木曜日, 1月 12, 2012

稀勢の里世代

なんかテーブル貼り付けたら壊れちゃったんだか、
句読点の位置とか滅茶苦茶でブラウザによっちゃ面白いことになってんだけど、まあいいか。



新大関稀勢の里と同学年(昭和61年4月~62年3月生まれ)の力士たち、
ずいぶん多いいなあ、と思って数えたら60人近くいるようなので、
その健闘ぶりや低迷ぶりについて。

同い年なので当然多くの力士たちは子供の頃から顔を合わせ切磋琢磨するライバルでした。


小学校時代
6年生の時のわんぱく横綱は勝誠こと福永剛くん。
5年次が豪栄道こと澤井豪太郎くん。

4年次のわんぱく横綱は荒木関賢悟くんといいます。
荒木関くんは角界入りはしませんでしたが、名門金沢市立工業高→東洋大学と進み、
同世代と数々の激闘を繰り広げます。
実業団相撲09年、11年の優勝者でもあります。
ちなみにこの荒木関くんが優勝した4年次で2位だったのはこと東口翔太くんです。
他に北磻磨こと嶋田聖也くんも小学生時代、わんぱく相撲全国大会の常連でした。
野球ばかりやって入門まで相撲経験がないとされていた萩原少年ですが、
相撲を本格的にやってないにもかかわらず地方大会ではサラっと代表権とって、
わんぱく相撲全国大会には3年連続出てたそうです。大器ですね。


中学時代
この世代で中学横綱を取ったのは高知の安芸中学校、栃煌山こと影山雄一郎くんでした。
他に3年連続出場を果たした現北海龍こと阪井卓郎くん、北磻磨も名を売りました。

そういえば先場所のテレビの「新十両紹介」でが出た時、
中学生時代に近畿地方の大会で優勝した時の誇らしげな写真が映ってましたが、
左右に並んだ準優勝選手は奈良の青木くん大阪の澤井くんでしたね。
東口翔太くんは中学卒業後高校には進学せず、実家のお寿司屋さんを手伝ってましたが、
大相撲への夢は諦めず、同期が高卒入門するのと同時期の就職場所で初土俵。
初場所、小学校時代からのライバル澤井くん、影山くんの入門も刺激になったのでしょうか。

鳰の湖こと田中真二くんは中学時代は柔道部だったんでこの辺に名前出ないですけど、
あの石井慧と対戦したこともあるそうですよ。
北磻磨と共に中卒で北の湖部屋に入門。

稀勢の里を筆頭に中卒入門組、14人も残ってるんですね、たいしたもんです。


高校時代
この世代の高校横綱も大阪の澤井くんでした。
でも国体高校の部で個人優勝したのは東京は明大中野高校の現皇風こと直江俊司くんでした。

それぞれ高校相撲部での活躍も目覚ましい世代でした。
角界入りした主なとこを挙げると、埼玉栄の澤井豪太郎(豪栄道)・宮本泰成(妙義龍)、
明徳義塾の影山 雄一郎(栃煌山)・青木誠(徳勝龍)・畑山勝(土佐颯)・藤本悠介(中退して角界入り)、
山口響の福永剛(勝誠)、栃木矢板の笹沼俊博(春晃)、
金沢市立工業には前述の荒木関と坂口靖幸、
東洋大牛久に中島稔(旭龍皇)、近畿大学附属高の冨嶋祥一(刃力丸)、
青森山田高校の、山本訓史、三本木農高の相坂卓、
南京都高の古賀貴大(天緑)などなど…

2004年の世界ジュニア相撲選手権では、
無差別級で澤井、重量級で影山、中量級で福永が優勝してます。

なんか中学高校時代、我等が稀勢の里こと萩原寛くんの名前が出てきませんね。
それもそのはずで、あの人高校行ってませんから。
中学時代は野球部でしたから。


大学時代
大学まで進んだのは、近畿大学の杉山大輔(宝富士)と青木誠(徳勝龍)、
明大中野から早稲田に進んだ直江(皇風)、埼玉栄から日体大に進んだ宮本(妙義龍)、
金沢市立工から東洋大に進んだ坂口、三本木農高から専修大に進んだ相坂
東農大の佐藤大(加美豊)といったところ。


外国出身力士
なんだか意味わかりませんが、同学年関係無さそうな外国出身力士にも、この世代は多いです。
碧山(ブルガリア)、臥牙丸(グルジア)、魁聖(ブラジル)、荒鷲(モンゴル)、(モンゴル)、
龍帝(中国)、魁心(ブラジル)が同学年です。
早生まれなんで学年違いですが舛東欧も実は61年生まれです。


関西勢
豪栄道(大阪)と (大阪) は子供の頃から交野市の古市道場で一緒でした。
他に大阪には天緑北斗刃力丸天海山
兵庫に妙義龍北磻磨若ノ龍、奈良から徳勝龍受磐

さらに茨城県牛久市出身となっている稀勢の里ですが、
実は産まれは 兵庫県芦屋市で、小学校2年生の時に親の転勤で引っ越すまで関西で育ちました。

ほかに桴海は沖縄石垣島出身ってことになってますが、これは父親の出身地で、
本人は生まれも育ちも大阪ですよ。

何があったんでしょうね、昭和61年の関西は。


その他
蔵前最後の優勝力士多賀竜、現鏡山親方の長男が竜聖
受磐は十両磐石の次男。
千代の眞は入幕果たした千代の国の兄。
でもって藤の海藤の花は被災地宮城県亘理町出身ってことになっちゃいますが、
お父ちゃんアメリカ人、ってか大学までアメリカでレスリングやアメフトやってた
二卵性双生児です。


どうぞお見知りおきの上、お引き立てのほどを。


 
誕生日
部屋
出身
地位
初土俵
73
鳴戸
茨城
西大3
20023
46
境川
大阪
西前2
20051
1022
境川
兵庫
東前5
20095
619
田子ノ浦
ブルガリア
西前7
20095
39
春日野
高知
西前8
20051
223
北の湖
グルジア
西前10
200511
1218
友綱
ブラジル
東前16
20069
1216
北の湖
滋賀
西前16
20023
218
伊勢ヶ濱
青森
東十2
20091
1011
伊勢ノ海
大阪
東十3
20053
822
北の湖
奈良
東十6
20091
923
尾車
東京
東十9
20091
728
北の湖
兵庫
東十13
20023
93
花籠
モンゴル
東下2
200211
527
境川
鹿児島
西下13
20053
69
阿武松
福岡
東下19
20037
45
放駒
モンゴル
東下23
20035
114
貴乃花
東京
東下37
20023
929
錣山
広島
西下38
20051
1030
時津風
宮城
東下41
20095
918
高田川
北海道
西下41
200411
524
北の湖
北海道
西下53
20023
1223
松ヶ根
愛知
東下55
20023
530
阿武松
大阪
西三3
20053
815
阿武松
青森
西三13
20095
1121
追手風
静岡
東三16
20035
716
春日山
栃木
東三19
20053
314
間垣
宮城
東三22
20051
1219
出羽海
宮城
東三25
20099
717
鏡山
東京
西三26
20033
510
三保ヶ関
千葉
東三44
20023
623
九重
三重
西三45
20023
62
二所ノ関
中国
西三49
20043
1219
出羽海
宮城
西三55
20099
414
春日山
愛知
東三91
20023
124
錣山
高知
東三80
20053
617
友綱
ブラジル
西三80
20041
1117
北の湖
熊本
西三82
20023
824
玉ノ井
石川
東三84
20093
323
八角
沖縄
西三94
20053
93
高砂
高知
西三100
20041
1016
高田川
千葉
西二5
200311
318
朝日山
奈良
東二6
20023
109
朝日山
埼玉
西二6
20023
526
伊勢ヶ濱
大阪
東二26
20023
522
大島
茨城
西二29
20051
916
花籠
兵庫
東二36
20035
323
荒汐
東京
西二36
20097
916
佐渡ヶ嶽
千葉
西二41
20023
58
千賀ノ浦
鹿児島
西二61
20073
1230
錣山
大阪
東二51
20053
116
芝田山
群馬
東二56
20085
1017
高田川
大阪
西二66
20035
314
桐山
福岡
東二67
20031
34
鳴戸
青森
西二91
20053
105
千賀ノ浦
鹿児島
西二93
20053

他に引退しちゃいましたけど鯱桜幸の富士北勝富士青風大剛毅中野海佐々木猫又胤丸金龍山らがいました。

抜け落ちてる力士いたらごめんね。

土曜日, 12月 24, 2011

稀勢の里効果?

あぶない、あぶない。
ほんとは相撲のこととはあまり関係ない、もっと大事ななにかの話。

まずはニュースの引用。

稽古総見:2831人の観客を前に熱こもった申し合い (毎日新聞)
…総見には琴奨菊と稀勢の里が大関として初参加。9月の秋場所前の総見の2倍以上にあたる2831人の観客が集まった中、熱のこもった稽古を見せた。

稀勢の里ファイト、琴奨菊も頑張る…稽古総見 (読売新聞)
…稀勢の里、琴奨菊の日本人大関が意欲的に土俵に上がり、9月の秋場所前の倍以上となる2831人の入場者を沸かせた。

観衆はことし最多…日本人大関2人で人気回復の兆し (スポニチ)
…秋場所前は2000年に無料公開が始まって最少の1357人しか集まらなかったが、横審の鶴田委員長は「日本人大関2人が誕生して、ファンを取り戻すことになった」と喜んだ。

稀勢の里、好調!上位陣から8勝5敗 (デイリースポーツ)
…新大関対決に秋場所時の約倍の2831人のファンが沸いた。

初場所の入場切符が好調!そのワケは? (夕刊フジ、の例のアレ、大見信昭)
…9月に行われた前回の稽古総見の入場者は、総見史上最低の1354人。館内には閑古鳥が鳴いていたが、この日は2倍強の2831人。
…この突然の人気アップの源が、新大関の稀勢の里にあるのは間違いない
キリが無いので(ほんとはあるけど)この辺で。
各社こぞって似たようなこと書いてますよ。
やれ稀勢の里人気だ、やれ琴奨菊とのダブル日本人大関効果だ、と。
そうなのかもしれない。
実際そういうこともあるんでしょね。
これは「事実」なんでしょね。
総見に足を運んで取材して、自分の目で耳で見たこと感じたこと書いてんでしょうから。
嘘でもデマでもない「客観的事実」なんでしょね。
確かに稀勢の里、人気でした、歓声上がってました、琴奨菊にもずいぶん声援飛んでましたね。

でもそれで観客倍増ってホントですかね?
増えちゃいけない、って言うわけじゃないです。むしろ慶事ですし。
で、ここにもういくつかの「事実」を並べてみましょう。

新入幕隆の山が人気1番 98キロに大歓声 (日刊スポーツ 9月3日)
…観衆は史上最少の1354人で、従来の記録だった5月技量審査場所での1708人を下回った。

ひんやり秋場所“綱&W大関取り”でも盛り上がらぬワケ (夕刊フジ  またアノ大見信昭)
1週間前の今月3日、公開で行われた横審の稽古総見でも史上最低の1354人しか観客が集まらず、入場券の前売りもいまひとつ。ヒンヤリとした空気が気になる。どうして活気が出てこないのか。

台風12号、高知に上陸 2人死亡、5人不明 (朝日新聞 9月3日)
大型の台風12号は3日午前10時前、高知県に上陸し、徳島県三好市付近をゆっくりと北へ進んだ。
台風12号、鉄道運休相次ぐ 空路も400便欠航 (朝日新聞 9月3日)

<台風12号>死者48人、不明者58人…平成最悪に (毎日新聞 9月7日)
日本を縦断した台風12号による被害は、毎日新聞の集計で6日午後8時現在、 12道県で死者48人、行方不明者58人の計106人に上り
「過去最低」だった前回の総見って、こんなさなかにやってたんですよ。
取材行った人、記事書いた人、
東京だって交通機関ズタズタ、両国だって大雨暴風、
あれ全員そろって忘れちゃったんですかね。
なんか各社のアングルに沿わない「事実」は隠しちゃってんじゃないすか?
今回の観客倍増を伝える新聞は数々ありましたけど、
ほんの2ヶ月前、前回の総見当日がえらい台風だったことを添えて書いたとこありません。
例によってサンケイ=フジの大見先生、「好調!そのワケは」とか「盛り上がらぬワケ」とか、
まさに訳知り顔で毎度語ってらっしゃいますが、そこんとこどうなんでしょう?

おやおやこんな記事もありましたよ。

横審稽古総見 観客はワースト1354人…理事長「大雨予報だから」 (スポニチ 9月3日)
…観客はこれまでの一般公開で最少の1354人。放駒理事長(元大関魁傑)は「大雨になるんじゃないかという予報だったから」と、“不入り”の理由を天気予報に求めた。
取材して、コメント取って、書いといて忘れたフリですか?
理事長がまるで責任転嫁でもしてるかのように書いといて、それっきりですか。
そうですよね、こんなもんですよね。
昨日の総見だって白鵬が申し合いの相手に小結以下しか指名しなかったこととか、
日馬富士や安美錦は顔出しただけで土俵に上がらなかったこととか、
豊真将、豪風、嘉風、若の里… 欠席力士も多かったこととか、
「事実」があっても書きません。

以前の稽古総見でこんなことありました、白鵬と元大鵬の納谷幸喜氏の心温まるエピソード。
十両も下がり、土俵周りには大関までの上位陣も揃い、いよいよ花道より横綱登場。
と、横綱白鵬おもむろに親方衆に並んで車椅子で検分してる納谷氏に歩み寄り、
膝をついて握手を求め熱く言葉を交わす、そこに報道陣殺到、カメラの放列、一斉フラッシュ。
ふーーんと思って見てましたけど、でも帰ってニュースチェックしてたら、
その直前に支度部屋を訪れた納谷氏に新著「横綱大鵬 晩節のかがやき」でしたっけ、
貰って激励を受け丁重に礼言ってたってあるじゃない。
それぞれは書いたり写真載せてたとこあったけど、併せて書いたとこ、当然無い。

ほとんどの大相撲ファン、大相撲嫌いは滅多にテレビや新聞を通した情報以外触れられません。
「事実」の全てを知ることはできません。
そこで報じられてる「事実」だけを材料に大相撲に対する印象・知見を構築するわけです。
力士に対するイメージを構築するわけです。
朝青龍は悪い子だとか白鵬は日本人以上に日本人だとか今度の理事長はあーだとか。
報じられない「事実」は顧みられることはありません。

「客観的事実だけを材料に、惑わされずに粛々と判断」してるつもりでも、
そうじゃなくなってたりすること、結構あります。
あらためて気をつけなくっちゃね、と思いました。


初場所、早く始まらないかなあ。あと16回寝たら始まるみたいだけど。

土曜日, 12月 10, 2011

月の南中高度

あー今日は皆既月食かー。

ということで急遽思い出したんですけど、月の南中高度の話。
これ意外と誤解されてますけど、太陽とは大部違うんです。
誰も興味が無いんだか、何故か知られてない。
なんとなく夜空を見上げて、あら冬なのに月が高い、
なんてうっすら思ってそれっきり忘れてる人も多いと思います。
そんな難しい話じゃないんですけど、
理系の大学入試に出しても、解答できない人は少なくないんじゃないかと。

今日は詳しい説明しません。
図だけ見てって下さい。
2011年の東京における月の南中時の高度です。
ざっくりしたグラフですね、さっきテレビ見ながらこさえましたから。
こっから表をExcelにコピペしてグラフウィザードで吐き出させました。
黄色い丸はもちろん満月です。
太陽の南中高度は1年周期で変化するんですが、
月の場合、27日と3分の1くらいの周期で日々変化してます。
だからこのグラフにも13回くらいピークがあります。
で、満月が一番高く昇るのは冬至に近い時の満月です。80度近い。
逆に夏至に近い時期の満月は一番低い。30度しかない。
南中時の最高高度も最低高度も冬の方がちょっと高い。

ついでに言うと、冬至の満月の南中高度は夏至の太陽の南中高度にほぼ等しい。
夏至近くの満月の南中高度は冬至の太陽の南中高度にほぼ等しい。
すなわち、3080度範囲を
太陽は1年掛けて遷移するのに対し月は4週間周期で遷移します

首が疲れるほど高過ぎず、隣の屋根に隠れるほど低過ぎず、
そんな時期の満月が「中秋の名月」です。

あー思い出したんでさらに蛇足。
グラフの青い線に沿って満月の15日後の点をプロットすると新月の南中高度が示せます。
その点を結んでいくと、
満月の黄色い点を結んだ線を半年遅れで追っかける線が描けます。
これほとんど太陽の南中高度の推移と重なりますね。
そう、新月の南中高度は年間を通して太陽の南中高度にほぼ重なってる
時にはぴったり一致する。
これが日食です。

とにかくそういうことです。
みかんとリンゴとメロン持ってきてくれたら、も少し詳しく説明します。

月曜日, 12月 05, 2011

冬至と師走と不定時法

師走の語源についての話です。
暮れも押し迫ってくると仏事が増えて坊さんも走り回る、とかって俗説ありますが、
仏事・法事が暮れだから特に増えるって話も聞きませんよね。
じゃあなんなんでしょうね、あれ。

さて冬至も近づいてまいりました。
ほんとは旧暦の師走は冬至が過ぎた直後あたりに始まるので、
今は旧暦で言ったらまだ霜月なんですけど。
とにかく旧暦の霜月・師走はたいへん日が短い。
北緯35.7度あたりに位置する東京の場合、
冬至の日の出から日没までの昼の長さは9時間44分しかありません。
残りの14時間16分が夜です。

江戸時代までの日本の時刻は、日の出から日没までを昼、日没から日の出までを夜として、
(厳密にはそれぞれ約30分遅れ)それぞれを6分割して1刻としてました。
これを不定時法と言います。
西洋では紀元前から日の出から次の日の出までを24等分する定時法がとられてたので、
せっかくの南蛮渡来の時計も日本では使えません。
そこで江戸や長崎の職人さんは、洋時計の技術を分析模倣改造しつつ、
驚異的な技術力をもってして、不定時法対応の和時計を作ってしまいます。
「二挺天賦式」とかいって、それはもうアンティキアラのアレ並みの物凄いのを作ってしまいます。
不定時法だと季節の移ろいによって昼夜の一刻の長さが変わっていくのですが、
そんなのに自動で万年対応するとんでもない代物です。
もう興奮して説明すんのも無理、上野の"かはく"にでも見に行ったらいいと思います。

てなわけで、江戸時代までの時刻ってのは、昼の一刻と夜の一刻は長さが異なった、
それがまた季節によって刻々と変化した、と。
どのくらい異なったかってのを、面倒だから今の「1時間」に例えてみます。
昼の「1時間」は日の出から日没までを12で等分したものですから、
冬至の場合9時間44分÷12で48分40秒です。
冬至の夜の「1時間」は14時間16分÷12ですから71分20秒です。
春分・秋分の「1時間」に比べて、2割近く増減するわけです。

お坊さんのお勤めってのはたいてい夜明け前から日没あたりまでに収まってますよ。
定められた日課のスケジュールのほとんどを、
平均より11分短い「1時間」の刻みの中で進行していかなくっちゃなんない。
起きたらすぐにあっちのお堂こっちのお堂でいつものお経を早口で読んで、
ご飯だって早食い、といってゴハンの炊き上がる時間まで2割減になるわけじゃなし。
午後からは檀家回りが3軒、夕のお勤めまでに帰らなきゃ、
あ、97分おきに鐘つかなきゃ、あわわわー

そりゃ坊主も走るわ

ってあたり、もしくはその近辺が師走の語源なんですよ、思うにきっと。



追記:
ここにとってもいい図がありましたね。
via:ときをまなぼう - こどもセイコー

木曜日, 11月 24, 2011

序の口の消滅

大相撲九州場所の中継12日目、序の口の結果を見ていて驚いた。
7番しかない。
昨日も7番。
何しろ番付が18枚目までしかない。
おまけに2人が初日から休場。
総勢34人

別にそんな最低格の番数が少なくたって構わないんだけど、
それじゃ済まない訳がある。

原則的に幕下以下の格は一場所に7番、大体2日に1番のペースで取ります。
初日に出たら二日目は出ない。三日目に出てたら四日目はあまり呼ばれない。
各段ごとにスイス式トーナメントに準ずる形で割が組まれます。
そうすると、二日目終了時点で土付かずは半数になります。
仮に32人でスイス式トーナメントを行うと、
二日目で16人、四日目で8人、六日目には4人、八日目には2人、
それぞれが5番取り終えた時点で全勝は1人、1敗が5人になってしまいます。
なら4勝の5人の中から2番組んで残ったのを全勝力士に当てればいいんですけど、
この4勝勢のうち3-4人、場合によっちゃ全員既に当ってる可能性すらある。
ここで全勝がまた勝っちゃったりすると2位以下の潰し合いの中、
トップ独走、11日目に優勝、なんてのが常態化してしまう、してますけど。
で更に1敗勢同士の中にも対戦済みの組み合わせが出る。
ってなことが当然0勝同士、1勝同士の方でも同時に起こってるわけで。
これに同部屋だの三親等以内だのも除けてたら、
もうあと2番、どうやって割組んだらいいんだよ、ってな人数。

実際今場所は八日目終わった時点で土付かずは松木、蘇、大瑠璃の3人だけ。
その大瑠璃と松木(安太郎の従甥)を十日目に当てて大瑠璃の勝ち、
その時点で勝ちっぱなしは蘇(いけると読みます)と大瑠璃の2人だけ
でこれがまた同じ阿武松部屋、決定戦でもなきゃ直接当てるわけにいかない
なのに今日まだ12日目、
大瑠璃の相手は既に1敗してる序の口東8枚目の三宅、これは問題無い。
問題なのは蘇の相手が序二段東82枚目で勝ちっぱなしの増竜
段をまたいでの全勝対決

結果、序の口の蘇が勝って、全勝キープ。
蘇が産まれた時には既に土俵に立っていた、
三段目だって20場所以上務めた
初日からの5連勝は平成12年以来、
118場所にして初の全勝を夢見ていた増竜35歳なみだ目。
酷いことするなあ。

なんでこんな事態になってるかっていうと、
やっぱ新弟子不足と大量解雇、と大量自主廃業。

ここでグラフを一つ。
若サマ貴サマの平成元年から今日までの序二段と序の口の人数。
ついでに参考までに各場所の引退力士数。

3月春場所は就職場所とも呼ばれるくらい、新卒がどっと入ってきます。
それが前相撲済ませて番付に載るのが5月夏場所、
だから1年周期でギザギザします。

序二段のピークが平成6年夏場所の420人、
序の口のピークが平成4年夏場所の153人!
それが今じゃそれぞれ206人の36人、半分以下、平成最低記録更新中。

各段の定員ですが、
幕内が42人、十両が28人、幕下120人、三段目200人でここまでの合計で390人。
すごいですね、それ以上序二段がいた時代があったんですね。
番数増すわ切符買ってくれる親類縁者も増えるわ、
にぎやかしや小間使いにタダ同然の育成費で養える下っ端がたっぷり。
それが今じゃ高い給金取る上の人数は変わらないまま客や人手が減ってるんだから、
相撲協会もたいへんですね。

さて序の口と序二段は定員がありません
だいたいの目安として序二段が序の口の3-4倍と言われています。
定員外を3:1とか4:1で割り振るってとこです。
では、その倍率のグラフも用意してみました。


序の口に対する序二段の人数の倍率、一番低いのが、
新弟子溢れかえって序の口だけで153人もいた平成4年夏場所の2.03倍。
なにしろこの前の場所で序の口で1勝でもすれば全員序二段に昇進
序二段で6敗しても降格せず、という異常な処理をしてもこの始末。
おまけに悲しき増竜もこの就職場所で入った一人という皮肉な因縁。

逆に高いのが今場所5.72倍とそれに次いで先場所の5.53倍なんですけど、
新弟子入らない時期に5月技量審査場所前後の大量退職が響いてますから、
これまた突出した異常な数字で除外してもいいのかな、
それ以外はだいたい3-4倍台の範囲で収まってるのかな、と。

とは言えこの5年ほど、確実に右肩上がりしちゃってますね。
1月3月あたりは4倍超が常態化。
昇進降格基準厳しくして序の口の割合増やせばいいんでしょうけど、
序二段だって今の人数だと14日目で全勝1人残せるかどうかのサイズ。

とにかく段をまたいで全勝同士に星の潰しあいさせるなんて非常事態ですよ、
そんな事しなくちゃなんないなら段を別けてる意味が無い。

とにかく末端力士の枯れる1月3月なんとか凌げば春が来るんでしょうか。
今年3月の検査受験者は過去最低の36人でした。
春場所中止があって二場所分合わせた技量審査場所でも初土俵は43人でした。


追記:
その後、増竜さんは13日目にも序の口全勝の大瑠璃と当てられて負けてしまい、
5勝2敗という、まずまずの成績で場所を終えました。
序二段なのに負けた2番がいずれも序の口って……

火曜日, 11月 15, 2011

北朝鮮 平壌のサッカースタジアム

じゃ、まずはまもなく(2011・11・15)日本戦が行われる「金日成競技場」、外観はこんな感じ。
Google Mapによる上空からの様子。

大きな地図で見る

大同江沿い、あーあのよく写真で見る凱旋門の側ですね。
収容人数が5万とか7万とか10万とか諸説あるようですが、
現在のは2代目で南北分断後の1969年に建設され1982年に改修したもののようです。
ちなみにこの地にあった初代は日本統治時代の1926年に建設されたもの、
もちろん「金日成」なんか記念してません。
「金日成競技場」になったのは改修した82年のことで、
それまではMoranbong(牡丹峰)競技場と呼ばれていたようです。
85年木村和司の頭蓋骨にエルボー一閃ヒビが入り失神KO事件の舞台でもあり
またあの2005年のW杯予選で日本対北朝鮮がタイでの無観客試合となるきっかけとなった
観客暴動付き北朝鮮対イラン戦の舞台でもあります。



次にあの大マスゲーム「アリラン」の会場ともなる「メーデー・スタジアム」の外観。
Google Mapによる上空からのご様子。

大きな地図で見る
さっきの「金日成競技場」からもほど近い大同江に浮かぶ中州「綾羅島」にあります。
北東側にサブのコートが4面ほど、そのさらに北東に何に使うのか分からない、謎の目盛りがついたコートが見えます。
ほぼ間違いなくマスゲームの練習やリハするとこですね。
収容人数はざっと15万と言われておりますが、観客席だけじゃなく、
解像度320×240、世界唯一の人力QVGAディスプレイといわれるアレのスペースも含んでますよね。
健介と鬼嫁のなれそめともなった95年の「スポーツと平和の祭典」の時は
フィールド部分の客席も含めて2日間で計40万人近くが入った、
と新日が言った、
と東スポや週プロに書いてありました。
オープンは89年のメーデーです。
時々テレビで朝鮮中央放送のニュース画像がやってますね、おばちゃんアナが咆哮するやつ。あれの背景の右奥にうっすら見えてるのもこれかと思われます。


そして「羊角島スタジアム」、外観画像はあまりいいのが無いので Panoramioからパクってきましょう。
Google Map ではこんな感じ。

大きな地図で見る
島の北東側に9ホールの実につまらなさそうなゴルフコースが見えるあたり、ワクワクしますね。
この島も大同江の中州でスタジアムの位置で言うと10kmほど下流です。
今年のウズベキスタン戦もタジキスタン戦もホームゲームはここ使ったんですけど、
そしたら芝が痛んだようで、日本戦は別のとことなりました。
キャパは3万、9月のタジク戦は28,000人、10月のウズベク戦で29,000人入ったようです。
1989年完成。


あとですね、「西山(Seosan)サッカー競技場」ってのもあります。
Google Mapだとこんな感じ。

大きな地図で見る
これも大同江沿いにありますね、中州じゃないですけど。
北側にサブのコートが1面、ちゃんと方位も合わせてあります。
情報が少ないんですけど、以前はこんな感じだったようです。
照明灯の逆三角形が横浜スタジアムをみすぼらしくしたみたいで味わいあります。
ところがこれが改修されて、今年の4月にはこんななってたみたいです。
またPanoramioからのパチリンクですけど。
88年完成、キャパ25,000人、
去年あたりから改修を進め、天然芝を人工芝に張替えたそうです。
小さいですけど取りあえずピッチの画像を


あ、人力じゃないディスプレイありますね。

月曜日, 10月 31, 2011

World Clock

世界の人口時計(とUSA)のもろもろ時計


Poodwaddle.com より

各項目について

人口 略

死亡
Noncommunicable diseases非伝染病 Communicable Diseases 伝染病
Cardiovascular 循環器系疾患 STD/HIV/AIDS 性感染症
Cancer 癌 Diarrhoeal 下痢症(赤痢コレラ等)
Respiratory Dz 呼吸器系疾患 TB 結核
Digestive 消化器系疾患 Childhood Cluster 小児感染症
Neuropsychiatric 精神・神経疾患 Malaria マラリア
Diabetes 糖尿病 Meningitis 髄膜炎
Genitourinary 泌尿器系疾患 Tropical Cluster 熱帯集団感染症
Endocrime 内分泌疾患 Hepatitis 肝臓病
Other その他 Dengue デング熱
Jp.Encephalitis 日本脳炎
Leprosy ハンセン病

Death by Injury 外傷性
Traffic Accidents 交通事故
Falls 転落事故 Other Causes of Death その他の理由
Drownings 溺死 Respiratory Infections 呼吸器系疾患
Poisonings 中毒 Perinatal Conditions 周産期死亡
Fires 火災 Maternal Conditions 妊産婦死亡
Other Accidents その他の事故 Nutritional Deficiency 栄養失調
Suisides 自殺
Violence 暴力 Abortion 中絶 (中絶は死亡者数に算入していません)
War 戦争

怪我と疾病
Population living with HIV HIV流行地域の人口
HIV/AIDS infections HIV/エイズ感染者
Cancer がん
TB 結核
Syphilis 梅毒
Chalamydia クラミジア
Gonorrhoed 淋病
Childhood Diseases 小児疾患
Hepatitis 肝炎
Malaria マラリア
Respiratory Infection 呼吸器感染症
Maternal Conditions 妊産婦障害
Nutritional Deficiencies 栄養失調
Diabetes 糖尿
Cardiovascular Diseases 循環器系疾患
Asthma ぜんそく
Traffic Accidents 交通事故
Population Living with Autism 自閉症社会人口
Autism Diagnosis 自閉症
First Stroke ?

環境
Projected Global Warming 推定地球温度
CO2 Emmisions (metric ton) 二酸化炭素排出量(立方メートル)
CO2 Concentration (ppm) 二酸化炭素濃度
Extinction 絶滅種
Forest Lost (ha) 森林破壊
Forest Repalanted (ha) 再植樹
Forest Remaining (ha) 森林残量
Desertification (ha) 砂漠化

エネルギー
Oil Pumped (bo) 原油産出量(石油用バレル=約159リットル)
Oil Reserves (bo) 原油埋蔵量
Oil Depletion Timer 原油枯渇までの残り日数・時間
Ethanol Production (bo) エタノール生産量
Petroleum Production (bo) 石油生産量
Motor Gasoline (bo) 自動車用ガソリン
Jet Fuel (bo) 航空燃料
Coal Production (tons) 石炭採掘量(トン)
Natural Gas (cum) 天然ガス採掘量(立方メートル)
Electricity 電力
from Hydro (kWh) 水力発電量
nuclear (kWh) 原子力発電量
Thermal (kWh) 火力発電量
Renewable (kWh) 再生可能エネルギー発電量

合衆国の犯罪と刑罰
Violent Crimes 暴力犯罪
Murder 殺人
Aggravated Assault 加重暴行
Rape レイプ
Robbery 強盗
Burglary 侵入盗
Larceny Theft 窃盗
Motor Vehicle Theft 自動車盗
Drug Abuse 薬物乱用
ID Theft ID乗取り
Prison Population 収監者数
Illegal Immigrant Population 不法移民数
Illegal Entries / Visa Overstay 不法入国と滞在期限切れ

食品製造と屠畜
Beef 肉牛
Buffalo 水牛
Pork 肉豚
Chicken 鶏肉
Duck あひる
Goose がちょう
Turkey 七面鳥
Goat 山羊
Sheep 羊
Horse 馬
Rabbit うさぎ
Farmed Fish (Metric ton) 養殖魚(トン)
Caught Fish (Metric ton) 天然魚
Milk (Metric ton) 牛乳
Eggs (Metric ton) 卵
Vegetables (Metric ton) 野菜
Fruits (Metric ton) 果物
Cereals (Metric ton) 穀物
Sugar (Metric ton) 砂糖
Wine (Metric ton) ワイン

その他
US National Debt ($) 合衆国国家債務(ドル)
US Debt / Person ($) 国民一人当り債務
US Debt / Taxpayer ($) 納税者一人当り債務
Nigerioan 419 Scams ($) ナイジェリア419詐欺被害額
Spam Emails スパムメール
Autos Produced 自動車生産台数
Bicycles Produced 自転車生産台数
Cans of Coca Cola コカコーラ(缶)

金曜日, 9月 16, 2011

オランダがFIFAランキング1位だそうで

いささか旧聞に属す話を専門とするblogとしても、そろそろ触れておこうかと。
ホントはなでしこのオリンピック最終予選の初戦、タイ戦の国際映像が、あまりにヒドいんで、
その日のうちになんか書こうと思ったんですが叶わず、大半忘れました。
なにぶん2週以上経ってますから無理もない、まったく筋の通った話ですね。

で8月24日発表のFIFAランキング(男子)でオランダは初の1位を獲得したわけです。
来週あたりには最新版が発表され、
そなると話の前提が消えて無くなるかもなんで、今になって慌てて書いてるわけです。

ジダン、アンリ、プティ、デサイー、バルデス…なんての擁してワールドカップ優勝した後1位を取ったフランスが、
今は日本と同ポイントで15位なんて、隔世の感がありますね。

さて、過去にランキング1位になれたのはブラジル、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、アルゼンチン、オランダの7ヶ国、
一方ワールドカップ優勝経験国はブラジル、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス 、アルゼンチン、ウルグアイ、イングランド、の8ヶ国、
ほとんどきれいに重なってますね。
ワールドカップウィナーで1位と獲ってないのはウルグアイ、イングランド。
FIFAランキング1位でワールドカップ獲ってないのはオランダだけ。

で、まあそのオランダの1位獲得の原動力ってか理由、
方々で色々専門的な分析がなされてるんでしょうが、
素人視点ならではのあんまり触れられてない部分、ご参考の一助にでもなれば、と。

ほんと言うとオランダの話じゃなく、アムステルダムの話しかしませんが。
アムステルダム及び隣接するアムステルフェーン、合わせて約80万人、約260 km² 
東京で言ったら世田谷区くらいの人口、23区の4割くらいの面積
ってのを念頭に入れて頂いた上で、

さあそれではサッカーコートの様子をGoogle Mapで見てみてください。
地図がズレてんのは直すのが面倒なんで適当にドラッグしたりアレしてください。

Sportlaan 10面くらいですかね、野球、ソフトボール、ホッケーも数面ずつ見えます。



そのすぐ西隣、Noorddammerweg アメリカンフットボールと兼用も含めて5面。


Amsterdamsche Cricket Club 名前の通りクリケットクラブなんですけど、サッカーコートだけで9面あります。



 Buitenveldert 7面。

 
De Schinkel スタジアム含めて3面、ヨハン・クライフ・インスティチュートなんてヨダレものも入ってます。

 
 Riekerhaven さっくりゆったり5面。

 
 Sloten 13面。野球・ソフトボール場、屋内スケートリンクも見えます。
ここだけで我が国が誇るナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ並み。
 
 Ookmeer サッカーコートだけで22~23面ありますか。野球・ソフトボール、クリケット、ラグビーなんかも挟まってます。

 
 De Eendracht 14面ですか。

 
 Spieringhorn だんだん飽きてきた、11面。

 
 Multatuliweg クリケットと兼用もあるようですが、3面。

 

 Transformatorweg アムステルダム大医歯薬学部のグランドじゃなかったかな、3面。

 

Middenmeer en Voorland 24、5面。他に野球・ソフトのコンプレックス、
テニスコートがローン・クレー計20面くらい、たぶん500m級のベロドローム、
陸上競技場と屋外バスケットコート、その脇にはスケートボードパークも見えます。
これで地下鉄の駅名がAmsterdam Science Parkってんだから
なに言ってんだオマエって感じですね。 

 

 Drie Burg 12面。

 

 Guldenhof en Overamstel もう分かりましたってば、7面。

 

 Schellingwoude ここ現地で見ると間違いなくピッチの中に大木がそびえてますけど、それ含めて4面。



もうね、数えんの面倒。
見落としもそりゃいっぱいあるでしょう。
他にも1面、2面のとこはザラにありますけど無視無視。
アムステルダム市の半分はIj湾の北側にも広がってんだけど、そっちはあまり固まったの無いから数えない。
で、ここまででいくつ?
160くらい?

内輪に数えて1面あたり人口5000人

さっきも書いたけど、世田谷区くらいの人口ですよ。
これ東京都の人口に直したらサッカーコートだけで2400面くらいある勘定。
日本より人口密度の高い国の首都がこれ。
もーかなわんです。


 ところがですね、


     ---------- 以下蛇足 ----------

別にオランダ人、サッカーばっかりやってる訳じゃないんですよ。
日本で言ういわゆるスポーツってのと一緒にできるかどうかわかりませんが、
まずほぼ全国民がやんのがスケートと水泳、あと自転車。

冬場、運河が凍ればスケートです。
オランダ人の心の故郷みたいなAvercampの絵にもあります。
今もあんまり変わりません。
運河が凍ると市役所の職員が氷の厚さ測って、ここは大丈夫そう、なんて発表したり。
そすると一家総出で運河に降りる。
スケートデビューのチビがいるとこは家から椅子持ち出してスケート履かせた子を慣らす。
それより小さい子がいるとこは物置から何故かソリが出てくる。
運河が凍らなくても、街の中心の広場とかに露天のリンク作る。
アムスで言ったらダムの王宮前とかムジアムプレンの池とかがスケート場になっちゃう。
参考としてオリンピックでの通産メダル獲得数、
スピードスケートは金27銀29銅26、(日本:金1銀5銅9)
フィギュアスケート金1銀2銅0、(日本:金1銀2銅1) 


オランダは人口が約1670万人、およそ日本の8分の1、九州よりやや多いくらい、
面積が41526km²で九州42191km²よりやや狭いくらいの国。 



水泳はね、 よっぽど事情が無い限り 5~6歳くらいで始める、それも「着衣水泳」から。
水着なんてのは競技やる達人の着るもので、入門者は普段着から。
あれ、日本人のBlogなんかだと、「運河が多くて落ちると危険だから」とか言ってるとこ多いですけど、
それたぶんちょっと違いますよ。
コドモ酔っ払って暗いとこ歩いたりしませんから、運河なんかそうそう落ちない。
最初立ち泳ぎから始めて、それから平泳ぎでも横泳ぎでもいいから15mくらい、
 それが出来るようになると次は着衣のまま潜水10mからの浮上して25m。
要するに、船がひっくり返ったり乗る時桟橋から落ちた事を想定してるんです。
船、一生に日本人の千倍くらい乗りますから。
オリンピックのメダル数、
競泳が金18銀17銅18、(日本:金20銀21銅21)
水球が金1銀0銅2、(日本無し)、飛び込みはどっちも無し。
シンクロはオランダ無し、(日本:金0銀4銅8) 
ついでに舟艇競技、金9銀17銅17、(日本:金0銀1銅1)。 


で自転車ね。
スポーツ以前に実用で全員乗ります、ホームレスから女王まで。
だもんで競技としての自転車もピスト、ロード問わずお盛んです。
これといった山岳も無いのに時々ヘルト・ヤン・テュニス とかロベルト・ヘーシンクみたいに
山岳賞獲っちゃう変態も出ます。
オリンピックのメダル数、金15銀16銅9、(日本:金0銀1銅3)。 


あと馬術なんかもタイヘンです、オランダ人、異常に馬好きですから。
日本人で馬が好きっていうと、週末にソワソワする方々で、馬触った事ないなんてのもザラ。
オランダ人、競馬は殆ど興味無いけど馬はよく知ってます。
今だって田舎のホテルなんかゲスト用の馬房があったりしますし。
玩具屋の女の子コーナーとか文房具売り場に行くと必ず馬キャラグッズあります。
睫毛が長くてタテガミがピンクだったりのこんなのやらあんなのやら、もうそれなんなの
テレビで馬の青春ラブコメみたいなアニメやってたりしますよ、
十分変態ですよ、あれ。
オリンピックのメダル数、金10銀10銅2、(日本:金1銀0銅0)。 


いや、あとマリンスポーツだったり格闘技だったりがすこぶるお盛んですとか、
サッカーのテレビ中継の質と、試合前後の討論番組の異常な充実ぶりとか
(いや、本来ここを強く語りたかったんだっけ。だってゲームの展望や選手起用についてフリットとライカールトが口角泡を飛ばしてアツく激論してるのをクライフが笑いながらなだめてる、なんてのが特別番組でも何でもないレギュラーシーズンのリーグ戦でキックオフ2時間前くらいから延々やってんですぜ。)
 いろいろ引き合いに出してたっぷり打ち込むつもりだったんですけど、
もう十分以上に長過ぎるんで、飽きました。

とにかくアムスだけでもこれだけサッカーコートがある、と。
それだけ覚えてもらえれば十分です。
かなわんです。

月曜日, 8月 01, 2011

Coppe'って?

 なぜかWikipediaの英語版にだけ項目が作られてますけど、あのコッペ

自作曲の「ペケのうた」でレコード大賞童謡賞獲っちゃったあの天才少女長谷川よしえ?

「おはよう!こどもショー」ののどじまんで黒澤久雄とコンビで司会してた長谷川コッペ?
ぎんざNOWだったかTVジョッキーだったかで洋画情報やってたあのコッペ?
「谷啓とザ・スーパーマーケット」でスーザン・ノザキと並んでコーラスやってたコッペ?
そこで一緒だった近田春夫とオールナイトニッポン1部やってたコッペ?

いやちょっと待て、こーして見るとスーザン・ノザキのキャリアもずいぶん濃いなー。
そうか「しらけ鳥音頭」のスージー白鳥ってスーザンだったのか。

で戻すと、往年のポッパーズMTVで英会話の苦手なピーター・バラカンに代わって、
外人インタビュー担当してたあのコッペ・ミラー?
マドンナやカジャグーグーのリマールにもインタビューしてるけど、
ブレークしたてとはいえ、マドンナが田舎出のイモ娘、なんだこのメイクw
インタビュアーの方がよっぽどセンスいいじゃん、のコッペ?
カマサミ・コングに攫われてハワイに連れてかれたって聞いてたけど、
いつの間にか戻って東京をベースに活躍してんのね。

おーラウンジテクノっぽいかんじ? 結構いいねー。
あ、Youtubeの公式チャンネル見たらガッカリだあ。

土曜日, 7月 23, 2011

チョコメルの飲み方

チョコメル または Chocomel で検索してここ飛ばされてきたお客さんがいたようで。
妙に上位にランクされてる割には不穏当なエントリーでしかなかったでしょ、
なんの役にもたたない話だったでしょ、
本当に申し訳無く思いました。
おのれの不甲斐なさにやけ酒飲んで泣きました。
思えばこんなに荒れたのは魁皇さんが引退したあの日以来かも。
お詫びと言ってはなんですが、今日はチョコメルの正しい飲み方を紹介しますよ。

ただし前置きは長い。本論も回りくどい。ここはそうゆうところ。

とその前に、キラー通りにあったCafe Chocomelの消息をお尋ねの方、
残念ながらここに関係ある話はありません、那須に移ったらしいですよ。
TURBO

さて、とある店でチョコメルを頼みましたよ、ひやで。
と、その店の新人のおじさん店員、冷蔵庫から1リットルのパック出しておもむろにゴボゴボっとコップに注ぎました。
それを横目で見ていたベテラン若手店員が、そのコップを目の高さに持ち上げて、
透かしてみるやザバっと流しに捨てました。

そう、あれじゃダメなんです。
オランダ人でもこんな大事なことを知らずに馬齢を重ねるイモがいるわけです。
日本人ならなおさら仕方のない話。

さて、ではどうやったら正しい飲み方とやらになるか。
ここにチョコメル1リットルパックがあります。
実際、目の前にあります、未開封が2本も。
チョコメルならオリジナルでもライトでもハーフォルでもいいですが、
まずは1リットルパック篇。
コップを2個用意します。
キャップを開けシールを剥がし、片方のコップに半分ほど注ぎます。
で、キャップを閉じ、振ります。
よーく振ります。場合によっては1分くらい振ります。
振ってるうちに「ガボガボ」という音から「シャパシャパ」という音に変わってきたらOK
もう一方のコップに注ぎます。
で、最初のコップの方を一口飲みます。続いてもう一方も。
ほら、全然別物でしょ。
最初のコップの飲み残しは目の高さに持ち上げて透かして見たらザバっと流しに捨てます。

200mlのブリックパックは難しいですね。
角の折込みを剥がすように起こしてから飲み口を開けて、
少し空気入れてやると振れるようになります。

お店で頼むとビンにストロー挿して出してくるとこありますね。
ストローいったん抜いて舐めます。
しっかり舐めて吸い出します。
妖怪みたいにならない程度にほどほどしっかり優雅に舐めます。
で親指でフタをしてよく振ります。
待ち遠しいような期待が高まるような、楽しい時間です。
周りのオランダ人が応援するような目付きであなたを見守ります。
おい、あいつ判ってるじゃないか、
そんな視線に応えていつもよりやや力強く振ります。
納得いくまで振ったら、瓶をテーブルに置き、ゆったりと親指を舐めます。
あれと一緒です、カプチーノを掻き回したら泡を一口すくってスプーンを舐める、
それがここたし。
直に口つけて飲むか、ストロー挿して飲むか、そんなこた知りません。

要するにあれですね、
分離してる成分をホモジナイズしてやる、
と同時に空気を入れてクリーミーにしてやる。
と、チョコメル自身が本来の力を発揮する、と。
とにかくね、ほら違うでしょ。
今まで100円払って30円のもん飲んでたような気分でしょ。
振らずに飲んで「チョコメルうめ~」なんて言って喜んでた過去の自分を忘れたい。
振らずに飲もうとする人がいたらどうします? 待て待て待てってなるでしょ。

おや案外短く済みましたね。
そりゃチョコメルの飲み方ってだけですからね中身は。十分です。

木曜日, 2月 24, 2011

Openbare Bibliotheek Amsterdam

その図書館に初めて足を踏み入れた時、
エントランスホールで黒人のお姉さんがピアノを弾いていました。
壁際に置かれたアップライトピアノを中心にして囲むように立ったままの聴衆が7,8人いました。
ぼくもとりあえずその半円形に並んだ聴衆の端に立ち、聴いてみました。
1分するかしないかで演奏は終わってしまい、演奏者はすっと立つや鍵盤のフタをパタンと閉じ、
上に置いてあったハンドバッグをサッと掴み、すったすったと図書館を出て行きました。
聴衆も散っていました。
最初っから何がなんだかわかりません。

これは別の日に撮ったそこの写真。譜面も運指も覗かれてます。
     ※写真はクリックすると大きくなることもあれば小さくなることもあるかもしれません。


最初のフロアは雑誌です。
とかなんとか館内の紹介とか外観の写真はあっちやらこっちやら詳しいところ、公式なところいくらでもあるし。
そもそもオープンしてから3年半も経つ今頃になって、なんでこんな話持ち出してんだか自分でもよく判ってません。
たぶん写真の整理をしていて思い出しただけですが、
それにしても何で写真の整理をしだしたかが思い出せません。
整理と書くとカッコいいと思ったんですが写真を探してただけです。
なんの写真を探していたのか忘れました。
ダヴィンチからプレイボーイまで
この図書館のモットーです。

ウソです。
改築工事中で展示スペースの無いRijksmuseum図書館が間借りして出張展示してる部屋です。

たぶん地下はロッカーとトイレとメンバーズルームだけだし、
最上階はカフェテリア(って呼べるのかなアレ)だし、
外から見ても中から見ても書庫らしきスペースはほとんど無いですね。
ごく一部の特別コレクションを除き、全開架式。出しっぱ。
好きな本を勝手に取って読む、眺める、聴く、観る。
読み終わったら自分で戻してもいいけど、戻すとこ間違えちゃうと余計プレイだから、返却用のワゴンにドサっと積んどく。
と、適当に職員の人が来て、ラベルを見ながら適切な位置に戻しといてくれる。
どーです、こんなとこで寝そべってMANGAとか読んでていいんですよ。
あんなとこでふんぞり返ってひなたぼっこしててもいいんですよ。
上の方の階には歴史ある大学の研究室のようなしつらえのスペースもありますよ。
薄暗い部屋に書見台のように傾きをつけた年輪を刻んだ(ような)古めかしい幅広の読書机。
ホグワーツの教官室みたいな。
そこで中世の海図や植物図鑑を紐解いてフムフムなんてことしてていいんですよ。
そこではぼくもっぱらアムスの古い航空写真集眺めてました。

5階だったかな、結構気に入った場所があって。
ゆったりした間隔でカウチが並んでる。
いや並んでない、散らばってる。
窓辺で景色がいい。
半円形に広がるアムスの旧市街の北端にそびえ立ってる訳ですから、市街見下ろす眺めのいい側は日当たりもいい。
近くには写真集とかオランダ語読めなくてもなんとかなる本があって。
目が疲れたら遠くを見やったりして。

ところがですね、パーティション一枚向うがFMのスタジオなんですよ。
夕方になるとそこから生放送。
だもんで3時頃になると出演ゲストのミュージシャンが来て、
チューニングやらマイクチェックやらおっ始める。
時間が経つにつれ増長し、事態はリハーサルセッションとかに進展する。
アコースティックとかアンプラグドとか、そんな生っちょろいもんじゃないです。
フルートもベースもドラムも、もちろんボーカルも、マイク→アンプ→スピーカー通しです。
時間になったらミキサーやイコライザーを経て送信機にも繋がるってだけです。
閲覧スペースと隔てるパーティションだって、防音とかついたてとか目隠しとかじゃありませんよ。
スタジオとしての反響板もしくは吸音板、音響効果上やむを得ず置いてる壁で、ホントだったら丸見せでやりたいんですよ。
なんたって丸聞かせですから。
リハまではフロアの周辺で聞こえるだけですけどね。
本番になったら聞こえにくいとこが気の毒だって館内全体にスピーカーで流しますよ。
トイレ逃げ込んだってスピーカーで流し込んでくると思いますよ。
もしかしたら最上階や1階エントランス横のカフェなら別の音楽流してるかもしれないかな、ってくらい。

その日のゲストはモダンブルース系の女性歌手、
伴奏はピアノ、バイオリン、ベース、トランペット、フルート、コンガ、ボンゴ、その他、
7人の楽団が曲によって楽器を持ち替えての演奏。
今朝起きた時間も覚えてないぼくがなんでこんなハッキリ書き出せるかっていうと、
その時あきれてメモった手帳が手近なとこから発掘されたから。
司会の紹介があって2、3曲歌って対談を挟んでまた数曲、そしてトーク、また曲。
番組は後半に入り、宴もたけなわ、曲調がどんどん賑やかになってきた。
ピアノとトランペットの掛け合い、
むせび泣くテナーサックス、
ここでドラムソロ!
ちょっと待て、ここは図書館。

そういえば隣にも同じくらいの、いやもちょっと大きな建物があって、
Conservatorium van Amsterdamってまあフランス語風に言うとコンセルヴァトワール、
音楽とか舞踊とか、もしかしたら演劇なんかもやる学校です。
外から見た感じ各階ともガラス張りの壁面の向うが廊下になってて器楽練習室のようなドアが並んでる。
でもってその建物に楽器持った人達がいっぱい出入りしてる。
Stop Goっていうミニバスにチューバ突っ込もうとして四苦八苦してる学生やら
コントラバス背負って自転車で乗りつけるお嬢ちゃんやら豪快のなんの。
でもさすがにその辺までですね、持ち込むにも限度ってもんがある。
5階あたりの窓辺にバスドラとかティンパニとかマリンバって大型打楽器が並んでる。
何でもかんでも自前の楽器持って来いったらピアノ課の学生3日で辞めますよ。
あ、最初に見た黒人のお姉ちゃん、きっとここの学生さんですね、ピアノ課かどうかまではわかりませんが。
最上階のカフェテリアの客席部分はこんな感じですね。
よそのblog行ったらもっといろんなエリアのいろんなアングルの写真ありますね、そっち見てください。
で、何故か写真撮らなかったみたいなんですけど、飲食物をサーブするコーナーね、これが圧巻。
学食の窓口みたいのとかその延長線上の何かではないですね。
フードコートをドレスアップしましたみたいな方向性。
ピザなんかも注文受けてから生地を伸ばして具材乗っけて焼く本格派、電気釜とはいえナポリ風の相当なもんです。
その隣のブースがwok。
wokってのは中華鍋であれこれ炒めたり焼いたり揚げたりする料理の総称、流行り。
野菜やら肉やら魚介やら食材があけっぴろげに小奇麗に並べてあって、そっからこれとこれとこれって好きなもの選んで炒めてもらって、それを麺にするのか飯にするのか、麺なら汁系か焼き系か太麺か細縮れ麺かチリ系か醤油系か甘辛餡かけか酸辣湯か四川風か広東系かインドネシア流かLAスタイルかとか、もう選びたい放題、つか選択肢多過ぎ。
なんかもう南の島のリゾートホテルのビーチに続くテラスレストランの夕焼け時の椰子の木の下のバーベキューグリルの担当のお兄ちゃんにオーダーして肉の魚のロブスターの焼いて焼いて!なにもかも焼いてーっみたいな騒ぎ。
注文してから具材を切り出して、カッチャカッチャと時々火柱上げたりしながら盛大に炒めて仕上げにジャーっとかやるとモワーっとかなって。
並んでる客も熱くなっちゃって、いよいよ次はアタシの番だわ写メってブログに載せようかしら級のテンション。
書いてる本人も図書館の話をしてたの忘れちゃってましたよ、そいえば突然文章スタイル変っちゃってますよね級のテンション。
でもここは図書館なんです。
このカッチャカッチャジュワーの音とか匂いとか、飲食しながら談笑する客のさんざめきとか、6階の閲覧室まで伝わってくるんですよ、そのまま。
だってその最上階への入り口ってドア一つ無くこんなんですから。
とにかく賑やか。
そんな図書館。

大相撲が死んだ日

忘れていた考え事を思い出したからメモしておく。

いくらなんでも大相撲がそっくり滅びるなんてこと有り得ないよなー
と思いながらもどこか一抹の不安が拭い切れない。
なんか残る。

昨日ぼんやり考え事をしていた時、ふと思い出した。
Wikipediaの自分で編集したとこ
あれほど隆盛を、あるいは別の視点からは猖獗を極めていたものが、
ほんの1,2年の不祥事・不運・不幸の連続で、すっかり絶滅してしまったこと。
後に復帰してきた人たちも産まれ変ったような別人になっていたこと。
今も後継と称する事物があっても、それは往年のものとは全く別物であること。

世間から見放され、白い目で見られ、以下省略
筋違いの事まで持ち出されて非難され、省略
不見識な連中に見当違いのことを
突き落とされ、粉々に解体され、
記憶と記録にだけ残る、過去にあったもの、現在も未来も無いもの。

半世紀前の英語圏で実際にあったんだもんなー、
今の日本でも起こり得ないことでも無いんだなー、っとね。

火曜日, 2月 22, 2011

Parkour

アムステルダム中央駅前トラム溜りの運河側には、何やら売店の類が並んだ長屋状の建物があります。
たぶん市有地、あるいは市交通局の所有地だと思います。
スナックショップ、土産物屋、遊覧船の案内所なんかだったと思いますが、どれもこれも関係無いのでよく覚えてませんが。
その建物の背面は、運河を挟んでバスターミナルから丸見えです。
バスターミナルのすぐ下には遊覧船の乗り場もあって乗り降りする観光客からも丸見えです。
何も無いと殺風景だとでも思ったんでしょうか。
それとも「お、このスペースもったいないじゃん」とでも思ったんでしょうか。
対岸から見えるように大きな写真が貼ってあります。



パルクールとかフリーランニングとか言うエクストリームなアレの写真ですね。
街中の建物や設備に飛び乗ったり駆け上がったり飛び降りたりしながら走り回るアレの写真ですね。
日本だと公共の場でやっちゃうと叱られるアレの写真ですね。
盛大に跳び付いたりよじ登ったりしてますね。
文字も何も無いんですよ。
なんかの広告だったりする訳でも無いみたいです。
正面側の商店群とも関係無いですし。

何なんでしょうね。
ま、考えるだけ無駄なオランダ人のアレなんでしょうけどね。

verloren voorwerpen, gevonden voorwerpen

「落し物と探し物」ってことですね。

広場やバス停、公園の一角とかにあったりします。
「落し物」としては手袋や鍵束、パスケースなんかがぶら下がってます。
「探し物」の方は家出猫の手配写真なんかが雨に濡れても大丈夫なようにビニール袋に入れてぶら下がってます。
まれに「親友の○子ちゃんが彼氏を失って困っています」なんてのもあるみたいです。
これはWesterparkにあったやつですね。

こんな写真も出てきました。
 「Shelleyは16になったのよ!」

子供の頃の写真なんかも使ってるから、家族が作成したんでしょうかね。
同級生らしき年頃の女学生達がキャーキャー言いながら街中に貼り回ってました。

どっちも2010年2月末頃の撮影。

木曜日, 1月 27, 2011

実力者

大相撲の世界で「実力者」という言葉を使う時、
それは暗に「不甲斐無い成績」とか「不本意な番付」といった意味合いを含んでます。
「さすがは実力者の○○」
「実力者ならではの取り口」

先の場所で言えば西幕下37枚目の普天王とか
西幕下51枚目の松谷とか

決して褒め言葉じゃないですね。
猛省やら奮起やらを促してる、かなり厳しい言葉です。

土曜日, 11月 27, 2010

絶望的音痴が高らかに吹き鳴らすラッパの煩わしさ

 「そのきっと素晴らしく猛々しい御主張はBlogに書いたてみたらいかがですか」、という熱烈な提案があったので篤実なぼくとしては従順にそうしてみようと思います。

 いつもながら呆れさせて下さるサンケイの記事ですが、いつにも増して偏狭な視野を誇大な妄想で補わんとするサンケイ節が溢れかえる「北朝鮮の狙いは水爆の保有だ!」と題するこの記事ですね。

北朝鮮は砲撃に先立って、訪朝したヘッカー元米ロスアラモス国立研究所長に対して、秘密裏に建設した最新のウラン濃縮施設を視察させ、遠心分離機2千基が稼働していると説明した。このニュースに接して、北朝鮮の狙いは水爆保有にあると直感した
 国内ではそこまで踏み込んだ見方は出ていないが、高濃縮ウランの製造を軌道に乗せた北朝鮮は原爆よりも破壊力が格段に強い水爆保有を目指すのは間違いない
 ウラン濃縮をすることが何故水爆保有に繋がるんだろう?
 なんで直感しちゃったり間違いないとか確信しちゃったりしたんだろう?
 と思って記事の続きをよんでもサッパリ書いてない。
 たぶん根拠も因果も相関も何も無い妄想。無知の露呈。
 最後の方にようやくこんなことが書いてあった。
水爆は原爆を起爆装置として使う。その原爆にはウラン235型とプルトニウム239型があり、ウラン235型の方が起爆装置としては適しているとされている。北朝鮮がウラン濃縮施設を建設した意味は重大だ。プルトニウム型原爆やウラニウム型原爆だけでなく、北朝鮮がその原爆を起爆装置に使った水爆を保有する日はそこまで迫っているといっていいかもしれない。 
もしかしたらこれが根拠として十分であると、笠原健って人は本気で思ってるのかもしれない。
もしかしたらサンケイ読者なら煽れると、笠原健って人は本気で思ってるのかもしれない。
もしかしたらサンケイ読者なら大喜びで憂国しちゃうのかもしれない。

そりゃ超長期的視野として将来的に水爆保有を目指す意思が北朝鮮にまったく無いと言う根拠はぼくだって持たない。 でもそりゃ無理だ。北朝鮮単独あるいは同盟国間で有人宇宙基地作るってより無理だ。それを今から心配してるような記事が教育水準の高さを世間知らずにも誇ってる日本人に対して公然と発行されてることは記事の執筆者の出自をこの際問わぬとも、はなはだ心許ない。もっとも読者層を鑑みれば果たしてほんとに日本人を対象に発行されてるんだかどーだか疑念もございますが。

 まず前提として北朝鮮は爆縮型原爆を作る技術を保有していない。ガンバレル型ですら予定出力に満たないグチャぶつけの残念作しかできない。 仮に材料揃えたからって水爆を造る前提に立てる訳じゃないのにそれ以前のレベル。
 それどころか現在保有してるとされる核兵器の運搬手段も持たない、と思う。ここは自信があまりないけど。たぶんノドンやテポドンに積んで打ち上げられるほどの小型化はできていない。核兵器を搭載して潜行できるような航空機・艦船も無い。もっとも北朝鮮の兵士なんて死なばもろとも上等なんで潜行する必要も無いんだけど、とにかくそれは水爆開発とは関係ない話。ってか水爆開発よりそっち辺の方がよっぽど北朝鮮にとって喫緊の課題でしょが、って話。水爆開発なんか夢見るより先に不出来なガンバレル型でもいいから弾頭の生産拡大するとかさ、その運搬手段の拡充するとかさ、ノドン・テポドンに積めるよう爆縮型の開発で小型化進めるとかさ、それが現状まるで出来てないのになに飛び越したこといってんだか。

 でもって、水爆製作の材料も揃ってない。というか材料確保の手段を今まさに放棄しようとしているのが今の局面。
 北朝鮮の持ってる程度の遠心分離機では水爆を起爆するための原爆のための燃料は作れない。せいぜい構造材級、それもその原材料作るのがやっと。兵器級核燃料を作るとしたら寧辺の黒鉛炉から取り出す使用済み核燃料を素材とするか輸入するかな訳でしょ。ところがその黒鉛炉は放棄の方向で軽水炉の建設を再開した、というのが今週の流れ。笠原健は軽水炉建設再開の意味を理解できないらしい。もし理解できてるとしたらどうしても無視したいらしい。
 ご懸念の北朝鮮の遠心分離機で濃縮できるのはせいぜい燃料級ウランであり、核兵器として、ましてや水爆の起爆剤足りえない。今まず軍事用途として心配すべきはむしろその副産物たる劣化ウランであり、原子力艦船とりわけ潜水艦なわけで、叩きどころ騒ぎどころは圧倒的にそっち。
 とついでだからも少し言うと、水爆の起爆に必要なのは御言及のU235かも知れないけどさ、放射線を閉じ込め融合部に集中させる減速・圧縮壁としてU238も必要、追加熱源としてPu239も必要、それが現代の核兵器の常識。もちろんそんな矮小な常識を大胆に無視したU238やPu239を要しない核融合爆発技術を峻烈なる主体思想が将軍様の寛大なるおこころざしと合致した結果、北朝鮮が独自に開発・獲得する可能性は0では無いだろうけどね。何しろ今年の5月には世界に向けて独自技術での核融合実験に成功したって臆面も無く発信しちゃうくらい脅威の科学力を有する国だけに。
 とにかくつまり水爆は原爆を起爆装置として使う に始まる最後段の一節は、まるで何の説明にもなってない。

 たぶん笠原健はその程度の科学的・軍事的知識も無く吹き鳴らしてるんでしょーけど。
 遠心分離機が二千台稼動と聞いて前段すっとばして二千台の持つ意味の評価も出来ず、いきなり水爆開発の予感を持っちゃうってのは滑稽なまでに荒唐無稽であり、私はバカですとの告白同然。

 あのー比べるのも失礼かも知れないレベルですけどね、先の大戦中だったか開戦前だったか忘れましたけど、「石油燃料が不足するんなら大気中に無尽蔵に存在する水素を燃焼して動力とする航空機を開発せよ」って動議が帝国議会で出て、それがまた満場喝采で同意を得ちゃったって話があるんです。でも大気中に燃料たりうる酸化してない水素なんて0.01%も無いんですよ。そりゃ重水軽水分別なく片っ端から核融合しちゃう夢あふれる技術を語ってんなら別ですけど、だったらなんで戦争始めたんだっけ、てな話。義務教育じゃ教えないかもしれないですけど、雁首揃えた国会議員のうち誰一人も異議を唱えなかったもんで呆れかえりましたよ、ってな話が寺田寅彦だったか中谷宇吉郎だったかの随筆集に残ってますね。
 終戦間際には「石炭を使わず電気でどーにかこーにかして高炉より燃料効率が高い新式製鉄法」とかなんとか言う山師の話を真に受けた帝国陸軍が三河三川沿岸の土地を買い占めた、ってな話もありました。あれは国有地として後年役に立ったかもですけど。

 バカに煽られる更なるバカなんかいんのかね、って思うけど、いるから書いてんだろね。

 ってかきっとこの笠原健自信があっちのヨタ記事こっちのヨタ記事に対してなんの検証能力も批判的視点も持たず鵜呑みにして煽られちゃって踊ってるおバカさんなんだろけど。で、それの書いた記事をおそらく複数社員のチェックや関与を経てizaにサンケイ本体サイトにtwitterにrsrに誇らしげに拡散して恬として恥じないデマの創造・拡大・再生産新聞。でもってそのヨタのソースが一蓮托生な朝鮮メディア、ってとこがまたそれらしくってかぐわしい。

 で、なんなの?
 こーやって調子っぱずれでも臆面無くけたたましくラッパ吹き鳴らしてると支社から本社に戻してもらえんの?
 サンケイ新聞の将軍様に忠誠示すとなんかご褒美もらえんの?

 それってやっぱサンケイ新聞の存続を支えるアノ国と同じシステムじゃん。
 チュニおばちゃんと一緒じゃん。

でもって思い出したんだけど今日のエントリーの最初の行の御助言ね。
「愚痴ならBlogで吐くべきである。さもなくば峻烈で無慈悲な殲滅的一撃を与えるであろう」 って警告だったんですよ、あれ実は。震えあがりますとも、そりゃ。

日曜日, 3月 28, 2010

無事目出度千秋楽

無事でもなんでも無かったけどね。
15日、すべて取組終わった晴れの表彰式すら、
保身のために朝青龍を切り捨てた武蔵川からの賜杯、
お為ごかしは言っても結局見捨てた友綱からの優勝旗、
作り笑いすらこさえようの無い全勝横綱に
とどめは某国官房長官のハク ホーショー。

ま、そんなこと言ってたって始まらないし終わっちゃったし。
愚痴言うよりゃ希望を語りたい。
この角界のこの場所に、身震いするよな素敵なモノノフどももいたんだよ、って話。

十両の一番、玉飛鳥-若荒雄。

こなた玉飛鳥。
分類で言えば突き押し、でも突きなんかいくらも無い。押し一辺倒。
いや四つにも組めますが、それでもグリグリと右からも左からも押っつけて出てくる、
引かない男、玉飛鳥。
怪我、糖尿、そしてまた怪我、三歩進めば五歩下がる。
そこをアレだ、男の中の男、角界唯一のお星様たる玉春日が育てた男の中の男の男子。
世間的に言わば、この一番には十両優勝が賭かる大一番、だそうで。

かたや若荒雄。
独立云々で冷や飯喰わされた白いウルフ益荒雄が都落ちして開いた船橋の新部屋に
何のご縁か潜りこんできた近所のガキが、何の因果かいまや部屋頭。
こちらは突き押しの押しが弱め。
でもその上突っ張りは強烈な攻めでもあり、自分の距離を作る戦略としても大活躍。
勝ち越しは確保したものの確実な再入幕にはもう一つ積みたい所。

玉飛鳥は勝てば十両優勝、負ければ決定戦回り。
若荒雄は西筆頭、勝てば堂々再入幕。

でもそんなの関係無いね。
目の前の一番だよ。

取るに取れない千秋楽のキップ。
買って駆けつけた相撲好きが息を呑んだこの一番。

最低でも3回、成行き次第じゃ4回はあるはずの仕切り。
一回目はご挨拶ですよ、強烈に視線を闘わせてましたけど。

はや二回目の仕切、先に手を付き待つ玉飛鳥、眼光キリリの若荒雄。
立っちゃいましたよ、若荒雄、
隙も無く遅れず立てたよ玉飛鳥。

案の定、こーなるとしか考えられない 若荒雄の上突っ張り、
もちろん下から下からと当てがい距離を詰めておっつけての詰め狙う玉飛鳥って展開。
上と下との猛攻防、いや猛攻攻。

一回目の若荒雄の引きには玉飛鳥落ちず。
それでも突っ張り直す若荒雄。
たまらず一瞬玉飛鳥のアゴが上がり伸び上がる、も玉飛鳥は前へ前へ。
突きを止めぬまま次の瞬間体ごと開いて透かした若荒雄
全力押しの玉春日は前にバッタリ、あー無念、あーあー無念、あーーー無念。


優勝とか昇格とか賭かった一番にね、
そんなのどーでもいーんだよ、この人たちにゃ。
時間一杯まで、のんべんだらりと時間潰しつつ先方のご機嫌探ったりとかね、
立合い駆け引きで自分優位に持ってったりとかね。
「自分の相撲」とか「一番々々」って、よく軽々しく言ってるけどね、
コレがそのアレなんだ、これこそその本質なんだ。

いや、ホントこっからが大事な話。
玉飛鳥が優勝とか昇進とかに興味が無いわけじゃないんだ。
優勝すりゃ賞金だって貰えるし、上の土俵で戦えるんだし。

ホンの2年前の夏場所、幕下2桁からの7戦全勝で関取復帰を決めたあの日。
勝った直後もいつものようにキチっと礼をして、ふんぞり返って花道下がったけどね。
支度部屋で兄弟子玉春日と抱き合って号泣し合ってんだよ。

結果は結果。
終わってからの話。
やり遂げた男の涙なんだ。
はい、もらい泣きしましたよ、こっちだって号泣ですよ。


ま、この一番に絡めてね、協会上層批判とかさ、
NHKをはじめとする媒体のアレとかさ、それに引き摺られた力士全般の料簡違いとかさ、
いろいろそりゃ限りなく言えるさ。

でもとりあえず今日はさ、あれじゃん、
無事目出度千秋楽にござりますう、ってこってね。


いや、こっからだかそっからだかの大事な話。
忘れちゃったじゃん、
また今度のネタに取っとこ。

土曜日, 3月 27, 2010

世の中なんてみーんな プロレスなぞってるだけなんだし

政権交代だの引き抜き合戦なんて新日・全日間でさんざやってたじゃん。
新自由クラブ、新進党、さきがけ、民主党?
離合集散なんてなUWFやSWS、とっくに何度もやってるよ。
現全日の社長なんか元はと言えば新日三銃士じゃん。
ターザンに丸乗りした全女をはじめとする女子プロレス、
敏感にそっから距離を置いた馬場さん、
アタマのヨワい現場監督長州に丸投げしてた猪木んとこ、
それぞれのその後の命運だってプな人ならみんな見てきたよ。

さて、今日も相撲の話。
テレビ中継の危うさについての話。
途中で放り出さなければかなり長ーくなる話。

11日目でしたかね、結びに全勝対決、白鵬-把瑠都があった日。
幕下以下や十両の時にも結びの話題がチラホラ挟まってた。
ま、これはよくある事なんで。
中入の休憩時間の特集も、もちろん結びの一番、そりゃ当然かもね。
ところがその後もしつこく一番一番の合間が全て結びの話題。
土俵上で仕切りを続ける各力士は一切無視。
把瑠都-白鵬の一番の見立てとここまでの戦歴。
不運にもこの日の向正面解説は「白鵬育ての親、熊ヶ谷」。
正面解説の北の富士と熊ヶ谷に交互に見立てや近況を伺う。
画面も結びをセンターに置いた電光板のアップと対戦成績。
土俵なんか映りゃしない。
制限時間一杯になってから、ようやく土俵上を実況、
繰り返す仕切りを無視していきなりの土俵だから、何が始まったんだかもわかんない。
入り込めない、集中できない。
流れを汲まずに結果見るだけなら、夜中のダイジェストで間に合うよ。

そういやその前日10日目の正面解説は元大関栃東の玉ノ井親方。
そこでもだいぶ酷かったんでアナ解説のやりとりを抄録しとくよ。
まずは中入休憩タイムの分。

山口: さらに玉ノフジさん、把瑠都にとっては初優勝というネ…
玉ノ井: ま、そうゆうことも、ありますよね。マでもあんまりそうゆうのは気にしない方がいいと…
山口: あーそうですかぁ、ハァ。むしろアノ把瑠都は大関昇進よりも優勝の方を言ってるんですけど。 
玉ノ井: あ、そうですか。ま優勝っていうのはね、最後に付いてくるものなんでネ、あんまり考えるよりも、一日一番を、相手にどう言う風に自分の相撲を取るか、マそういうことを考えて欲しいな、と思いますけどね。
山口: えー、今日の解説の大関栃東の、エェ昇進以降、栃東含めて6人大関が誕生していますが、いずれも優勝争いに絡んで次点かあるいは優勝決定戦にもつれこんで、エ、その次の場所に大関昇進が決まっています。マァそれも結果論って事で。
玉ノ井: そうですねぇ。15日間取り終わった後の結果ですから。マ、その中にも内容ってものが出てきますし。あんまりそういうことは考えずにですね、一日一番、一所懸命自分の相撲を取って欲しいと、思いますけどネ。
ま、玉ノ井をタマノフジと呼んだ件については審議中。
そしてそのほんの数番後の仕切り中。

山口: さぁ今日の解説は大関栃東の玉ノ井親方です。エ、玉ノ井さんは平成13年の九州場所に、あの大関挑戦という場所がありまして、エェ12勝3敗の成績で大関昇進を決めました。ま、思い出深い、場所ですよねぇ当然ねぇ。
玉ノ井: そうですねぇ、ハイ。
山口: エェどんな心境でこの場所臨んだんですか。
玉ノ井: んーあんまりこう大関っていうようりも、マァ、一日一番ですよねェ
山口: ホッントですかっw
玉ノ井: ……や、あんまり考えすぎるとですね、固くなって相撲が取れなかったタイプだったんでですね、
山口: あ、そうですかw
玉ノ井: とにかく一日一番を集中して、エェ取ったと思いますねぇ。


この話の直後も往年の栃東-琴の若のVTRを挟みつつ、
把瑠都の昇進ノルマを13勝とする前提にここまでの9連勝を語りたがるアナに、
まぁ一番一番の内容がいいですから、と返す玉ノ井。
ファンから見たら大型力士同士のぶつかり合いが魅力、と焦点替えを試みる舞の海。


あのね、彼ら力士が言う「一日一番」って意味、よく考えようよ。
その場その場の目先の勝負の話してるんじゃないんだよ。
前売り買ったその日まで、カレンダー塗り潰して楽しみにしてる人がいるんだよ。
郷土力士の応援に、仕事やりくりして何とか駆けつけた人もいるんだよ。
リタイヤした自分への御褒美、一生に一度の相撲観戦来る人もいるんだよ。
そんな人たちにとって、優勝争いも場所後に上下する肩書きやらランキングやらなんて、
まーーーったく関係無いんだよ。
贔屓力士の勝敗や、興味もなかった力士の刮目奪う熱戦にガッカリしたりウットリしたりしてんだよ。
そんな人たちが払うおカネで大相撲は支えられてきたんだよ。

優勝争いの行方を知りたいだけなら、夜のスポーツニュース見りゃいいじゃんか。
朝刊読めば載ってんだし。
せわしい向きにはネットでgoo大相撲でも見てりゃ済むじゃない。

時間割いて仕事にも就かず三段目上位からテレビ釘付けになってるもんの身にもなってみろよ。
年三回の東京場所、なけなしのカネ払って見に行ってるもんの身になってくれよ。

優勝なんて、15日務めた力士の最優秀賞ってだけの話なんだよ。
昇進なんて、それこそ場所後の話題なんだよ。
それ言ってんだろ、栃東は。

時間もこさえず足も運ばず、
ワイドショーやスポーツ紙のこさえたアングルで満足してる連中なんて、
角界に一銭も貢献しちゃいないじゃんか。


はぁ~、ようやくその問題の11日目の話に戻りますよ。
いやあんまり戻りたくないんで、サラっと中継アナと解説のやりとりで済ませますよ。
いよいよ本日のお目当て、結びの一番を迎えた局面。
そこまでさんざ白鵬について振られた熊ヶ谷は、いつもに増して同じ話の繰り返し。
仕方無いんで改めて振られた正面解説北の富士も、もう中入後20回目くらい。

大田: 正面の放送席は北の富士勝昭さんです。北の富士さん、一方把瑠都ですが、やはり立合い突っ張って行きますか?
北の富士:……そうねェもう、もう十分に語り尽くしたと思うよ、ぼくは。あぁもうそれしか無いネ、そう、そうゆう立合いに行くと思いますっ。あとは見るだけですねェ…
大田: …うぅっ、…把瑠都の心理面も気になるところですが…
な、汲んでくださいな。

-----明日書き足す-----

今日開幕のセントラルリーグ、巨人-スワローズ戦はもちろんテレビ中継アリ。
途中からチラっと見たんだけど、酷い酷い。
1アウト1、3塁から高橋由伸が右翼前に痛烈クリーンヒット、
速い速い速すぎる鋭い打球に由伸はもちろん一塁ストップ、
セカンドだかショートだかが中継プレイでサードに投げようとしてとどまり一塁を睨む、
切り替わった次の画面ではホームを踏む三塁走者、
そりゃ踏むよ、そんなのどーでもいい。
その次の画面は一塁ベース上で満足そうにグローブを脱ぐ由伸、歓喜のベンチ、打たれた投手…
おいおい一塁走者はどこ行った?
二塁で止められたの? 三塁まで進めたの?
ずーっと映らない。
バッターボックスには既に次の打者。
ピッチャーが三塁方向チラチラ見てるから三塁まで進めたのかな?
でも画面左上のスコア表示ではランナー1、2塁。
初球バッターはバントの構え、大きくウエストするバッテリー。
いつの間にか左上の表示はランナー1、3塁。
え、今走ったの? それとも表示間違えてたの?
こんなんじゃテレビの前でスコアブック付けてる間宮兄弟が困るじゃないか。

あ、そうか。
野球好きはCSで見るのか。
もう地上波なんかアテにしてないか。
んじゃいったい誰が見てんだろ、誰に見せてんだろ。
そりゃ数字も落ちますわ。

本質をないがしろにして目先の上っ面の話に注目させる。
それでぼく達は多くの物を失ってきたじゃないか。
いい加減気付けよ、ぼくの大好きな物を一時の利得で奪うなよ。
少しはプロレス見て学べよ。
あーもうそんなもん、どこにも無いか。

月曜日, 3月 22, 2010

阿覧の馬鹿

九日目を終えて綺麗に黒星9つ並べた西前頭二枚目の阿覧くん。
入幕までに負けた数は19と、15の琴欧洲、18の把瑠都に続く大器の予感を帯びながらも、
まだまだチャンコの味が染みてないトンチンカンな相撲ぶりで楽しませてくれてます。

とは言えさすがに今日の相撲は特筆モノの馬鹿っぷりなので、
まだ場所途中ですがここまでを振り返りつつ記しておきます。

【初日  把瑠都】
立合い右に変わって上手を狙うも差し出しただけの把瑠都の右腕を
わきの下に嵌めてしまい1秒あるかないかで寄りきられ●

【二日目 豊ノ島】
決め打ちで繰り出した突きもかっぱじきも豊ノ島のはるか上空を通過、小兵に押し倒されて●

【三日目 琴光喜】
連敗をおびえるカド番大関を得意の右四つ(ま、相四つだけどさ)に組み止めるも
左の巻替えあっさり許して最後は両足宙に浮いたまま寄り切られ●
ま、大関相手に善戦だったよ。
勝ち残りの田宮くん、笑みを隠せず。

【四日目 日馬富士】
昨年名古屋の初対戦では得意のハタキを決めて日馬富士の綱取りを消し去りましたよ。
番付戻して再び顔合わせ、再現なるか、と(本人が一番)期待するも
押し込みもせず、いや立合い西に押し込まれながらいきなりハタキ→不発、
正面側に逃げながらハタキ→不発、
今度は東に逃げてハタキ→不発、もはや後もなくて押し倒され●

【五日目 琴欧洲】
先場所星を重ねて得意になっちゃった四つ相撲を大関相手に今日も御披露、
得意の右四つは琴欧洲も得意だったのが残念でしたね、
なすすべも無く土俵際まで吊りあげられて寄り切られ●

【六日目 白鵬】
これまた相四つ。
右の差し手が白鵬のおヘソを撫でて左に抜ける間に押し込まれて土俵を割って●
名人白鵬に上手を取らせる間も与えぬ完敗。
ってかきみ、ここまで横綱3戦全部結びじゃん、いいないいな。
今度は国技館で結びに立てよ。

【七日目 魁皇】
立合いに右から抱え込んで左ハズ、それ左四つって言って魁皇得意なの。
それならそれで右上手を取れそで取れないとこにチラつかせんのが攻略の定石なの。
投げられた時、あ゛~って痛そうな顔してたけど、
絞られてたらホントはもっと痛いの。
助かったね●

【八日目 若の里】
ここまで7連敗同士の対戦。
初日が出るか、幕内負け越し一番乗りになるか、
上位戦も済んだし、先場所は勝ってる相手なんだし、これからこれから。
立合い右四つに組み止めるも、その先の攻め手がまるでなし。
膠着状態の中から下手でまわしを探りに行くも、当然若の里は完全ブロック。
逆に巻き変えられて双差しを許し、
全盛期の力も無く長丁場に消耗してるオジサンのハタキ無理投げを一々まともに喰らい
寄り切られて●

いや、いーですよ、ここまでそれなり善戦もあったとは思いますよ。
どっちかが勝ってどっちかが負ける、
それがたまたま8日続いただけですよ、それが相撲だドンマイドンマイ。

そして今日

【九日目 岩木山】
この一年で3勝3敗、得意のハタキのみならず、
土俵際逆転のうっちゃりも決めたことのある相手。
ただし岩木山とはケンカ四つ。

右の胸同士を合わせ、右を下手に差し、相手の首を自分の右に持ってくるのが右四つ。
左から張ってその形を強引に作るのが右四つ使いの張り差し。

立合い左から張って、その張った側の左肩から当たり、そのまま左を差す、
にも関わらず相手の首だけは自分の右に。
きみ器用だねー。
すぐさま大学院生岩木山に首の位置を修正指導されて、
ガブられながらの捨て身の投げも間に合わず、
物言いは付いたものの手着きが早く、
顔から落ちたって鼻も打たない岩木山にはかなわず●


まー迷いなさい、悩みなさい。
力任せの決め打ち一本だけじゃ十両までは通用しても、幕内上位じゃ無理無理無理。
状況に応じて柔軟に、アタマじゃなくて細胞レベルで反応できるようになんなくっちゃぁ、
今は亡き露鵬、白露山、若ノ鵬、あるいは現役黒海レベルの
いてもいなくてもいい欧州勢のお茶濁しに終わるんだよ。
琴欧洲だって把瑠都だって栃ノ心だって、そこ乗り越えて来たんだよ。

まー今場所は今場所、まだまだ9敗。
上位総当りだった去年の名古屋場所は11敗したって収穫あったじゃん。
残り6番も精一杯恥かいて精一杯笑わせてください。
出世したら謝ります。

日曜日, 3月 21, 2010

間垣のくせに生意気だぞっ

っつか正直適切なサブジェクトが思いつかない、ってくらい呆れかえる話。

吹き荒れる南風に耐えながらも日に日に膨らむ桜の蕾のように、
近年稀なる3人ずつが上がった新入幕・新十両もそれぞれに大暴れ、
現役力士たちの命削ったひたむきな努力により
角界にもようやく冬の終わりが予感される今日この頃。

就職場所と言われるこの春場所にも、若貴ブームの頃の半分程度とはいえ
前年を10名ほど上回る約50人が新弟子検査をクリアして前相撲に挑んでおります。
よく来てくれた、頑張れ、頼むぞ、と、無能無責任ながらも心より応援してます。
その名簿を一人一人見ながら、あーこの子は中学横綱だったなーとか
玉春日ソックリな学生横綱森本太良はいないなーあー実業団行っちゃったのかーとか
面白おかしくぼんやり眺めていたところ、
あまりといえばあんまりな一行を見つけて絶句した次第です。
も、一週間以上前の話だけどね。

元横審委員が主筆を務めるご立派な新聞社の子会社で、
角界に大変厳しい一見識を持ち朝青龍叩きをメシの種にしていたはずのスポーツ報知ですら
何の言及も無くベタ記事で扱っております。
すぐ消えるからちょっと引用しときますね。
【中国出身の趙が前相撲へ】
日本相撲協会は春場所5日目の18日、今場所の新弟子検査に合格した中国出身の趙晏緒(間垣部屋)が日本の「定住者」として在留資格を持っていたため、今場所の前相撲に出ると発表した。 
えーっと、間垣部屋ってあれですよね、二代目若乃花の。
でもってこの中国の子は他のソース当たるとまだ15歳なんですよね。

この間垣って人は、4年ほど前、不幸にも脳出血で緊急手術、
その後遺症もあって車椅子生活を余儀なくされつつも後進の指導は諦めず、
弟子に押させた車椅子で国技館に現れる不屈の親方、あの人ですよね。
そんな体でも時津風事件直後の渦中に若い衆を竹刀で叩きのめして
「悪いことをしたら叩くのは当たり前」と言ってのけ、三日後に理事長に謝罪した熱血の人ですよね。
ま、そんな事はどーでもいいや。

昔々ってほどでもない昔、グルジアの北、ロシアは北オセチア共和国に
ガグロエフ・ソスラン・アレクサンドルヴィッチくんという少年がおりました。
レスリングが得意で、なんとロシア全土のジュニアチャンピオンにまでなりました。
伝手があって誘われて、スモウとやらで一旗あげようかな、そうしなさいよと、
東の東、陸が終わったそのまた向こう、日本という国に連れてこられました。
当初は大横綱大鵬が起こしその娘婿が継いだ大獄部屋で居候をしていました。
言葉も通じない、右も左もわからない異国で、
遠縁の従兄弟の阿覧、レスリング時代の恩師の子たる露鵬白露山兄弟だけが頼り。
当時外国人枠が一杯だった大嶽部屋からは新弟子検査すら受けられないという事情もあり、
枠の空いてた部屋に移って新弟子検査→初土俵の目出度き運びとなりました。
その引き取り先が間垣部屋であり、これソスランくん16歳のみぎり。
縁あって世話になった大横綱から一字を戴き、名乗った名前が「若ノ鵬」
以降恵まれた体とレスリング仕込みの運動能力を発揮して破竹の快進撃、
初土俵以来、関取たる十両昇進まで負け越すことなく昇進、
外国出身としては白鵬の記録を更新するスピード出世を遂げました。
しかし肝心の相撲と言えばほとんど習わず覚えず、飛んだり跳ねたり殴ったり…

ってなこたともかく、
要はアレ、
大麻所持で捕まったわけだ。
逮捕された時は誕生日過ぎてて成人してたけど、容疑事実があった6月時点では未成年。
この子に対して間垣が何をしたか。
責める世間に対して身を挺して庇うそぶりすら一切見せず、寝たきりのフリ、
「体の自由が利かないもんで、目が届きませんでした。」
「弟子が勝手に一人暮らししてたのも気付きませんでした」
なんだそれ、言い訳としても成立してないだろ。
協会から解雇を通達されるやいなや、
「責任を取って身元引受人を辞める」との開いた口もふさがらない珍始末。

あのな、外国から未成年連れてきてメシの種にしようとしたんだろ。
そいつがなんか事を起こしたら、保護者後見人として責任を負ったり代わって弁明するとかさ、
不利益こうむりそうだったら弁護士付けてやるとかさ、
それが身元引受人の責務だよな。
その責務を放り出すことで「責任を取りました」、って、
んなもんどこの世界で通用するよ、
って思ったら、日本相撲協会ではまかり通りました。

案の定、国選だっても少しマシだろってなインチキ弁護士と
おためごかしに近寄ってきた週刊誌記者にほだされて、
八百長告白やら

-----21行ほど削除されました-----

ま、気を取り直して落ち着いて冒頭の話に戻ります。
障碍を口実に、異国から連れてきた未成年者に教育も監督指導も庇護もできない、
そんな間垣がなんでまた15歳の外国人引き取れるの?
なんでそれ周りとめないの?
っつか協会はそんなの許していーの?


いや、新理事体制下で取り決められた初の「申し合わせ」が
「外国出身力士の取扱い規定の改悪」だった話とか、
時津風部屋事件で角界追放されたバットの話とか、
いろいろ絡めたかったんだけどさ、
もー打ち込んでておなか一杯。


なんか気を紛らわす明るい話題は無いものか、と思いを巡らすと、
あー明日竜電出てこれんだろな、出てくれよー、とか
鳥羽の山、落ち着けよ、早まったことすんなよ、
来場所はご当所じゃないか、普天王次第で部屋頭なんだしさ、とか
滅入る話ばっかだけど、でも頑張って昼までには起きます。

土曜日, 3月 20, 2010

添削

えーいついでだもう一本。
持続力は無いけど瞬発力だけはあります。

野村一成東宮大夫がバラ撒いた某やんごとありまくる御夫妻のコメント。

「愛子が学習院初等科をお休みしたことにつきまして、国民の皆様にご心配をおかけしており、私たちも心を痛めております。このことについては、学校で既にいろいろな対応策を考えていただいているところであり、今後もよく相談しながら良い解決を見いだしていかれればと思っております。また両陛下をはじめ、皆様から様々なご配慮をいただいていることを心からありがたく思っております」 

お休みの「お」は誰の何に付けてんの?

心配」は陛下が問題の御一家ににかけてんの。
国民の皆とやらは「心配して」んの。
問題の御一家は、心配「かけられ」てんの。
まー今時は新しい慣用表現としてだいぶ定着してきてるみたいだから、
ココあんまり強くは言わないけどさ。

「いかれれば」???
宮中言葉ですか?
我々は「いければ」と言ってます。

とりあえず両陛下だけの部分で一旦切りなさいね。
「皆様」とやらを同列に並べちゃダメ。
オマケに皆様に対してまでも「ご配慮をいただいている」って敬語のベクトルが逆。


和歌の宗家みたいな立場もあるんだしね、
条約の正文を吟味したりもしなくちゃなんない外務省条約局で現国際司法裁判所所長の部下だったんだから、
正しい日本語を論理的に使おうよ。
公表するからにはさ。
これ以上、上様の恥を上塗りするなよな、
な。

金曜日, 3月 19, 2010

巻き物とか貼り物

腹立ちついでにもう一本。

本日六日目の幕内後半、垣添―土佐豊戦。
垣添の強烈な右張り手一発に土佐豊がバッタリ沈み勝負あり。
いや張り手はいいんですよ、立派に認められてる相撲の戦術の一つですし。
でもあの手にグリグリ巻きつけてるバンデージは何なの?

20年くらい前でしたか、あの八百長中盆の板井が星を売ってくれないガチンコ横綱大乃国に対してグローブのようにバンデージ巻き重ねた手で制裁KOした一番を思い出しましたよ、
いや八百長云々は抜きに。
あの時だって相当言われてた記憶ありますよ、
見苦しいずるい汚い卑怯…って

垣添だって今まで言われてないわけじゃない。
勝負を終えた土俵下でいきなりバンデージ剥がし出すのはどーなのよ、って言われて以降改めたりしたじゃないですか。
今はその場で剥がさずに、静かに目を伏せ両手を組んで感謝の祈りを捧げてますでしょ。

そもそもバンデージとか包帯サポーターのたぐいってのは、痛めてる部分や怪我の養生としてのみ認められてるわけでしょ。
さっきも出した日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定 の「カ士(競技者)規定第一条」にだって
力士は、締込(しめこみ-まわし)以外を身につけてはならない。負傷者の繃帯、サポータ、白足袋等は認められるが、相手に危害を与えると認められるものは、一切禁止される。指輪、腕輪は勿論、繃帯を止める止め金等の金属類も当然使用禁止である。
って明記してあるじゃありませんか。
それを怪我もしてないのに明らかに武器強化として使ってる。
勝負終わればすぐ外すんだから、巻いてる目的は板井と一緒と見なすのが当然。
巻くんだったらその手を乱暴に使うなよ、
使うんだったらその手に巻くなよ。

で、これを看過してる部屋の師匠の武蔵川ってのが現理事長って、
これ一体どーなってんの?

「協会一丸となって気を引き締めて一人一人が自覚を持って騒動を引き起こさないよう…」

どの口が言うかね。

立合いの異常化

春場所序盤を〆る五日目、東西支度部屋に立合いの乱れを咎める通達が貼り出されたそうで。
確かに今場所は初日から、それもTV中継の始まる三段目上位あたりから幕内に至るまで、待った待ったの連続で、不愉快極まりありませんでしたよ。

こんなもん、貼り紙一枚で治るわけないじゃないですか。で東西各一枚貼りましたか、そーですか。
言ったって直せないから乱れてるんでしょ。実効性のないこと言って対処しましたみたいな顔してんじゃありませんよ。年寄連中が無責任に口先だけ飛ばしてたって、生活掛かってる力士はハイそうですかって訳にゃ行きませんよ。
今に始まった話じゃないんだし、上の人間に問題解決能力無いの丸出し。
言われた力士が気の毒ったりゃありゃしない。
無理にでも合わせなきゃ叱られるし、合わせようを部屋で教えてくれる訳じゃなし。
案の定、常習犯の垣添なんか先に両手を付いて待ってたのに、通達のせいでガチガチになってるからもーわかんなくなっちゃって突っ掛けちゃった。
言って無駄な口叩くなら言わない方がマシ。
幕内十両だけで8番でしたか、貼り紙出したせいで逆に増えちゃった。

垣添は以前にもヒドイ目に合ってましたよ。
ちょうど北の湖失権で三重ノ海の武蔵川仮体制が始まった場所でしたかね。
今日から立合いはこーなりましたって習ったこともない立合いをいきなりやらされて、制限時間から二度も三度も待ったがかかった。
これを勝負審判として白房下で見てた無双山の藤島が満場の客前で部屋の弟子である垣添をエラソーに叱り飛ばしましたよ。
垣添は恐縮しまくってその後の取材にも謝り続けてましたけど、人気商売の個人事業主たる関取を公衆の面前でお仕置きって一体どんな神経してんのさ。
稽古でできない事が場所の土俵でできるかーって叱るのが親方の本来。
部屋で稽古場で教えてないこと、客からカネ取って見せてる本番で指導してんじゃありませんよ。

そもそも「正常な立合い」って何さ?
明文化されたものはここ、「日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定」の昭和三十年五月八日施行の「相撲規則」の中の「勝負規定第五条」として
立合いは腰を割り両掌を下ろすを原則とし、制限時間後両掌を下ろした場合は「待った」を認めない。制限時間後、故意に「待った」をした場合は、両者に左の通り制裁金を科す。 
幕内以上 一OO、OOO円 
十枚目 五○、OOO円 
審判長は、故意による「待った」の結論を出した場合は、当日の取組終了後、理事長に報告する。理事長は、審判長の報告に基づき処罰を決定し、即日該当力士に通告する。審判規則(行司)第八条・第十条の「待った」の場合は、適用外とする。(平成三年九月場所改正)
とありますね、 これが第一の根拠。
これに加えて協会お得意の「理事会での申し合わせ」「通達」 という非公式なルールもあるんでしょう。
「両掌を下ろす」とはありますが、「両掌をつく」とは書いてませんね。
実際、北の湖や三重ノ海の時代なんか腰を割りどころか、蹲踞から立ち上がるや中腰のまま拳をちょいと下げそのままぶつかりあってたじゃありませんか。
You Tubeとかにさんざ上がってますよ、その頃の動画。
自分たちでしてなかったこと出来なかったこと、どうして後輩に強制できるの?指導できるの?

まあいーですよ、相撲のあるべき形というのを念頭に今後はこーして行きましょうってのを考えて、それを「申し合わせ」て「通達」して徹底できるんなら。
それが出来ない責任を現役力士だけに押し付けてエラソー風吹かしてられる現体制ってのはなんなの一体。

おまんま懸かってんですから、現役は。
全員が全員じゃないにしても、少しでも早く立って自分有利な形に持ち込みたいって力士がいんのは当然でしょ。
それをここまではセーフ、こっからはアウトって基準を明確にせず、審判や行司によって判断もマチマチってなルール押し付けといて、守れったって守れませんよ、ってか何を守ったらいいんすか、ってなもんでしょ。
乱してるだけじゃないですか、何が「土俵の正常化」なんだか。

例えば競艇なんかはスタート一発1マークをいかに回るかってんで勝負のほとんどはつきます。
あとの2周半なんてのはウィニングランみたいもんです。
一方競馬だとスタートで先行してもそれはペース作りを主導するってだけで、勝負そのものは最終コーナー回るあたりから直線に出て競うのが大体でしょ。
競輪に至ってはスタートなんか一応号砲鳴らして一斉に出ますけどノッソリノッソリ走り出して番手を作り、ジャンが鳴ってラス一周ってとこに勝負の全てを賭けますね。違うの?
で、そこんとこ相撲はどーなのよ、立合いで勝負の半分以上決まるようでいいんですか。
それとも取っ組みあったり突き押しあったりってとこに勝負の重心を持ってくべきでしょか、ってとこから「正常な相撲」ってもんを規定した上でルールや所作を決めて徹底していくことで相撲の醍醐味ってのをチューニングしてくのが年寄連中の仕事でしょうが。
「あるべき相撲の形」ってコンセンサスも無いままに、手段を目的と履き違えて振り回し続けてるから現状のみっともないことになってんでしょ。

北の湖部屋や武蔵川部屋にゃ、体重や腕力活かして立合いの勢いだけに勝負を賭けるような力士いっぱいいますね。
取っ組んでから形を作ったりバランス崩し合ったりして自分の相撲を組み立ててくタイプ、少ないですねえ。
自分とこの所属力士に有利になるようにルールだ所作だって道具振り回してるかのように勘繰られたって仕方ないでしょ。
んでまたそんな時流に乗って立合いだけ磨き続けて大関になる日馬富士みたいのが出てくる。
スポーツ紙や解説者がそこばっか褒めるもんだから、取っ組んでからの相撲はそっちのけで買ってきたサンドバッグ相手にタックル練習する把瑠都みたいのが出てくる。
それはそれでいーんでしょうけどね、そじゃないタイプの力士はワリ食いますよ。減りますよ。
いや確実に減ったじゃありませんか。
なのに今主流は立合いだとばかり師匠連も立合いばっか稽古させる。
四股も摺り足もあったもんじゃない。

これが「土俵の正常化」ですか。
いろんな持ち味の力士がカラフルにバラエティ豊かに揃ってた方が、
面白いと思うんだけどなー