、状況が。
「タコ飯うめが? ほだがぁ、いがったいがったぁ」
「温泉さぁへぇっだが? ほっかぁ、いがったいがった」
「ワタチタチノコーラスハイカガデシタカ」
「いやぁ、いがったいがったぁ」
「ほしたらおらたちの太鼓はどんだべ?」
「イガッタ イガッター」
なんかもうthat's right も fine thank you も very nice! も you're welcome も
なにもかもひっくるめて、良き事すべては「いがったいがった」ですよ。
日本来てこれ覚えて帰りましたよハンガリーの校長先生は。
で家族との食卓とか会合の席とかで言いふらしちゃいませんかね、得意げに。
「これから私が学習した日本語を諸君にご披露しよう。ンダーイガッタ イガッター!」
ティサパルティ高校の日本語講座ですが、3年間のコースで、
最初こそ30人以上の受講者がいたそうですが、だんだん減っていって…
二年目を迎えるにあたって高校生だけじゃなく市民講座として町の人にも開放しよう、
とかなんとかで募集をかけたら体のでっかいおばちゃんがやってきた、と。
高校生と机並べて熱心に日本語の勉強はじめた。
一年もしてからなんかの拍子に聞けばウチの息子は日本でスモウやってます、と。
そうですワタシは舛東欧の母ですと、
なんでそれまで黙ってたのか意味わかりませんが、ある日突然白状した。
ってな話をですね、以前こちらで拾ってたんです。
だいぶ脚色ありますからね、正確な話を知りたい人はちゃんと元のソースにあたるべきです。
息子のいる国の言葉、学んでみようっていうんですね、親心ですかね。
それにハンガリーだって衛星放送でNHKの大相撲中継見られますしね、
といってもJSTVでやるの上2時間分くらいだから幕下の舛東欧まだ映らないですけど。
舛東欧本人は幕下に昇格した時にご褒美で里帰りが許されまして、
ただし見張りのマスダヤマー付きで。
その時千賀ノ浦親方ともどもティサパルティ高校に顔を出して、
二人で日本のこと、大相撲のこと、
ソルノクの高校生、町の人にいっぱいいっぱい話しましたとさ。
はぁ いがった いがった。
月曜日, 1月 30, 2012
RIP Robert Reimer 氏の訃報
正確な筋からアナウンスされたわけじゃないので滅多な事は書けませんが、
「相撲レファレンス」sumogames.comをやってたKofujiことボブ・レイマー氏が亡くなられたようです。
Sad, sad news, RIP Kofuji
ネットを使える大相撲ファンなら誰もがお世話になった、
古今の膨大なデータがきめ細かく構築された、あのサイトを運営されていた方です。
時に取り組み結果の反映がgoo大相撲より早かったりってどうなってんだ、とか、
本業はソフトウェア・エンジニアでデータベース構築会社をやってるらしい、
いやUAEの大学で教鞭を執ってるらしい、とか
直接存じ上げないのでずいぶん謎めいてましたが。
先の初場所からは一番一番の動画リンクも入れたりして
張り切ってたんでしょうに、突然の訃報には動揺を禁じえません。
どうお悔やみをしたもんか見当もつきませんが、
ツリーの中で彼の友人は、レイマー氏が大相撲と同じくらいの情熱で関わっていた
ICAN(がん患者の支援組織)への寄付を呼び掛けています。
サイト自体はどのように運営されていたのかわからないので、
来場所以降どうなるか、
って心配してる場合じゃないですね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。
追記:
もっのすごくスジの悪い冗談だったら寛容に許すつもりでしたが、
詳細な訃報記事が出ちゃってました。
1月25日午後2時30分、享年58、メラノーマと戦っていたそうです。
訃報記事の最後はルカ書6章45節を引用して締めくくられています。
「善き人は良きものを入れた心の蔵から良きものを出し、悪き人は悪きものを入れた蔵から悪きものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語る。」
改めて合掌。
「相撲レファレンス」sumogames.comをやってたKofujiことボブ・レイマー氏が亡くなられたようです。
Sad, sad news, RIP Kofuji
ネットを使える大相撲ファンなら誰もがお世話になった、
古今の膨大なデータがきめ細かく構築された、あのサイトを運営されていた方です。
時に取り組み結果の反映がgoo大相撲より早かったりってどうなってんだ、とか、
本業はソフトウェア・エンジニアでデータベース構築会社をやってるらしい、
いやUAEの大学で教鞭を執ってるらしい、とか
直接存じ上げないのでずいぶん謎めいてましたが。
先の初場所からは一番一番の動画リンクも入れたりして
張り切ってたんでしょうに、突然の訃報には動揺を禁じえません。
どうお悔やみをしたもんか見当もつきませんが、
ツリーの中で彼の友人は、レイマー氏が大相撲と同じくらいの情熱で関わっていた
ICAN(がん患者の支援組織)への寄付を呼び掛けています。
サイト自体はどのように運営されていたのかわからないので、
来場所以降どうなるか、
って心配してる場合じゃないですね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。
追記:
もっのすごくスジの悪い冗談だったら寛容に許すつもりでしたが、
詳細な訃報記事が出ちゃってました。
1月25日午後2時30分、享年58、メラノーマと戦っていたそうです。
訃報記事の最後はルカ書6章45節を引用して締めくくられています。
「善き人は良きものを入れた心の蔵から良きものを出し、悪き人は悪きものを入れた蔵から悪きものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語る。」
改めて合掌。
土曜日, 1月 28, 2012
放駒理事長の退任
さっきNHKのニュースでも退任会見やってましたね。
多事多難の中、実務に徹し、外野の揺さぶりに惑わされず、
見事に勤め上げたと思ってます。
定年が先なら続投して欲しかった、きっとみんなそう思ってます。
お疲れ様でした。
でもってこれを報じる各社の記事が出揃いましたが、
なんだかおかしいですよ、例えばこのほんの一節。
読売
昨年2月に八百長問題が発覚した時は「目の前が真っ暗になった」という。
朝日
一番驚いたのは、故意による無気力相撲のメール問題。耳を疑ったし、目の前が真っ暗になった。うそだろう、そんなことないだろうと思った。
毎日
また昨年2月に発覚した八百長問題については「任期中に一番驚いたこと。最初は『うそだろ』と思い、頭の中が真っ黒になった」。
産経
最も印象深かったことに八百長問題を挙げ、「頭の中が真っ暗になった。
NHK
去年2月に発覚した八百長問題については、「聞いた瞬間は耳を疑い目の前が真っ暗になった。
「目の前」なんですかね、「頭の中」なんですかね。
「真っ暗」なんですかね、「真っ黒」なんですかね。
細かいとこなんでどっちだっていいんですけど、
どうして同じ会見聞いて文字起こししてるのに
表現が各社でまちまちになりますかね、正確に伝えられないんですかね。
これじゃもう「放駒の言葉」じゃなくなりますよ。
本人が言ってもいないことを、
さも言ったかのように、本人の言葉かのように書く能無し嘘つきは政治部に左遷すべきです。
ともあれ、最初は破顔と言ってもいいくらい、
やり遂げた感いっぱいにこやかに話してましたけど、
「ファンや世間に理解してもらうためとはいえ、20人余りの力士に引退勧告をしたことで、すっきりとした気持ちになったことはない」
のくだりではすっかり涙目でした。
理不尽に解雇通告された力士たちにはなんの救済にもならないかもしれませんが、
触れずにはいられない、身を切る思いだったこと、
今でも申し訳なく思ってること、
たぶん一生抱えて生きてくであろうこと、
そんなのはたっぷり伝わりました。
とにかくお疲れ様でした。
理事長退任とはいえ定年まであと1年あります。
陰に日に、今後ともよろしくお願い致します。
多事多難の中、実務に徹し、外野の揺さぶりに惑わされず、
見事に勤め上げたと思ってます。
定年が先なら続投して欲しかった、きっとみんなそう思ってます。
お疲れ様でした。
でもってこれを報じる各社の記事が出揃いましたが、
なんだかおかしいですよ、例えばこのほんの一節。
読売
昨年2月に八百長問題が発覚した時は「目の前が真っ暗になった」という。
朝日
一番驚いたのは、故意による無気力相撲のメール問題。耳を疑ったし、目の前が真っ暗になった。うそだろう、そんなことないだろうと思った。
毎日
また昨年2月に発覚した八百長問題については「任期中に一番驚いたこと。最初は『うそだろ』と思い、頭の中が真っ黒になった」。
産経
最も印象深かったことに八百長問題を挙げ、「頭の中が真っ暗になった。
NHK
去年2月に発覚した八百長問題については、「聞いた瞬間は耳を疑い目の前が真っ暗になった。
「目の前」なんですかね、「頭の中」なんですかね。
「真っ暗」なんですかね、「真っ黒」なんですかね。
細かいとこなんでどっちだっていいんですけど、
どうして同じ会見聞いて文字起こししてるのに
表現が各社でまちまちになりますかね、正確に伝えられないんですかね。
これじゃもう「放駒の言葉」じゃなくなりますよ。
本人が言ってもいないことを、
さも言ったかのように、本人の言葉かのように書く能無し嘘つきは政治部に左遷すべきです。
ともあれ、最初は破顔と言ってもいいくらい、
やり遂げた感いっぱいにこやかに話してましたけど、
「ファンや世間に理解してもらうためとはいえ、20人余りの力士に引退勧告をしたことで、すっきりとした気持ちになったことはない」
のくだりではすっかり涙目でした。
理不尽に解雇通告された力士たちにはなんの救済にもならないかもしれませんが、
触れずにはいられない、身を切る思いだったこと、
今でも申し訳なく思ってること、
たぶん一生抱えて生きてくであろうこと、
そんなのはたっぷり伝わりました。
とにかくお疲れ様でした。
理事長退任とはいえ定年まであと1年あります。
陰に日に、今後ともよろしくお願い致します。
木曜日, 1月 26, 2012
北の湖の理事長再任は正しい
30日に行われる予定の日本相撲協会の理事選、同日に行われる新理事会による理事長選で
北の湖の理事長再選が濃厚になった件について。
というかほとんど「露鵬・白露山の不当解雇」について。
正直この両力士、ほとんど興味なかったです。
若ノ鵬もそうでしたけど、いてもいなくてもいい、どっちかったらいない方がいい、くらいに。
でもあの解雇はあまりにも不当、
それに伴う北の湖の理事長退任もまったくもって不当で無意味だった、という話。
思い起こせば三年とちょっと前、若ノ鵬、露鵬、白露山の大麻問題において、
理事長であり直接白露山の師匠でもあった北の湖は任期半ばで引責辞任したのでありました。
その前年の時津風部屋の力士死亡事件なども積み上がって、
協会運営上監督不行き届きの無能な親方・理事長だと、
歴史的にはそんな評価が固まりつつあるんでしょうか。
でもほんとはそんなことないです。
三流マスコミのスキャンダリズムが荒れ狂っただけです。、
それを鵜呑みにして騒ぐ大衆の狂った義憤を解消してやるために身を引いただけです。
バカに引きずり倒されただけです。
誰も得しなかったし何もいいことはありませんでした。
実際、後任の三重ノ海の武蔵川の方がよっぽど無能でしたし。
とりあえず辞任の主因となった露鵬・白露山兄弟の一件について、おさらいします。
2008年の8月に若ノ鵬の落し物に大麻が入ってて警察に捕まった、という所から始まります。
それを受けて翌9月早々に協会は抜き打ちで全関取の尿検査を行います。
そこで3人から怪しい反応が出ました。
露鵬、白露山、そして後になって判ることですが、若麒麟です。
三人は再検査に回され、なぜか3回目の検査で陰性となった若麒麟は解放されます。
この時点で検査を実施監督した故・大西祥平氏がマスコミの求めに応じ、
残った二人の名前を勝手にリークしました。
もちろん本人たちの了承なんかありません。
直後に北の湖理事長に呼び出されてこの件について謝罪してましたから、
検査を委託した協会の了解も無かった、ということです。
この時点で医師としての守秘義務違反です。
医師法とかじゃありません、医師の場合刑法で禁じられています。
第134条 医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
ってやつです。
明らかな違法行為を前にこれを指摘・糾弾したメディアはありませんでした。
立場やばいのは大西です。
理事長に呼び出されて叱られたことを機に大西は変節します。
慣れないマスコミの囲みに舞い上がって、あることないこと吹きまくり、
自分の行動・主張を正当化しようとしまくりました。
私は何も間違った事をしていない、
てことは間違ってるのは協会の方だ、理事長の方だ、
それになにより露鵬・白露山はハンザイシャじゃないか、
マスコミはそれを専門家の正論として扱いました。検証することなく。
まず大西は「両力士は間違いなく大麻を吸引した」と根拠無く主張しだします。
「基準値の5倍10倍は出ている。副流煙などではありえない。」
「本人が吸飲した以外の可能性は0パーセント。」
「数日内に吸ったと考えられます。」
「これは科学的事実なんです、数値が示してるんです。」
などなど。
当時この大西の無茶な主張については、元厚労相の技官だった女性やら、
薬物事件を得意とする弁護士やらそれこそ本当の専門家がBlog等で疑問を呈していましたが、
そんな辛気臭い話マスメディアが取り上げるわけもなく、
ほとんど誰の耳目にとまることなく「もっと刺激的な話」に掻き消されました。
まず、「尿検査における閾値」の数倍とかって数字になんの科学的な意味があるのか、
そして「塗った」「塗られた」「食べた」「食べさせられた」「自然生成」など
その他の可能性をいかなる理由で排除して「100%本人が吸った」と断定し得たのか、
それらを示すことなくまったく非科学的にヒステリックに吠え続けます。
そしてワイドショーや週刊誌などはそれを「この道の権威の専門家の意見」として採用、
無批判・無検証・無責任に垂れ流し続けました。
そりゃ科学的だったり論理的だったりする義務ないんですから、扇情的な方がいい。
トンデモ系の方が面白いですもんね、
最近でいったら武田邦彦とか面白いじゃないですか。
大西が騙ったのは「科学」だけじゃありません。
「権威」にもすがりました。
自身が委員を務めるJADA(日本アンチ・ドーピング機構)の権威、
そしてその上位団体であるWADA(世界アンチ・ドーピング機関)の権威を騙りだしました。
「国際的に認められた基準です。」
後述しますがそんなのウソです。
国内唯一のWADA公認検査機関「三菱化学メディエンス」の権威も騙りました。
「国際的に認められた検査機関が出した精密な結果です」
これもウソです。
三菱メディは検査して結果は返しますが、その結果を評価する機関ではありません。
北の湖理事長は、大西が勝手に漏らしたこの検査結果に対して、
当初「両力士には検査を繰り返して、陽性であるうちは土俵には上げない。」
と表明します。
これはまったく正しい判断です。
ところが狂ったマスコミと非科学的・非論理的義憤に駆られた大衆はそれじゃ満足しません。
大西はそっちの潮流に乗って自分の落ち度をごまかそうとしました。
もうあることないこと言い出します。
「両力士はロス巡業で吸ってきたとが言ってるみたいです。」
確実に数日内に吸っています、それは数値が証明しています、
と言っていたご自身の主張は、もう無かったことに。
というか風向き見ながら逃げ道や落としどころを探ります。
ここで大麻に関する尿検査やWADAの指針について整理します。
尿検査で調べるのは大麻の主要成分であるカンナビノイドとその代謝物です。
それらが検出されると「陽性」となるわけですが、
これをもって「大麻を使用した」という証拠にはなりません。
なぜなら日本の場合、一般の食品中から摂取することもありますし、
検査では区別できないカンナビノイドが体内で生成することすらあるからです。
「陰性」は「シロ」ですが、
「陽性」は「クロ」ではありません、「シロとは言えない」に過ぎません。
従って日本を含む多くの国の法律では、
大麻の所持、売買、譲渡、無免許栽培なんかについては規定がありますが、
使用に関しては規定がありません。
立証できないんですから。
人のおしっこ抜き打ち検査してカンナビノイドやその代謝物が検出されたからといって、
それを咎める法律は少なくともこの国にはありません。
それを無視して三流マスコミは露鵬・白露山兄弟がさも法を犯したかのように書きたてました。
罪人前提で「議論」や「批判」を繰り返し、刷り込みました。
そして多くのおバカさん達がマスコミの誘導に乗って誤った印象を確信しました。
実際は警視庁の大好きな家宅捜索があり、また任意での事情聴取があったに過ぎません。
もちろん家宅捜索でもそれらしきブツは出ていません。
身柄の拘束があったわけでもありません。
WADAの禁止表では、
大麻の主要成分であるカンナビノイドは、「スケジュールIV」に分類されてます。
WADAの禁止表は毎年更改されますが、
該当の2008年度の禁止表はまだここに残ってますからご参照ください。
「スケジュールIV」扱いの物質について、おそらくほとんど全ての競技において、
競技前の検査で検出されたら競技には参加させないよ、
競技後の検査で検出されたら当該競技の結果を取り消すよ、と規定されています。
アルコールやある種の風邪薬なんかと一緒です。
使っていけないとは言いませんがその影響下にるうちは競技に参加しちゃいけませんよ、
薬効が抜けてからまたきてくださいね、という分類です。
競技界からの追放とか、過去に遡って記録抹消とか、そんなのありません。
従って当時北の湖理事長が繰り返した
「検査を続け、陰性になるまで土俵には上げない」
という判断こそ国際的基準であり合理的判断です。
両力士に対する処分の「結論」なんです。
それを頭が悪くて理解できないのか、性根が悪くて誤解を広めたいのか、
「北の湖は結論を先延ばしにしている」
「今日も悪びれず同じことの繰り返し」
「いったいいつになったら解雇するんだ」
「理事長自身の責任はどうするんだ」
などと報じて何も知らない世間に誤解を広め、悪印象を植え付け、
他人が不幸になることで相対的ユーフォリアを得ようとする大衆の下賎な欲を満たそうとしました。
鵜呑みに信じちゃってた人、
北の湖は悪い奴だと思い込まされてた人、
今からでも恥を知り考えを改めましょう。
「スポーツ医学界の権威」として、日本相撲協会アンチドーピング委員として、
WADAの規定や国際的なスポーツ競技基準を説明して、
世間の誤解を解くべき任があったのは本来大西です。
それがしょっぱなにウソついちゃってたもんだから引っ込みがつかず、
北の湖降ろしに加担したんです。
解雇せよ辞任せよの声に乗って大西が振り回したWADAの権威なるもの、
WADA傘下のJADAの委員でありながら、
ありもしないWADA規定やら国際的基準やらをでっち上げてただけだったんです。
自己保身に走ってたのは大西であって北の湖ではありません。
各競技において「スケジュールIV」に追放なんかの規定は無いよ、と書きました。
ただし、WADA傘下の各国委員会に加盟してる各競技団体で、
独自に処分を下す、ということはあります。そりゃ勝手です。
相撲協会とも大西祥平とも無関係な人を引っ張り出しの昔の話蒸し返しので気の毒ですが、
アメリカの水泳競技者にマイケル・フェルプスという人がいます。
オリンピック見たことある人ならみんな知ってる超人です。
三年ほど前、オフのパーティーでの大麻の使用がバレました。
本人もそれを認めてごめんなさいって言いました。
アメリカ水連はペナルティとして3ヶ月の出場停止を言い渡しました。
数十社あったスポンサーのうち、1社が契約を打ち切りました。
今年のロンドンでの活躍も期待されている国民的ヒーローです。
そんなもんです。
それは海外の話だろ、日本じゃそうはいかねんだよ。
おや、そうですかね。
またまた昔話蒸し返しの古傷暴きので誠にお気の毒ですが、奇しくもまた水泳の話。
1984年のロサンゼルス・オリンピック水泳日本人選手団、惨敗でした。
早々に日程を終え、あとは閉会式までの間の暇潰し、
他の競技観戦したり、市内観光したりしてるなか、誰かが街で大麻を入手してきました。
さっそくみんなで回し飲みです。
これがたちまち役員にバレて、全員閉会式を待たずに強制帰国です。
既に成年に達してた2名は首謀者とみなされ競技界から永久追放されました。
実名も出て報じられていました。
うち一人は現在水泳教室を主宰して後進の育成にあたり汚名の返上を期しております。
当時未成年だった3人だったか4人だったかは、受動的に引っ張り込まれたとみなされ、
一定期間の謹慎処分のみで更正・再起の機会を与えられました。
特にその中の一人はよっぽど反省して奮起して努力したんでしょう、
次のソウル・オリンピックでは見事金メダルを獲得しました。
はいバサロの鈴木大地ですね。
貴重な経験を買われたのか、その後日水連のアンチ・ドーピング委員に任命されました。
JADAの委員にもなりました、今じゃ理事です。
ついには国の枠を飛び出してWADAのアンチ・ドーピング委員です。
立派なもんです。
そのうち選挙にでも出ますかね。
過ちを犯した若年者に再起の機会を与えるって、大事なことですね。
相撲協会及び間垣部屋は外国から連れてきた未成年を、
監督もしなけりゃ更正の責も負わずにおっぽり出しましたけどね。
その件については以前書きました。
露鵬・白露山兄弟に話を戻します。
触法行為があったわけでもないのに、
世間を騒がせた、大相撲の評判を落としたという理由で一方的に解雇された二人は、
その後、解雇の撤回と少々の賠償を求めて協会を相手取り民事訴訟を起こします。
出場停止程度ならともかく即クビってなあ他に比べていささか厳しすぎじゃあござんせんか、
と主張します。
無能弁護士は大西の守秘義務違反とかを突つかなかったようです。
結局判決で裁判長は、
「相撲は国技なんだから他のスポーツと比べ物にならねえんだよ」
と突き放し、協会による解雇を有効としました。
上告も棄却され確定しました。
ウィキペディアに書いてあったから本当のことだと思います。
ってかそこ書いたのぼくです、ごめんなさい。
てなわけで、法に反して世間を騒がせた、大相撲の評判を落とした、
ってのは、大西祥平であって露鵬・白露山じゃありませんよ。
むしろ両力士は勝手に確定値でもない検査結果を漏らされて、
謂れ無き不名誉を負わされ失職に追い込まれた被害者ですよ。
犯罪者を擁護してるんじゃありませんよ、犯罪者じゃないんですから。
それを犯罪者扱いしたんですよ、世間は。
そうですね、国技なんだから仕方ないんですよね。
国技じゃないんだったらどーでもいいんでしょうけどね。
反社会勢力と賭け麻雀やってるとこ現行犯逮捕された東尾は3ヶ月の出場停止でしたっけ。
幼女にイタズラしちゃった大洋の中山裕章は球団から解雇された上、
コミッショナーから1年間資格停止を食らいましたけど、
他球団に再就職して、その後オールスターまで出ちゃってましたね。
再起の機会を与えるって大事ですね。
未成年者の喫煙なんてのも立派な違法行為ですが、
ダルビッシュ有は日ハム入ってすぐの沖縄キャンプでやっちゃいましたね。
しかもこれは2回目。
球団からは急遽合宿所に召還、まだ在籍中だった高校からは停学処分を受けましたが、
事件の3ヵ月後にはイースタンに登板、その翌月には一軍昇格、
第2回WBCにはSAMURAI JAPANとして日の丸を背負い胴上げ投手、
そして今やメジャーと契約、同日に嫁と解約、知らぬものはいない大活躍です。
若年者に再起の機会を与えるって、ほんとに大切なことですね。
さてそういうわけで本日も大変長くなりましたが、
先の北の湖の理事長辞任は本人に咎は無く、また社会的にも意味は無く、
大西祥平を担いで騒ぎ立てたおバカさん達のお祭りに過ぎなかったということです。
今度の理事長選で北の湖の復活再任があれば、ぼくはそれを支持します。
年寄りにだって再起の機会があってもいいじゃないですか。
それにそこいら世代見回しても他に適任者いないじゃない。
北の湖の理事長再選が濃厚になった件について。
というかほとんど「露鵬・白露山の不当解雇」について。
正直この両力士、ほとんど興味なかったです。
若ノ鵬もそうでしたけど、いてもいなくてもいい、どっちかったらいない方がいい、くらいに。
でもあの解雇はあまりにも不当、
それに伴う北の湖の理事長退任もまったくもって不当で無意味だった、という話。
思い起こせば三年とちょっと前、若ノ鵬、露鵬、白露山の大麻問題において、
理事長であり直接白露山の師匠でもあった北の湖は任期半ばで引責辞任したのでありました。
その前年の時津風部屋の力士死亡事件なども積み上がって、
協会運営上監督不行き届きの無能な親方・理事長だと、
歴史的にはそんな評価が固まりつつあるんでしょうか。
でもほんとはそんなことないです。
三流マスコミのスキャンダリズムが荒れ狂っただけです。、
それを鵜呑みにして騒ぐ大衆の狂った義憤を解消してやるために身を引いただけです。
バカに引きずり倒されただけです。
誰も得しなかったし何もいいことはありませんでした。
実際、後任の三重ノ海の武蔵川の方がよっぽど無能でしたし。
とりあえず辞任の主因となった露鵬・白露山兄弟の一件について、おさらいします。
2008年の8月に若ノ鵬の落し物に大麻が入ってて警察に捕まった、という所から始まります。
それを受けて翌9月早々に協会は抜き打ちで全関取の尿検査を行います。
そこで3人から怪しい反応が出ました。
露鵬、白露山、そして後になって判ることですが、若麒麟です。
三人は再検査に回され、なぜか3回目の検査で陰性となった若麒麟は解放されます。
この時点で検査を実施監督した故・大西祥平氏がマスコミの求めに応じ、
残った二人の名前を勝手にリークしました。
もちろん本人たちの了承なんかありません。
直後に北の湖理事長に呼び出されてこの件について謝罪してましたから、
検査を委託した協会の了解も無かった、ということです。
この時点で医師としての守秘義務違反です。
医師法とかじゃありません、医師の場合刑法で禁じられています。
第134条 医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
ってやつです。
明らかな違法行為を前にこれを指摘・糾弾したメディアはありませんでした。
立場やばいのは大西です。
理事長に呼び出されて叱られたことを機に大西は変節します。
慣れないマスコミの囲みに舞い上がって、あることないこと吹きまくり、
自分の行動・主張を正当化しようとしまくりました。
私は何も間違った事をしていない、
てことは間違ってるのは協会の方だ、理事長の方だ、
それになにより露鵬・白露山はハンザイシャじゃないか、
マスコミはそれを専門家の正論として扱いました。検証することなく。
まず大西は「両力士は間違いなく大麻を吸引した」と根拠無く主張しだします。
「基準値の5倍10倍は出ている。副流煙などではありえない。」
「本人が吸飲した以外の可能性は0パーセント。」
「数日内に吸ったと考えられます。」
「これは科学的事実なんです、数値が示してるんです。」
などなど。
当時この大西の無茶な主張については、元厚労相の技官だった女性やら、
薬物事件を得意とする弁護士やらそれこそ本当の専門家がBlog等で疑問を呈していましたが、
そんな辛気臭い話マスメディアが取り上げるわけもなく、
ほとんど誰の耳目にとまることなく「もっと刺激的な話」に掻き消されました。
まず、「尿検査における閾値」の数倍とかって数字になんの科学的な意味があるのか、
そして「塗った」「塗られた」「食べた」「食べさせられた」「自然生成」など
その他の可能性をいかなる理由で排除して「100%本人が吸った」と断定し得たのか、
それらを示すことなくまったく非科学的にヒステリックに吠え続けます。
そしてワイドショーや週刊誌などはそれを「この道の権威の専門家の意見」として採用、
無批判・無検証・無責任に垂れ流し続けました。
そりゃ科学的だったり論理的だったりする義務ないんですから、扇情的な方がいい。
トンデモ系の方が面白いですもんね、
最近でいったら武田邦彦とか面白いじゃないですか。
大西が騙ったのは「科学」だけじゃありません。
「権威」にもすがりました。
自身が委員を務めるJADA(日本アンチ・ドーピング機構)の権威、
そしてその上位団体であるWADA(世界アンチ・ドーピング機関)の権威を騙りだしました。
「国際的に認められた基準です。」
後述しますがそんなのウソです。
国内唯一のWADA公認検査機関「三菱化学メディエンス」の権威も騙りました。
「国際的に認められた検査機関が出した精密な結果です」
これもウソです。
三菱メディは検査して結果は返しますが、その結果を評価する機関ではありません。
北の湖理事長は、大西が勝手に漏らしたこの検査結果に対して、
当初「両力士には検査を繰り返して、陽性であるうちは土俵には上げない。」
と表明します。
これはまったく正しい判断です。
ところが狂ったマスコミと非科学的・非論理的義憤に駆られた大衆はそれじゃ満足しません。
大西はそっちの潮流に乗って自分の落ち度をごまかそうとしました。
もうあることないこと言い出します。
「両力士はロス巡業で吸ってきたとが言ってるみたいです。」
確実に数日内に吸っています、それは数値が証明しています、
と言っていたご自身の主張は、もう無かったことに。
というか風向き見ながら逃げ道や落としどころを探ります。
ここで大麻に関する尿検査やWADAの指針について整理します。
尿検査で調べるのは大麻の主要成分であるカンナビノイドとその代謝物です。
それらが検出されると「陽性」となるわけですが、
これをもって「大麻を使用した」という証拠にはなりません。
なぜなら日本の場合、一般の食品中から摂取することもありますし、
検査では区別できないカンナビノイドが体内で生成することすらあるからです。
「陰性」は「シロ」ですが、
「陽性」は「クロ」ではありません、「シロとは言えない」に過ぎません。
従って日本を含む多くの国の法律では、
大麻の所持、売買、譲渡、無免許栽培なんかについては規定がありますが、
使用に関しては規定がありません。
立証できないんですから。
人のおしっこ抜き打ち検査してカンナビノイドやその代謝物が検出されたからといって、
それを咎める法律は少なくともこの国にはありません。
それを無視して三流マスコミは露鵬・白露山兄弟がさも法を犯したかのように書きたてました。
罪人前提で「議論」や「批判」を繰り返し、刷り込みました。
そして多くのおバカさん達がマスコミの誘導に乗って誤った印象を確信しました。
実際は警視庁の大好きな家宅捜索があり、また任意での事情聴取があったに過ぎません。
もちろん家宅捜索でもそれらしきブツは出ていません。
身柄の拘束があったわけでもありません。
WADAの禁止表では、
大麻の主要成分であるカンナビノイドは、「スケジュールIV」に分類されてます。
WADAの禁止表は毎年更改されますが、
該当の2008年度の禁止表はまだここに残ってますからご参照ください。
「スケジュールIV」扱いの物質について、おそらくほとんど全ての競技において、
競技前の検査で検出されたら競技には参加させないよ、
競技後の検査で検出されたら当該競技の結果を取り消すよ、と規定されています。
アルコールやある種の風邪薬なんかと一緒です。
使っていけないとは言いませんがその影響下にるうちは競技に参加しちゃいけませんよ、
薬効が抜けてからまたきてくださいね、という分類です。
競技界からの追放とか、過去に遡って記録抹消とか、そんなのありません。
従って当時北の湖理事長が繰り返した
「検査を続け、陰性になるまで土俵には上げない」
という判断こそ国際的基準であり合理的判断です。
両力士に対する処分の「結論」なんです。
それを頭が悪くて理解できないのか、性根が悪くて誤解を広めたいのか、
「北の湖は結論を先延ばしにしている」
「今日も悪びれず同じことの繰り返し」
「いったいいつになったら解雇するんだ」
「理事長自身の責任はどうするんだ」
などと報じて何も知らない世間に誤解を広め、悪印象を植え付け、
他人が不幸になることで相対的ユーフォリアを得ようとする大衆の下賎な欲を満たそうとしました。
鵜呑みに信じちゃってた人、
北の湖は悪い奴だと思い込まされてた人、
今からでも恥を知り考えを改めましょう。
「スポーツ医学界の権威」として、日本相撲協会アンチドーピング委員として、
WADAの規定や国際的なスポーツ競技基準を説明して、
世間の誤解を解くべき任があったのは本来大西です。
それがしょっぱなにウソついちゃってたもんだから引っ込みがつかず、
北の湖降ろしに加担したんです。
解雇せよ辞任せよの声に乗って大西が振り回したWADAの権威なるもの、
WADA傘下のJADAの委員でありながら、
ありもしないWADA規定やら国際的基準やらをでっち上げてただけだったんです。
自己保身に走ってたのは大西であって北の湖ではありません。
各競技において「スケジュールIV」に追放なんかの規定は無いよ、と書きました。
ただし、WADA傘下の各国委員会に加盟してる各競技団体で、
独自に処分を下す、ということはあります。そりゃ勝手です。
相撲協会とも大西祥平とも無関係な人を引っ張り出しの昔の話蒸し返しので気の毒ですが、
アメリカの水泳競技者にマイケル・フェルプスという人がいます。
オリンピック見たことある人ならみんな知ってる超人です。
三年ほど前、オフのパーティーでの大麻の使用がバレました。
本人もそれを認めてごめんなさいって言いました。
アメリカ水連はペナルティとして3ヶ月の出場停止を言い渡しました。
数十社あったスポンサーのうち、1社が契約を打ち切りました。
今年のロンドンでの活躍も期待されている国民的ヒーローです。
そんなもんです。
それは海外の話だろ、日本じゃそうはいかねんだよ。
おや、そうですかね。
またまた昔話蒸し返しの古傷暴きので誠にお気の毒ですが、奇しくもまた水泳の話。
1984年のロサンゼルス・オリンピック水泳日本人選手団、惨敗でした。
早々に日程を終え、あとは閉会式までの間の暇潰し、
他の競技観戦したり、市内観光したりしてるなか、誰かが街で大麻を入手してきました。
さっそくみんなで回し飲みです。
これがたちまち役員にバレて、全員閉会式を待たずに強制帰国です。
既に成年に達してた2名は首謀者とみなされ競技界から永久追放されました。
実名も出て報じられていました。
うち一人は現在水泳教室を主宰して後進の育成にあたり汚名の返上を期しております。
当時未成年だった3人だったか4人だったかは、受動的に引っ張り込まれたとみなされ、
一定期間の謹慎処分のみで更正・再起の機会を与えられました。
特にその中の一人はよっぽど反省して奮起して努力したんでしょう、
次のソウル・オリンピックでは見事金メダルを獲得しました。
はいバサロの鈴木大地ですね。
貴重な経験を買われたのか、その後日水連のアンチ・ドーピング委員に任命されました。
JADAの委員にもなりました、今じゃ理事です。
ついには国の枠を飛び出してWADAのアンチ・ドーピング委員です。
立派なもんです。
そのうち選挙にでも出ますかね。
過ちを犯した若年者に再起の機会を与えるって、大事なことですね。
相撲協会及び間垣部屋は外国から連れてきた未成年を、
監督もしなけりゃ更正の責も負わずにおっぽり出しましたけどね。
その件については以前書きました。
露鵬・白露山兄弟に話を戻します。
触法行為があったわけでもないのに、
世間を騒がせた、大相撲の評判を落としたという理由で一方的に解雇された二人は、
その後、解雇の撤回と少々の賠償を求めて協会を相手取り民事訴訟を起こします。
出場停止程度ならともかく即クビってなあ他に比べていささか厳しすぎじゃあござんせんか、
と主張します。
無能弁護士は大西の守秘義務違反とかを突つかなかったようです。
結局判決で裁判長は、
「相撲は国技なんだから他のスポーツと比べ物にならねえんだよ」
と突き放し、協会による解雇を有効としました。
上告も棄却され確定しました。
ウィキペディアに書いてあったから本当のことだと思います。
ってかそこ書いたのぼくです、ごめんなさい。
てなわけで、法に反して世間を騒がせた、大相撲の評判を落とした、
ってのは、大西祥平であって露鵬・白露山じゃありませんよ。
むしろ両力士は勝手に確定値でもない検査結果を漏らされて、
謂れ無き不名誉を負わされ失職に追い込まれた被害者ですよ。
犯罪者を擁護してるんじゃありませんよ、犯罪者じゃないんですから。
それを犯罪者扱いしたんですよ、世間は。
そうですね、国技なんだから仕方ないんですよね。
国技じゃないんだったらどーでもいいんでしょうけどね。
反社会勢力と賭け麻雀やってるとこ現行犯逮捕された東尾は3ヶ月の出場停止でしたっけ。
幼女にイタズラしちゃった大洋の中山裕章は球団から解雇された上、
コミッショナーから1年間資格停止を食らいましたけど、
他球団に再就職して、その後オールスターまで出ちゃってましたね。
再起の機会を与えるって大事ですね。
未成年者の喫煙なんてのも立派な違法行為ですが、
ダルビッシュ有は日ハム入ってすぐの沖縄キャンプでやっちゃいましたね。
しかもこれは2回目。
球団からは急遽合宿所に召還、まだ在籍中だった高校からは停学処分を受けましたが、
事件の3ヵ月後にはイースタンに登板、その翌月には一軍昇格、
第2回WBCにはSAMURAI JAPANとして日の丸を背負い胴上げ投手、
そして今やメジャーと契約、同日に嫁と解約、知らぬものはいない大活躍です。
若年者に再起の機会を与えるって、ほんとに大切なことですね。
さてそういうわけで本日も大変長くなりましたが、
先の北の湖の理事長辞任は本人に咎は無く、また社会的にも意味は無く、
大西祥平を担いで騒ぎ立てたおバカさん達のお祭りに過ぎなかったということです。
今度の理事長選で北の湖の復活再任があれば、ぼくはそれを支持します。
年寄りにだって再起の機会があってもいいじゃないですか。
それにそこいら世代見回しても他に適任者いないじゃない。
水曜日, 1月 18, 2012
大鵬さんの一本足打法 ←北の富士さんでした
お詫びと訂正:
コメントでご指摘頂きました通り、落ち着いて見れば見るほどカツアキ氏でした、ごめんなさい。
お詫びして修正します。(2012.6.2)
拡大画像を含む周辺情報新エントリー書きました。
回向院から国技館に向かう道中に、
大鵬北の富士さんが野球のバット持って構えてる写真を飾ってるとこがあったはず、
あれいー写真なんだよなー、いつ見ても。
と思って5月夏場所の時に探したんですけど見つからない。
近所の薬局のおばちゃんに訊ねても、さぁ知らないわねーって。
だからなんか勘違いか、別の道だったのか、
それともずいぶん前の話でとっくに無くなってたのかなーなんて思ってたんですが、
9月秋場所の時に行ったら、あっさり見つけました。
で、今月初場所、写真に撮ってまいりました。
他人様が写った他人様所有の写真を写真に撮ってwebに晒すんですから非道いものです。
大鵬北の富士さん、右打ちなんですね。
朝稽古の後なんでしょう、白い稽古まわし姿でにこやかに。
大鵬北の富士さんの魅力が伝わる、なんとも言えないほのぼのとしたいい写真です。
談志が「阿武松」のまくらで
「長嶋が引退するってとあんだけ騒ぎになるのに、大鵬が引退してもたいした騒ぎにならない。
もっとも大鵬には背番号がありませんからね。」
なんてやってたの思い出しました。
巡業さぼってサッカーやってたら2場所謹慎になった横綱も思い出しました。
「野球は商売敵」と言って野球を毛嫌いした横綱・理事長も思い出しました。
逆に野球好きがこうじて解雇された大関も思い出しました。
両国國技堂という、「あんこあられ」が売りの和菓子屋さんです。
お相撲関係のお土産グッズも各種取り扱ってます。
あの愛子様が熱中していたという大相撲出世双六も、ここで買えます。
あれ逆に館内の売店だと売ってないんですよね。
館内の売店で思い出しました、各種クレジットカードのステッカーが貼ってあるんですよ。
その下にある貼り紙、拡大したのがこれ。
だったら貼るなよステッカー。
國技堂の大鵬北の富士さんの写真ですが、一時期は確かに無かったんですよ。
証拠ありますよ、Google Mapのストリートビューだと無いですもん。
店頭ディスプレーの模様替えで、出したり引っ込めたりしてるんでしょうね。
大通りに面した側じゃありません、角まがった横道側のウィンドウ。
店内に飾ってる時もあるかもしれません。
ぜひ見物に両国へ。
せっかくだからついでに大相撲でもいかがですか。
コメントでご指摘頂きました通り、落ち着いて見れば見るほどカツアキ氏でした、ごめんなさい。
お詫びして修正します。(2012.6.2)
拡大画像を含む周辺情報新エントリー書きました。
回向院から国技館に向かう道中に、
あれいー写真なんだよなー、いつ見ても。
と思って5月夏場所の時に探したんですけど見つからない。
近所の薬局のおばちゃんに訊ねても、さぁ知らないわねーって。
だからなんか勘違いか、別の道だったのか、
それともずいぶん前の話でとっくに無くなってたのかなーなんて思ってたんですが、
9月秋場所の時に行ったら、あっさり見つけました。
で、今月初場所、写真に撮ってまいりました。
他人様が写った他人様所有の写真を写真に撮ってwebに晒すんですから非道いものです。
朝稽古の後なんでしょう、白い稽古まわし姿でにこやかに。
談志が「阿武松」のまくらで
「長嶋が引退するってとあんだけ騒ぎになるのに、大鵬が引退してもたいした騒ぎにならない。
もっとも大鵬には背番号がありませんからね。」
なんてやってたの思い出しました。
巡業さぼってサッカーやってたら2場所謹慎になった横綱も思い出しました。
「野球は商売敵」と言って野球を毛嫌いした横綱・理事長も思い出しました。
逆に野球好きがこうじて解雇された大関も思い出しました。
両国國技堂という、「あんこあられ」が売りの和菓子屋さんです。
お相撲関係のお土産グッズも各種取り扱ってます。
あの愛子様が熱中していたという大相撲出世双六も、ここで買えます。
あれ逆に館内の売店だと売ってないんですよね。
館内の売店で思い出しました、各種クレジットカードのステッカーが貼ってあるんですよ。
その下にある貼り紙、拡大したのがこれ。
だったら貼るなよステッカー。
國技堂の
証拠ありますよ、Google Mapのストリートビューだと無いですもん。
店頭ディスプレーの模様替えで、出したり引っ込めたりしてるんでしょうね。
大通りに面した側じゃありません、角まがった横道側のウィンドウ。
店内に飾ってる時もあるかもしれません。
ぜひ見物に両国へ。
せっかくだからついでに大相撲でもいかがですか。
日曜日, 1月 15, 2012
Walk Score ウォークスコア
Walk Scoreというサイトやってる財団があります、たぶんシアトルに。
「我々は自動車に依存しすぎである。もっと歩いて生活すべきである。」
ってなことを、肩ひじ張って吼え続けても、関心無い人は聞く耳持ちませんし。
で、Google MapのAPI使って「あなたのお宅はウォークスコアいくつ?」ってやると、
毎月数百万人が見に来る。
craigslistなんかに貸物件載せる時も、実際の番地とかまでは書けないけど、
「ウォークスコア95!」とか書ける。
不動産屋もこぞって物件情報にウォークスコアを掲載する。
もう数千社が採用してるらしいですよ。
「歩いて暮らせる」ってのが不動産の評価に影響出し始めてるみたいですよ。
さて、遊び方。
原則的に、アメリカ合衆国、カナダ、ニュージーランドだけをサポートしてるので、
日本はじめ他の国では機能が限定されるのですが、しばらくの暇潰し程度には使えます。
とりあえず振り出しはお約束のこの辺で。
あら25点ですって。ご不便ですこと。
デフォルトでの採点項目はRestaurants飲食店、Coffeeカフェ、Groceries食料品店、
Shoppingその他買い物、Schools学校、Parks公園、Books書店、Pubs酒場、
Entertainment劇場等、Banking銀行の10項目。
これらが、徒歩圏1マイル内にあるかどうかを1/4マイル刻みで加重して採点してます。
More Amenitiesのタブでそれぞれの項目をオフにもできます。
他にPost Offices郵便局、Hospitals病院、Fitnessフィットネス、Bike Shops自転車店、
Child Care託児施設の5項目をお好みで追加できます。
何を重視するかってことですね。
が、日本でやってみると数十キロ先の公園までカウントされてたり、
そもそもGoogle Mapの登録が適当だったりして、かなり変な採点になります。
あとは地図を広げたり縮めたりしながら移動して、お好みの所で右クリックしてやると、
「Get Walk Score」って出てくるのでポチっと。
うちでやってみたら40 Car-Dependentって結果でした。
んなバカな、って数字です。
って評価ですから。
うちなんかたいていの用件徒歩圏で済ましてますし、
徒歩10分以内に駅が3つも4つもありますよ。
あ、駅とかは考慮されてないんですね、評価に。
じゃちょっと移動してアキハバラの駅だったらどうでしょう。
ぐっと上がりましたがまだまだです。
あ、学校が少ないって事でしょうかね。
じゃも少し移動して神保町の交差点あたりどうでしょう。
下がっちゃいました。
なんなんでしょね。
サポートしてる本国だと、遊歩道の整備なんてのも指標に入れてるみたいですけど、
じゃ、ほとんどクルマが走らない浅草の公園地区なんかどうでしょう。
あらあらずいぶん低くなっちゃいました。Car-Dependentですって。
よくよく見てみると最寄の公園が6km以上先のとんちんかんなとこになってたり、
最寄の書店が2.14km先だったりで出鱈目な評価ではあるんですけど。
本国だとそれなりの数値出るんですが。
例えばマサチューセッツの学生街なんかだとサラっと98なんて出る。
本国じゃなくても、Google Mapにそこそこデータが整備されてればそれなりの評価。
それにしてもたいしたもんです。
AmazonのCTOだFacebookの誰それだって錚々たる面々が、
こりゃ面白い商売だってんでこぞって出資する。
今年に入ってもう200万ドル集まったそうです。
すごいですね、思い付きを事業化して実効性あるものに昇華させる力。
今、続編でBike Scoreって自転車生活圏の評価もするとかしないとか。
「我々は自動車に依存しすぎである。もっと歩いて生活すべきである。」
ってなことを、肩ひじ張って吼え続けても、関心無い人は聞く耳持ちませんし。
で、Google MapのAPI使って「あなたのお宅はウォークスコアいくつ?」ってやると、
毎月数百万人が見に来る。
craigslistなんかに貸物件載せる時も、実際の番地とかまでは書けないけど、
「ウォークスコア95!」とか書ける。
不動産屋もこぞって物件情報にウォークスコアを掲載する。
もう数千社が採用してるらしいですよ。
「歩いて暮らせる」ってのが不動産の評価に影響出し始めてるみたいですよ。
さて、遊び方。
原則的に、アメリカ合衆国、カナダ、ニュージーランドだけをサポートしてるので、
日本はじめ他の国では機能が限定されるのですが、しばらくの暇潰し程度には使えます。
とりあえず振り出しはお約束のこの辺で。
あら25点ですって。ご不便ですこと。
デフォルトでの採点項目はRestaurants飲食店、Coffeeカフェ、Groceries食料品店、
Shoppingその他買い物、Schools学校、Parks公園、Books書店、Pubs酒場、
Entertainment劇場等、Banking銀行の10項目。
これらが、徒歩圏1マイル内にあるかどうかを1/4マイル刻みで加重して採点してます。
More Amenitiesのタブでそれぞれの項目をオフにもできます。
他にPost Offices郵便局、Hospitals病院、Fitnessフィットネス、Bike Shops自転車店、
Child Care託児施設の5項目をお好みで追加できます。
何を重視するかってことですね。
が、日本でやってみると数十キロ先の公園までカウントされてたり、
そもそもGoogle Mapの登録が適当だったりして、かなり変な採点になります。
あとは地図を広げたり縮めたりしながら移動して、お好みの所で右クリックしてやると、
「Get Walk Score」って出てくるのでポチっと。
うちでやってみたら40 Car-Dependentって結果でした。
んなバカな、って数字です。
90-100 歩行者の天国-毎日の用事は車を必要としません
70-89 非常に歩かぶる-ほとんどの用事は徒歩で行うことができます
50-69 まあまあ歩かぶる-徒歩圏内にいくつかの施設
25-49 車依存 -徒歩圏内にいくつかの施設
0-24 車依存 -ほとんどすべての用事に車が必要です
って評価ですから。
うちなんかたいていの用件徒歩圏で済ましてますし、
徒歩10分以内に駅が3つも4つもありますよ。
あ、駅とかは考慮されてないんですね、評価に。
じゃちょっと移動してアキハバラの駅だったらどうでしょう。
ぐっと上がりましたがまだまだです。
あ、学校が少ないって事でしょうかね。
じゃも少し移動して神保町の交差点あたりどうでしょう。
下がっちゃいました。
なんなんでしょね。
サポートしてる本国だと、遊歩道の整備なんてのも指標に入れてるみたいですけど、
じゃ、ほとんどクルマが走らない浅草の公園地区なんかどうでしょう。
あらあらずいぶん低くなっちゃいました。Car-Dependentですって。
よくよく見てみると最寄の公園が6km以上先のとんちんかんなとこになってたり、
最寄の書店が2.14km先だったりで出鱈目な評価ではあるんですけど。
本国だとそれなりの数値出るんですが。
例えばマサチューセッツの学生街なんかだとサラっと98なんて出る。
本国じゃなくても、Google Mapにそこそこデータが整備されてればそれなりの評価。
それにしてもたいしたもんです。
AmazonのCTOだFacebookの誰それだって錚々たる面々が、
こりゃ面白い商売だってんでこぞって出資する。
今年に入ってもう200万ドル集まったそうです。
すごいですね、思い付きを事業化して実効性あるものに昇華させる力。
今、続編でBike Scoreって自転車生活圏の評価もするとかしないとか。
木曜日, 1月 12, 2012
稀勢の里世代
なんかテーブル貼り付けたら壊れちゃったんだか、
句読点の位置とか滅茶苦茶でブラウザによっちゃ面白いことになってんだけど、まあいいか。
新大関稀勢の里と同学年(昭和61年4月~62年3月生まれ)の力士たち、
ずいぶん多いいなあ、と思って数えたら60人近くいるようなので、
その健闘ぶりや低迷ぶりについて。
同い年なので当然多くの力士たちは子供の頃から顔を合わせ切磋琢磨するライバルでした。
小学校時代
6年生の時のわんぱく横綱は勝誠こと福永剛くん。
5年次が豪栄道こと澤井豪太郎くん。
4年次のわんぱく横綱は荒木関賢悟くんといいます。
荒木関くんは角界入りはしませんでしたが、名門金沢市立工業高→東洋大学と進み、
同世代と数々の激闘を繰り広げます。
実業団相撲09年、11年の優勝者でもあります。
ちなみにこの荒木関くんが優勝した4年次で2位だったのは勢こと東口翔太くんです。
他に北磻磨こと嶋田聖也くんも小学生時代、わんぱく相撲全国大会の常連でした。
野球ばかりやって入門まで相撲経験がないとされていた萩原少年ですが、
相撲を本格的にやってないにもかかわらず地方大会ではサラっと代表権とって、
わんぱく相撲全国大会には3年連続出てたそうです。大器ですね。
中学時代
この世代で中学横綱を取ったのは高知の安芸中学校、栃煌山こと影山雄一郎くんでした。
他に3年連続出場を果たした現北海龍こと阪井卓郎くん、北磻磨も名を売りました。
そういえば先場所のテレビの「新十両紹介」で勢が出た時、
中学生時代に近畿地方の大会で優勝した時の誇らしげな写真が映ってましたが、
左右に並んだ準優勝選手は奈良の青木くんと大阪の澤井くんでしたね。
東口翔太くんは中学卒業後高校には進学せず、実家のお寿司屋さんを手伝ってましたが、
大相撲への夢は諦めず、同期が高卒入門するのと同時期の就職場所で初土俵。
初場所、小学校時代からのライバル澤井くん、影山くんの入門も刺激になったのでしょうか。
鳰の湖こと田中真二くんは中学時代は柔道部だったんでこの辺に名前出ないですけど、
あの石井慧と対戦したこともあるそうですよ。
北磻磨と共に中卒で北の湖部屋に入門。
稀勢の里を筆頭に中卒入門組、14人も残ってるんですね、たいしたもんです。
高校時代
この世代の高校横綱も大阪の澤井くんでした。
でも国体高校の部で個人優勝したのは東京は明大中野高校の現皇風こと直江俊司くんでした。
それぞれ高校相撲部での活躍も目覚ましい世代でした。
角界入りした主なとこを挙げると、埼玉栄の澤井豪太郎(豪栄道)・宮本泰成(妙義龍)、
明徳義塾の影山 雄一郎(栃煌山)・青木誠(徳勝龍)・畑山勝(土佐颯)・藤本悠介(中退して角界入り)、
山口響の福永剛(勝誠)、栃木矢板の笹沼俊博(春晃)、
金沢市立工業には前述の荒木関と坂口靖幸、
東洋大牛久に中島稔(旭龍皇)、近畿大学附属高の冨嶋祥一(刃力丸)、
青森山田高校の、山本訓史、三本木農高の相坂卓、
南京都高の古賀貴大(天緑)などなど…
2004年の世界ジュニア相撲選手権では、
無差別級で澤井、重量級で影山、中量級で福永が優勝してます。
なんか中学高校時代、我等が稀勢の里こと萩原寛くんの名前が出てきませんね。
それもそのはずで、あの人高校行ってませんから。
中学時代は野球部でしたから。
大学時代
大学まで進んだのは、近畿大学の杉山大輔(宝富士)と青木誠(徳勝龍)、
明大中野から早稲田に進んだ直江(皇風)、埼玉栄から日体大に進んだ宮本(妙義龍)、
金沢市立工から東洋大に進んだ坂口、三本木農高から専修大に進んだ相坂、
東農大の佐藤大(加美豊)といったところ。
外国出身力士
なんだか意味わかりませんが、同学年関係無さそうな外国出身力士にも、この世代は多いです。
碧山(ブルガリア)、臥牙丸(グルジア)、魁聖(ブラジル)、荒鷲(モンゴル)、魁(モンゴル)、
龍帝(中国)、魁心(ブラジル)が同学年です。
早生まれなんで学年違いですが舛東欧も実は61年生まれです。
関西勢
豪栄道(大阪)と 勢(大阪) は子供の頃から交野市の古市道場で一緒でした。
他に大阪には天緑、北斗、刃力丸、天海山、
兵庫に妙義龍、北磻磨、若ノ龍、奈良から徳勝龍、受磐。
さらに茨城県牛久市出身となっている稀勢の里ですが、
実は産まれは 兵庫県芦屋市で、小学校2年生の時に親の転勤で引っ越すまで関西で育ちました。
ほかに桴海は沖縄石垣島出身ってことになってますが、これは父親の出身地で、
本人は生まれも育ちも大阪ですよ。
何があったんでしょうね、昭和61年の関西は。
その他
蔵前最後の優勝力士多賀竜、現鏡山親方の長男が竜聖。
受磐は十両磐石の次男。
千代の眞は入幕果たした千代の国の兄。
でもって藤の海と藤の花は被災地宮城県亘理町出身ってことになっちゃいますが、
お父ちゃんアメリカ人、ってか大学までアメリカでレスリングやアメフトやってた
二卵性双生児です。
どうぞお見知りおきの上、お引き立てのほどを。
句読点の位置とか滅茶苦茶でブラウザによっちゃ面白いことになってんだけど、まあいいか。
新大関稀勢の里と同学年(昭和61年4月~62年3月生まれ)の力士たち、
ずいぶん多いいなあ、と思って数えたら60人近くいるようなので、
その健闘ぶりや低迷ぶりについて。
同い年なので当然多くの力士たちは子供の頃から顔を合わせ切磋琢磨するライバルでした。
小学校時代
6年生の時のわんぱく横綱は勝誠こと福永剛くん。
5年次が豪栄道こと澤井豪太郎くん。
4年次のわんぱく横綱は荒木関賢悟くんといいます。
荒木関くんは角界入りはしませんでしたが、名門金沢市立工業高→東洋大学と進み、
同世代と数々の激闘を繰り広げます。
実業団相撲09年、11年の優勝者でもあります。
ちなみにこの荒木関くんが優勝した4年次で2位だったのは勢こと東口翔太くんです。
他に北磻磨こと嶋田聖也くんも小学生時代、わんぱく相撲全国大会の常連でした。
野球ばかりやって入門まで相撲経験がないとされていた萩原少年ですが、
相撲を本格的にやってないにもかかわらず地方大会ではサラっと代表権とって、
わんぱく相撲全国大会には3年連続出てたそうです。大器ですね。
中学時代
この世代で中学横綱を取ったのは高知の安芸中学校、栃煌山こと影山雄一郎くんでした。
他に3年連続出場を果たした現北海龍こと阪井卓郎くん、北磻磨も名を売りました。
そういえば先場所のテレビの「新十両紹介」で勢が出た時、
中学生時代に近畿地方の大会で優勝した時の誇らしげな写真が映ってましたが、
左右に並んだ準優勝選手は奈良の青木くんと大阪の澤井くんでしたね。
東口翔太くんは中学卒業後高校には進学せず、実家のお寿司屋さんを手伝ってましたが、
大相撲への夢は諦めず、同期が高卒入門するのと同時期の就職場所で初土俵。
初場所、小学校時代からのライバル澤井くん、影山くんの入門も刺激になったのでしょうか。
鳰の湖こと田中真二くんは中学時代は柔道部だったんでこの辺に名前出ないですけど、
あの石井慧と対戦したこともあるそうですよ。
北磻磨と共に中卒で北の湖部屋に入門。
稀勢の里を筆頭に中卒入門組、14人も残ってるんですね、たいしたもんです。
高校時代
この世代の高校横綱も大阪の澤井くんでした。
でも国体高校の部で個人優勝したのは東京は明大中野高校の現皇風こと直江俊司くんでした。
それぞれ高校相撲部での活躍も目覚ましい世代でした。
角界入りした主なとこを挙げると、埼玉栄の澤井豪太郎(豪栄道)・宮本泰成(妙義龍)、
明徳義塾の影山 雄一郎(栃煌山)・青木誠(徳勝龍)・畑山勝(土佐颯)・藤本悠介(中退して角界入り)、
山口響の福永剛(勝誠)、栃木矢板の笹沼俊博(春晃)、
金沢市立工業には前述の荒木関と坂口靖幸、
東洋大牛久に中島稔(旭龍皇)、近畿大学附属高の冨嶋祥一(刃力丸)、
青森山田高校の、山本訓史、三本木農高の相坂卓、
南京都高の古賀貴大(天緑)などなど…
2004年の世界ジュニア相撲選手権では、
無差別級で澤井、重量級で影山、中量級で福永が優勝してます。
なんか中学高校時代、我等が稀勢の里こと萩原寛くんの名前が出てきませんね。
それもそのはずで、あの人高校行ってませんから。
中学時代は野球部でしたから。
大学時代
大学まで進んだのは、近畿大学の杉山大輔(宝富士)と青木誠(徳勝龍)、
明大中野から早稲田に進んだ直江(皇風)、埼玉栄から日体大に進んだ宮本(妙義龍)、
金沢市立工から東洋大に進んだ坂口、三本木農高から専修大に進んだ相坂、
東農大の佐藤大(加美豊)といったところ。
外国出身力士
なんだか意味わかりませんが、同学年関係無さそうな外国出身力士にも、この世代は多いです。
碧山(ブルガリア)、臥牙丸(グルジア)、魁聖(ブラジル)、荒鷲(モンゴル)、魁(モンゴル)、
龍帝(中国)、魁心(ブラジル)が同学年です。
早生まれなんで学年違いですが舛東欧も実は61年生まれです。
関西勢
豪栄道(大阪)と 勢(大阪) は子供の頃から交野市の古市道場で一緒でした。
他に大阪には天緑、北斗、刃力丸、天海山、
兵庫に妙義龍、北磻磨、若ノ龍、奈良から徳勝龍、受磐。
さらに茨城県牛久市出身となっている稀勢の里ですが、
実は産まれは 兵庫県芦屋市で、小学校2年生の時に親の転勤で引っ越すまで関西で育ちました。
ほかに桴海は沖縄石垣島出身ってことになってますが、これは父親の出身地で、
本人は生まれも育ちも大阪ですよ。
何があったんでしょうね、昭和61年の関西は。
その他
蔵前最後の優勝力士多賀竜、現鏡山親方の長男が竜聖。
受磐は十両磐石の次男。
千代の眞は入幕果たした千代の国の兄。
でもって藤の海と藤の花は被災地宮城県亘理町出身ってことになっちゃいますが、
お父ちゃんアメリカ人、ってか大学までアメリカでレスリングやアメフトやってた
二卵性双生児です。
どうぞお見知りおきの上、お引き立てのほどを。
他に引退しちゃいましたけど鯱桜、幸の富士、北勝富士、青風、大剛毅、中野海、佐々木、猫又、胤丸、金龍山らがいました。 抜け落ちてる力士いたらごめんね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
登録:
投稿 (Atom)





















