金曜日, 8月 31, 2012

ランス・アームストロングとかUSADAとか、ごちゃついてる件

先日のエントリーで「ディック・パウンドがまた甦ってきてチンポン言い出してるぞ」ってなこと書きました。
残念なことに懸念が悪いほうに転がって、「続報」になってしまったようです。
標的はランスでしたか。


「ランス・アームストロングがドーピング疑惑に対する弁明機会放棄して、USADAに98年以降の前記録を取り消された」

ってなニュースが先週あたりからぞろぞろ出てました。
枚挙に暇が無いんであれしますけど、わりと最近の記事をひとつ。
アームストロング、ドーピング闘争断念の真相 自転車レースの王者が反ドーピング機関との法廷闘争を放棄した本当の理由とは
 ランス・アームストロングが自転車レースの世界最高峰ツール・ド・フランスで7年連続総合優勝という偉業を達成できたのは、ドーピングを行っていたからなのか──。
 残念ながら、そう信じたい人にとっては十分な証拠が揃っている。一方、彼の潔白を信じるファンにも、ドーピング疑惑を否定する確たる根拠があった。アームストロングの禁止薬物使用を声高に告発した元チームメイト、タイラー・ハミルトンとフロイド・ランディスは平気で嘘をつく人間だったから。 (以下略  Newsweek日本版 2012年08月27日

なんでUCI(国際自転車競技連合)が与えたタイトルUSADA(アメリカ合衆国アンチドーピング機構)が剥奪できるんだよ、とかよくわかんないんですが。


日本のメディアではこの件に絡めてディック・パウンドの名前を出してるとこ無いみたいですけど、英語圏やフランス語圏のニュースだと、必ず「ランス」「ディック」「USADA」がセットになってバンバン出てますね。
比較的中立(?)なRadio Canada とか オランダTelegraaf紙 とかの記事。
またパウンドさんが勝ち誇ったようなこと言ってますよ、と。
それもランス名指しで。
「それは良い決定だ。でもオレじゃないよ、アメリカが自分たちで下した判断だよ」ってなことを。


こっからはまったく憶測、下衆の勘繰りですが、(でも似たようなこと思ってる人結構いるみたい)、

米国人嫌いが嵩じてランスを深追いし過ぎて失脚したパウンドさん、WADA会長時代に握ってた米国人運動選手(自転車に限らず)のなんか決定的なネタを、わざわざこのオリンピックの時期にチラつかせて、USOCなりUSADAなりを強請って、人身御供にランスを差し出せ、と。
意趣返し、刺し違え、悲願の仇討ち達成と。


なんかそんな風にしか思えない。
あーそーゆうことだったのねー、みたいな。
えぇ、証拠なんか無いんですけど。

月曜日, 8月 20, 2012

あの応援歌は立教のでも天理のでもないよ、という話

うーん、天理も負けちゃったしぃ、松井くんの桐光も消えたしぃな今日この頃。

天理高校の応援といえば「セントポール」、「オブラディ・オブラダ」、「ワッショイ」…
その「セントポール」って Saint Paul's、つまり立教大学の別称で、あれ立教の応援歌じゃん。
テンリオーノミコトまつってるとこが聖パウロ様の歌なんか唄っちゃってていいの?

と思ってた時期がぼくにもありました。
それが違うんです、たぶん。
寄り道しながら長い長い「だろう」とか「かも」に満ち溢れた無用な物語。


まずWikipediaの立教大学の項目ではこんなんなってます。
第二応援歌:St.Paul's will shine tonight
昭和3年(1928年)、米国カリフォルニア州立大学フレズノ校野球部が来日し、本学バスケットボール部とバスケットボールの親善試合を行った。試合後、フレズノ校側が自校の応援歌「セント・フレズノ ウィル シャイン…」を「リッキョー ウィル シャイン…」と歌い、勝った立教を祝福した。この歌はバスケ部歌となり、やがて大学の応援歌となった。授業開始・終了時のチャイムとしても使われている。
若干間違いがあるようです。
まず来日したのは「米国カリフォルニア州立大学フレズノ校野球部」などではなく「フレノ野球団」、ひびきは似てますが習志野空挺団とはなんと無関係、当地の日系人らによるFresno Athletic Clubを母体としてNisei Baseball League(カリフォルニアの日系人リーグ)に属した日系人チームです、きっと。
来日記録は1924,27,37年とあるので立教と対戦したのはたぶん1927年(昭和2年)の時。
野球チームとして来たけど立教とやったのはバスケットの試合というのは合ってる、ようです。
立教大のチームと対戦したんだから相手も大学チームだろう、ってんで勝手にフレズノ大学って思い込んだ人がいて、フレズノでその頃からあった大学らしい大学ったら加州立大フレズノ校だろってんで親切な人がWikipediaにわざわざメタリンクまで入れて編集しちゃった、ようです。
しまいにゃ「聖フレズノ大学」なんて言ってる人もいるようですが"Fresno"とはトネリコのスペイン語であって聖人では無い以上、決して聖フレズノ大学なんてのもこの世に存在しません、よね。
当然Wikipediaの記述、 「セント・フレズノ ウィル シャイン…」もありえません。

なんか関係ないけど思い込みで間違い自分で刷り込んじゃってる人って結構見かけます。
その国って建国以来ぜったいに共和制だったことないし、とかもう誰だよそれとか。
ほんと関係ないですよねごめんなさい、話を戻します少しだけ。
でも立教や天理は当分出てきません。

「フレスノ野球団」を創設したのはKenichi Zenimura(銭村健一郎)という人です、たぶん。1920年のことだったようです。この英語版Wikipediaの項目にもありますが、戦時中の日系人強制収用時にアリゾナ州のヒラリバー戦争移住センター内に野球場を作ったりもしてます。当時「カラテキッド」のパット・モリタもこのヒラリバーに収容されてました。野球場は「ゼニムラ・フィールド」と呼ばれたようです。
パット・モリタは強制収用の開放から半世紀ちょっと経った98年、ヒラリバー収容所からもほど近いダイヤモンドバックスのホーム、チェイス・スタジアムでの開幕戦で合衆国国歌独唱を務めました。
全く別の長い話になりそうなので割愛しますが、そのへんの件りは荒井一悦「ゼニムラ・フィールド”跡で実現した「戦争と平和」のキャッチボール」に詳しいです。

銭村健一郎の子の健次健三健四についてはWikipedia日本語版に項目があるのに「アメリカ日本人野球の父―銭村健一郎」の項目が英語版にしか無いのは甚だ残念ですが作成するのも面倒なんでまた今度そのうち。
そのかわりと言っちゃかわりになってませんがNisei Baseball Reserch Projectによる立派な評伝が出版されてるようですよ。

健一郎は広島の出身ということで、やっぱりその時代広島、島根、沖縄あたり、飢饉寸前で食い詰めて移民する人達が多かったんですねぇ、去年だかやってた橋田壽賀子のドラマでも移民の出身はその辺だし。小林克也も昔日系人の真似して「わしらはのぅ、ハワイでのぅ」って広島弁でした。で息子三人は戦後スポーツ選手として日本に帰国(?)するんですが、健次はサッカー選手としてサンフレッチェの前身東洋工業へ、健三、健四は野球選手としてカープへ、皆ちゃんと広島に帰ってきてるんです。なんだかしみじみきます。

さてケンイチ・ゼニムラですっかり無用に長々引っ掛かってしまいました。
とにかく彼が率いる「フレスノ野球団」が昭和2年に来日した時、立教籠球部に対してエール交換として歌ってくれた"St.Paul's will shine tonight"、普段Fresnoと歌ってたとこをリッキョーに置き換え、後にそれがSt.Paul'sに変化した訳で、すなわち原曲は"Fresno will shine tonight" って曲だったのでした、って簡単に話は終わらせない。


ホントのタイトルは"Our boys will shine tonight"って言うんです。
少なくとも南北戦争時代には歌われていたらしい作詞作曲者不詳、いわゆるTrad.扱いの古い曲です。
著作権消滅してます、ってか元々権利者いません。
従って立教にも天理にも遠慮は要らない、どこでも好きなように使っていいんです。

歌詞なんぞを。
Our boys will shine tonight, our boys will shine,
Our boys will shine tonight, our boys will shine,
Our boys will shine tonight, our boys will shine,
When the sun goes down and the moon comes up,  our boys will shine.
いろいろバリエーションもあるようですが、一応これが正調かと。
で、この"Our boys"の部分をそれぞれ自分とこに置き換えて歌う、アレと一緒ですね、「私を野球に連れてって "Take Me Out to the Ball Game"」の歌詞の"home team"の部分をそれぞれのチーム、YankeesとかMarinersとかに置き換えて絶叫する、あれと一緒。
全米あちこちどこでも使ってるFight Song(応援歌)のスタンダードナンバーです。


例えばこれはテキサス州、Richardson High School、バスケットの試合後のやつ。
1分30秒のあたりからやにわに始まる


リーハイ大学の"Lehigh will shine tonight"
上記リーハイの何故かもろ肌脱いで独唱してる親父バージョン



で、この"Our boys will shine tonight"ですが、
作者不詳のいわゆるTrad.印なので自曲に取り入れた人もいる、
といってもそれ自体たいへん古い話。
もう一丁。Dukes of Dixieland版。

Kerry Mills の At A Georgia Camp-Meetingという曲ですが、聴き比べると確かに"Our boys will shine tonight"が入ってる。
このケリー・ミルズという人、日本でもサトウハチローが詞をつけた「赤い翼」なんて曲が知られてるかと思いますが、ぼくが知ってるんだからみんな知ってるはずですよね、ヤマケー。
ニューヨークのいわゆる"ティンパンアレー"の始祖の一人。
この曲書いたのが1895年くらいらしいですから、その頃には既にスタンダードになっていた、んだと思います。


さあ、もうこのへんから立教もセントポールも天理も関係ないオマケの話ばっかりですよ、
甲子園とかの応援団、いわゆるリーダーってのが腕を上横に振って応援歌の音頭取りするやつ、あんなの日本だけだよなー、なんて思ってたんですけど、You tube漁ってたらこんなの見つけましたよ。
アラバマ州のConcordia Collegeだそうです。
リーダー役は女学生ですが、なんだか日本のとよく似てますね。


これなんかも目を瞑って聞いてると甲子園のアルプスみたいな音です。
UCFっていうからフロリダ中央大学のようです。
あれ、ここってフットボールチームに馬鹿ノ鵬が潜りこんだとこだっけ?
違った。それはもっと2~3流下のWebber International Universityだった
それに既に辞めてやがるし。
" Winner of Imperial Tournament"ってなんだよ本場所で白星上げたってだけだろが、
ってネタもう前にもやってたっけ?


いろいろ見てるとかっこいい応援歌持ってるとこありますね。
甲子園な学校も、どうせパチってくるなら海外に耳を向けてみてもいいじゃないでしょうか。

例えばヒューストン大学。

NCAA10校詰め合わせ。
なーに、ちょっとアレンジしたり繋ぎ変えたりしちゃえば判りませんよ、
みんなどっかしら似たようなもんなんだから。


なぜかわざわざ最後に持ってきたのはミズーリ大学の応援歌。
これも結構かっこいい。
パクろうぜ~コピろうぜ~インスパイアだっ、リスペクト からのオマージュだっ!
このミズーリ大学の運動部"Missouri Tigers"のマスコットの虎の名前、ミズゾーっていうんですね。
「ゆるキャラ」なみに流れ任せなネーミングで、そうゆうの嫌いじゃないです。


火曜日, 8月 14, 2012

Google Map Street View でアムステルダムの王宮に入れる

いつからだったんでしょう、今日気がつきました。


大きな地図で見る

なんつかこう、Street Viewならではというか、天井画まで眺められるのがいいです。
隣の部屋の床には世界地図なんかも彫り込んでありました。

王宮以外にもあるのかな、と思って付近捜したら、RijksmuseumとVan Gogh Museumも入り込んで歩き回れる趣向になってました。

Rijksmuseumのフェルメール三点盛り。

大きな地図で見る

レンブラント「夜警」の間。

大きな地図で見る

そういえばだいぶ前に RijksmuseumからなんかGoogleとなんか始めました的なお知らせメール来てたな、これのことだったか、と思ったら違ってました。
「すげー高精細画像でwebから見られるようにしちゃったぜー」って話でした。
これですね。
筆づかいまで見えますぜって話。


色々見てたらホワイトハウスなんか中をもうろつけるみたいですね。

大きな地図で見る
映画の「マーズ・アタック」やなんかで見たことある気がする。


他にどんなとこあんだろ。
一覧になったリストが見当たらないんで、よくわかんない。


「アンネ・フランクの隠れ家」なんかもやったらいいのに。
あ、ダメか。
あそこは切符売ってなんぼだもんね。

木曜日, 8月 02, 2012

ディック・パウンドさんがまだ何かやり足らないご様子

なにかとっくに葬り去られたはずの懐かしくもない名前を見かけたので。


地元カナダ紙からもヤレヤレ感あふれる記事が出てるようですが。
Pound pokes holes in IOC drug policies - New two-pronged test may not cover all bases
The Vancouver Sun July 26, 2012
要は現在のIOCによるドーピングチェックは節穴である、と権威あるディック・パウンドさんが指摘してますよ、と。
日本語メディアで扱ってるのは今のとここれくらいかな。
「ドーピングで捕まるのは1割」 世界反ドーピング機関前委員長
…またパウンド氏は、スポーツ関係団体が汚職問題に気を取られ、ドーピング問題への対処がおざなりになっていると懸念する。
パウンド氏は「問題の所在は分かっているが、誰かを失格にするには証拠がいる。さらなるリソースと、スポーツ関係団体のさらなる協力が必要だ」と指摘。「(団体側は)複雑すぎるとか金がかかりすぎるとか、汚職の方がもっと大変な問題だと言う。それで対応が不十分になってきている」と付け加えた。 (略 
CNN.co.jp 2012.08.02
批判してるわけですね、自分をなおざりにした組織や人物を。
根拠を明示できない憶測だけで。
ここ数日出てるDick Pound絡みの一連のニュースの趣旨は「現在のドーピング・チェックの態勢はザルである」では決してありません。
「おいおい追っ払ったはずのディック・パウンドが甦ってこようとしてるぜ」ってのが一連のニュースの肝です。
わざわざIOC委員が顔を揃えるこの時期狙って2004年のアテネまで遡って再鑑定しろとかって言い出しましたよ、って話。
後述のようにフィギュアの金メダルもぎ取ってきた頃はカナダの英雄だったんでしょうけど、後にそのあこぎな手法が明るみに出たことですっかり母国でもあきれ気味に報じられる始末。


で、このディック・パウンドさん(ご丁寧な日本のメディアだとリチャード・パウンドさん)って誰ですかってことですが、仔細な閻魔帳つけてると大変長くなります、なるべくざっくり言うとカナダの元水泳選手であり、弁護士であり、カナダのオリンピック委員長として76年のモントリオール・オリンピックの運営で手腕を見せ、78年にはIOC委員に就任、以降サマランチ体制の中頭角を現し、80年はモスクワだったからあれですけど84年のロサンゼルス・オリンピック以来のカネまみれ現代オリンピックをサマランチと二人三脚で築き上げた大立物です。

IOCではサマランチの跡目を継ぐ会長になるんだろうと当初は最有力候補でもあったんですが、会長選を含む2001年のIOC総会を前に、同じく会長候補として立候補した韓国の金雲龍と裏でなんかあったんじゃねーの、とかサマランチ=パウンド体制下での金権オリンピックに辟易してた他国委員の不評と疑心暗鬼が結局ジャック・ロゲに集中してめでたく金雲龍ともども落選しました。

当時の香ばしい話がまだいくつか残ってますね。
有力者揃いIOC会長選スタート/2人の大物不思議な密会
…三月下旬、パリのセーヌ川沿いにある日本資本のホテルで、二人の大物候補が人目を避けるように夕食を共にした。
IOCマーケティング委員長として、五輪に莫大(ばくだい)なカネが流れ込む仕組みをつくり上げたカナダのディック・パウンド委員(59)と、国際競技連盟連合(GAISF)会長も務める韓国の金雲龍理事(70)。その急接近は関係者に大きな驚きを与えた。 (略
東奥日報 2001年4月21日

金雲龍氏のIOC会長挑戦
…来月16日に決まる2008年のオリンピック開催地と次期IOC(国際オリンピック委員会)会長をめぐる攻防がヒートアップしている。
大阪はかなり苦戦しており、北京とトロント、パリの三つ巴戦になっている。この開催地決定と絡んでIOC会長戦が注目され出した。つまり、現会長のサマランチ後継を唱える有力候補、ベルギーのロゲ理事に対抗するカナダのパウンド前副会長が、トロント開催への協力を条件に金雲龍理事を支援するのではないかと観測球が投げられているからだ。 (略
東洋経済日報 2001/06/29

金雲龍」も名前でググっただけで「追放」とか「横領」とか「懲役」とかいった単語がいっぱい出てくるかぐわしい人物ですが、このへんはまだ失脚する前、テコンドーを正式種目に押し込んできたり、元気一杯だった頃ですね。

この御二方の名前は2003年7月の「2010年冬季オリンピックはどこでやろうかな会議」あたりでも頻繁に出てきていました。一回目の投票で平昌(韓国)、バンクーバー(カナダ)、ザルツブルク(オーストリア)の順、ザルツを切った決選投票ではバンクーバーの逆転勝利となったあれです。開催地と会長の椅子を巡った取引でお二人には色々人知れぬご苦労があったようです。

ソルトレークシティ・オリンピックの招致時の不正疑惑でも金雲龍の息子さんが大活躍の末、逮捕されてました。

まあ金雲龍の方は今回どーでもいいや、とっくにIOCから追放されてるし。

ディック・パウンドの方ね。
そのソルトレークシティ・オリンピックの語り草、フィギュアペアのカナダ組(ジェイミー・サレー&デヴィッド・ペルティエ)、ロシア組(エレーナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリドゼ)の間に起きた、いや勝手に起こされてしまった「ソルトレイクシティオリンピックにおけるフィギュアスケート・スキャンダル」にも当然パウンドの名前が出てきます。マスコミ使ってあることないこと(有1:無9)吹いてまわり混乱に乗じる得意の手法で。
「なんかフランスの審判が技術委員会の席で不正採点について告白したらしいですよー」と匿名の有力関係者として根も葉もないこといって陥れ、銀だったカナダ組のメダルを金に塗り替えたのも、後になってパウンドの仕業と判明。

しかしパウンドの内外様々な攻撃をかわしジャック・ロゲ体制が安定するにつれIOCの中でも煙たがられだすや、権勢をふるえる新たな居場所を見出します。それがWADA会長(w
アンチ・ドーピングのマイルストーンのような出来事だったあのベン・ジョンソンの弁護人だった人が(結果として擁護しきれずジョンソンは真っ黒裁定)WADA会長。
2001年から2007年に至る在任中数々の喧嘩を吹っかけ数々の選手(や各国有力委員)を葬っていきました。失敗も多いけど。

ランス·アームストロングをドーピング疑惑に引き吊りこんだのもパウンドです。
この時も無関係な人や無責任なメディアを使って火の無い所にさも煙が上がったかのように言いふらしました。
この辺に詳しいですね。
WADA会長Dick Poundとはこんな奴だ! 2004年8月12日のワシントンポスト紙にWADA会長Dick Pound氏を批判する記事の訳
Lance ArmstrongがDick Pound WADA会長を糾弾した手紙 2006年6月9日にランスがロゲ会長及びIOC役員に宛てた「懲戒処分のお願い」の訳
Lanceの手紙:まとめ 上記の手紙の要約
以上3点とも「今日も反省の色なし(masayangの日記」より
ランスがさもEPOを使用していたかのようにレキップに書かせて騒ぎ立てる。

トリノ・オリンピックでオーストリアのクロカン、ノルディック、バイアスロンチームをイタリア警察焚きつけて急襲家宅捜索させてドーピング疑惑に巻き込み惨敗に追い込んだのも、後になって調べるとこのパウンドの名前が出てくる。

マリオン・ジョーンズを後出しジャンケンで栄光の座から引きずりおろしたのもパウンド。

他にもあっちこっちのスキャンダルに仕掛け人として名を出してたんですが、かつては。
ってか失敗してパウンドの名前が明るみに出ちゃって批判を受けてるやつだけで、まだまだ書き足りないくらい。ググると去年はFIFAにもアヤつけてるみたいだし。

やり過ぎが批判され今はWADAからも追い出されてるはずです。
で発言に後ろ盾を失ってるはずなんですが、まだ喚くことをやめてないんだなー、この人は、もう黙れよ、CNN.jpも既に失ってる肩書き出すんなら少しはその素性にも触れとけよって思ってあきれたもんで覚え書きの次第。

この件後日追記あり

土曜日, 6月 30, 2012

「サイカドーハンタイ」の人(?)がバラまいてるデマについて

これはひどい。
一部のそそっかしい人たちがウッカリ単位間違えちゃってるだけかと思ってたら、もしかしたらそうでもないかもしんない。
あまりにひどいんでメモっとく。

6月26日に東電が「福島第一原子力発電所1号機原子炉建屋トーラス室内調査結果について」という動画を含むレポートを出しました。ここです。
それを受けて報道各社は記事を出しました。例えば
福島第一、事故後最高の10.3シーベルト 1号機地下朝日新聞
福島原発1号機地下の汚染水、表面は毎時10シーベルト産経新聞
1号機で1万ミリシーベルト=原子炉建屋に線量計入れ調査-東電時事通信

ま、どこも似たり寄ったりなんであとはスクショ。

で、東電の配布資料(PDF)の一部ががこれ。
緑の楕円でハイライトしましたが、数字は改竄してません。
最大水面付近で10,300mSv/hだから「10.3シーベルト」とか「1万ミリシーベルト」とかいう見出しは、まあ妥当なわけです。「毎時」を省略しちゃうのもどうかとは思いますが。

ところが資料の数字をあえて読み違えてデマをまき散らしてる人たちがるいようです。
例えばここ。
日々雑感「昨日の報道で“福島1号機地下で約10Sv計測”っていうあったけど「10SV」じゃなくて、「100万Sv(10億mSV)」じゃねーか!って話題」 
魚拓

「mSv/h」ミリシーベルト毎時を「メガシーベルト(MSv)」と勝手に読み替え、
「ていうか、100万SVがどうして報道では10SvになるんだYO!!」
と憤ってらっしゃいます。
そりゃミリ(千分の一)とメガ(百万倍)を置き換えたら10億倍センセーショナルな数字になりますからいくらでもビックリできます。でもビックリする前に検算してみたらどうでしょう。どんな検知器使ったら計れるんだよ、とか疑い持たないんでしょうかね、持ちませんね。

何か、単位が大きすぎて訳ワカメですけど、
1秒以内に即死できることは分かるね。 
わかりません。
話10億倍なんで時間の方も30年以上って考えていいですか。ずいぶん息の長い即死です。


で、これらを真に受けたのか、ネタとして面白がったのか、2chに書き込みが現れます。
885 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 19:44:23.01 ID:KZJ15kI40 
おいおい、東電資料みたら1号機地下は10Svじゃなくて、
10^9mSv=10^6Sv=10^3kSv=1MSvじゃねーかよ!
1メガシーベルトで完全に福島終了!! \(^o^)/

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140398.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140400.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140402.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140405.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140409.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140410.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140412.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3140413.jpg

福島第一原子力発電所1号機原子炉建屋トーラス室内調査結果について(PDF 383KB)
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_120627_02-j.pdf

794 M7.74(東京都) sage New! 2012/06/28(木) 19:48:11.96 ID:HXbDs8170

http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/fukushima/graph.png

オワタ

続いてこれを受けてスレが立ちます。
当初の書き込みでは元々とんでもない1メガシーベルトだったものが、まとめサイトに転載されてくうちに何故かスレタイが10倍になり100倍になっていきます。


「その場にいたら即死」って、そもそもその場にいないだろ、格納容器内のトーラス室。
火力発電所の炉内だって1400℃くらいなるよ。
製鉄所の高炉なんか2000℃くらいあるよ。
よっぽど即死するって。
でもそこ人の入るとこじゃないし。


ネタとして面白がって参加した人もいるでしょうが、いくらかは単位の読み違えがに対する冷静な指摘もあったわけです。ところがまとめサイトではそれらの書き込みは削られています。騒ぎ立てる声だけを拾っています。これはこれで馬鹿勢揃いを見下ろしてるみたいでこーいったまとめの意義なのかもしれませんが。

ネタとして撒き散らして「危険厨」や「放射脳」からかって遊んでるってのもあるんでしょうが、そればかりではないようなんでイヤなんです。

正しい報道ヘリの会」とやらがあるらしくて、なにやら「大手マスコミが報じない事実を草の根パワーで暴いてやるぞ」みたいな意気込みなんでしょか、そりゃおおいに結構なんですけどね。
募金集めてヘリ飛ばして首相官邸前のデモ空撮してきたらしい。
で、このカネ集めてたのが、さっきのデマサイトらしい
話10億倍の。

Twitterなんかでも「メガシーベルト」で検索すると拡散に励んでる人いっぱいいるわ。

こんなのが
「政府・東電の出す数字は信用できない」
「マスメディアの報道はウソばかり」
「都合の悪い話は改竄・隠蔽」
ってやってんでしょ。


いったい何がしたいんだろ、この人たちは。
原発再稼動が止められさえすればウソも方便だとでも?

それとも再稼動反対派に入り込んで馬鹿晒して中から崩壊させたいのかな。

金曜日, 6月 22, 2012

WSOP (の1イベント) で日本人優勝

すっかり冷めてた我が家のポーカーブームに熱い燃料が注がれました。

ポーカーで日本人初の世界王者誕生 産経2012年6月22日
東大卒ポーカー世界一 賞金4000万円 日刊スポーツ2012年6月22日

記事が若干説明不足な気もするんで補足。

おめでたがるのは結構だけど「世界王者」というのはあまりにも言い過ぎ。本人にも気の毒。
約2ヶ月に渡って開催されてるWSOP(World Series of Poker)の61(+番外若干)あるイベントのうちの34番目、参加料$5,000で419人が参加した:Pot-Limit Omaha / Six Handedで勝者になった、ということ。サイドイベントの一つです。
日刊スポーツの記事では「昨年7月にポーカー世界選手権に初参加し、「ノー・リミット・ホールデム」という種目で653位。」なんて書いてありますが、おいおい種目って何だよ、それこそがみんなの目指すメインイベント、大会そのものだぞ。
ポーカーと言っても日本の一般のご家庭とかで行われてるのとは違う、いわゆるテキサス・ホールデム、のさらにまた亜種のOmaha、の6人制ポットリミットという種目で優勝しました、と。
まだメインイベント (エントリーするでしょうけど) で優勝したってわけじゃない。去年のメインイベントの優勝賞金が$8,715,638だから17分の1くらいの規模のゲームですね。
それでも日本人で初めてのブレスレット獲得、これは大変なことなんです。


当該ゲームの公式結果

WSOPの公式記事。
NAOYA KIHARA BECOMES FIRST JAPANESE WSOP GOLD BRACELET WINNER IN HISTORY

本人降臨の実況スレもありました。
key@LVというのが木原直哉氏のハンドル、感想戦語ってます。
>>269-274あたりに上記WSOP公式記事の勝利者インタビューとかの翻訳もあります。


で、これ優勝するとWSOPからブレスレットもらえる。
これもらえるとすごい。
下手すると賞金額以上のスポンサーがついたりする、オンラインカシノの。
そりゃそうだ、ポーカー不毛地帯の日本から、突然チャンピオンが出たんだもん。
英語圏のプレーヤー数十人分の値打ちがある。

さぁみんなもぼくと一緒にオンラインポーカーで腕を磨こう
フリーロール(無料でエントリーできるゲーム)もあるよ
キミもポーカーで一攫千金だぁっ

このNaoya Kiharaさんという人は昨年のWSOPのメインイベントでは6,865人中653位、賞金を得られた人たちの中でも最低位とはいえ$19,359獲得してます。ちなみにこの時の日本人最高位は256位で$40,654獲得のSatoshi Isomaeさん、他2名が入賞して賞金獲得してます。優勝賞金8,715,638ドルを獲得したのはドイツのPius Heinzさん、今日のレートで7億円です。

他に日本人では去年のWSOP Europa、No Limit Hold'em Six Handedで惜しくも2位になったAzusa Maedaという人がいて密やかにごく一部で話題になっていましたが、今回は「優勝」ですからグッと違う。「WSOPブレスレット」ですからググッと違う。


Annette Obrestadという女性がいるんです、ノルウェー人で今25歳くらい。
この人は「Annette_15」というハンドルで15歳からオンラインポーカーを始めました。最初からフリーロール専門です。新規顧客開拓のために時々開かれる参加費は無料ですがトーナメント優勝するとちゃんとクレジットに入金される、ってやつです。以来1ドルも課金入れず稼ぎ続け、それを元手に参加費4~5桁ドルのゲームにも参入、ゲームで勝ったクレジットだけで既に数百万ドルあると言われてます。もちろんこのお金は普通に下ろして使えます。
こういう人は客寄せに打ってつけなんですよね、
有名になるにつれてスポンサーも付き、オンラインだけでなくライブポーカーにも担ぎ出されます。2007年WSOP Europaのメインイベントで優勝した時、彼女は18歳と364日でした。
あんな北欧訛りのトムキャットのボーカルみたいなお姉ちゃんでも362人から勝ち上がりゃ1,000,000ポンド貰えるんだ、って一躍ヒロイン。
オンラインポーカーで練習したって言ってたぞ、おカネ使わなかって言ってたぞ、いっちょオラもやってみるべぇ、ってのがごっそり釣れる。
だからそのWSOP E 2007の優勝も、オンラインカシノが押し込んだヤラセなんじゃねーのなんて思ったりもしました。


今回の木原直哉さんってのが東大卒ってことで若干ハードル高めになってはおりますが、オンラインポーカーのサイト行きますと、「ポーランドの機械工」とか「ナイジェリアの極貧大家族17人兄弟の末っ子」なんてプロフィールのがガバガバ稼いでるかのようにいっぱい紹介されてますよ。近頃は日本語サイトにも力を入れてるとこですよ。
そこへ来ての日本人優勝なんだから値打ちありますねぇ。コンプガチャ規制で行き場を失った浮き銭、ごっそり掻き集めるチャンスですもんね。


さて、このWSOP、ライブストリーミングもあるんですね、おそろしや。
WSOP Live Streaming
ハンドが見えなかったりチップの量が判らないのが残念ですが、それでも実況聞いてるとだいたい流れはわかる。


ヨーロッパ行ってテレビつけてると毎晩のようにポーカーやってますね。BBC SportsとかESPNとかで。シックなセットでショーアップされてて、アレ面白くってつい見ちゃう。ディーラーも個性的で図書館の司書みたいな無愛想なおばちゃんとか藤村俊二みたいな爺さんとか。他人の打ってる博打見て何が楽しい、とも思いますが、ぼくにとっちゃ他人のやってるゴルフ見てるよりよっぽど楽しい。
あれどうして日本でもやらないのかなーとかずっと思ってたんですけど、マイナーでしたからね、テキサス・ホールデム自体が。でもこうやって海外で活躍してごっそり稼ぐ人が出てくると、状況変わってくんですかね。日本でも番組できますかね。
時々深夜に麻雀番組が現れては消えてきますけど、もう麻雀諦めてポーカーやってみようよ。
ってか地上波でやる必要ないか。
ニコ動とかUストとかでやっちゃえばいいんだもんね。
ひょっとしてもうやってんのかな。


テキサス・ホールデムのルールとか流れ知りたい人はこちらでお試しできます。
ガバーナーオブポーカー ブラウザ版 Yahoo!ゲーム

これでだいたい掴んだら、いよいよあっちやらこっちやらのオンラインカシノでデビュー、木原さんに続くか、身上潰すか…
ってここにアフィ貼ったら小遣い貰えそうだな。


追記:
「PLO(Pot Limit Omaha)はあまり得意でない」と言っていた木原氏ですが、優勝で味をしめたか、早速イベント#39の$10,000 Pot-Limit Omahaにエントリーしてるようです。293人参加30,000点スタートのゲーム、初日を終え140,600点で22位につけ生き残り(88人)。「90人残りでアベレージの1.4倍程度持っているので、十分に優勝を狙える位置にいると思ってます。二匹目のどじょうを狙いに行きます!」だそうです。

土曜日, 6月 16, 2012

ワットアワー 後半

別にエントリー分ける意味も無かったんですけどね。

前回 MacBook Pro のバッテリー容量が 94Wh あり、それは単位を変えると 338.4kJ であり 80.88kcal であるってとこまでやりました。

たぶんそれと全然関係無い話になりそうなんで。


Wh (ワット時)も J (ジュール) も cal (カロリー)もエネルギー(熱量)の単位であり換算できます。
1Wh = 3600J ≒ 860cal です。

100Wの電球を24時間点灯するのに必要な電力量は 2400Wh です。
これは 2065kcal にあたります。
すなわち食品を1日で2000kcalくらい摂取したら24時間通して毎時約100W分の運動をしたり発熱したり発光したり発声したりしなければ余剰分は体重となって溜まるぞ、ってのが多くのダイエット教の教えるところですが、これウソですよー。


食品に含まれる熱量、全量消費とか余剰分を全量蓄積とか、普通出来ません。
ほとんどウンコ・オシッコとして出されます。
だからアレでしょ、インドやらモンゴルやら牛や羊のフンを乾燥して燃料にしたりしてるでしょ。
排泄物にも熱量があるからです。

アメーバやゾウリムシなら食べたら食べた分体重も体積も増えたりするでしょうが、いやゾウリムシだって排泄するから余剰分丸々増えたりしない。
魚類、爬虫類、両生類といった変温動物ならある程度はともかく、いやしくも哺乳類たるもの、余剰エネルギーを丸々溜め込んだりしません、排泄します、特殊な病気や状況で無い限り。

「そんなことない。じゃあなんでアタシは食べたら食べただけ太るのよ」

知りません、そんなもん。
おおかた幼少時から不健康な食習慣を重ねて自然に余剰分を排泄する機能に障害を起こしてるんでしょう。
「規則正しく」「時間を定めて」食事したりしてるからそんなことになるんです。
時間を決めてそれまで我慢しようとかするから余った時に溜め込もうってなるんです。
お腹が空いた時に好きなもの好きなだけ食べてれば、余った分はちゃんと排泄されます。
だからオヤツの備蓄とか絶やせませんね。
学校でも会社でも机の中に「虫養い」は常備ずべきです。

あれです、犬でも猫でも規則正しく餌やってると太りやすくなりますよ。
小っこい頃からいつでも自由に食べられるカリカリかなんか置き餌しとくと無駄に太りません。
だから野生肉食獣は太らない。
だから畜産関係は規則正しく餌やりする。
飢えと満腹を反復させる。
さんざ太る体質獲得させてから「あらー近ごろ太り気味だからゴハン減らしましょうねー」なんて残酷にも程がある、食わせろ。

「食べても太らないのは○○という病気が疑われる」
とかね、もう。
そりゃ病気で太れないこともあるでしょうが、余分に食べたくらいで太る方がよっぽど確実に機能障害です。

時々夜道ただならぬ足音に振り向くとジャージ着たのがフゥハァ言いながら迫ってきたりして驚くことあります。皇居の周りとか年中グルグル走り回ってる人が絶えません。
あれ税金取ったらどうですかね。
本来の目的外に公道を私的に使ってるんですから。
それも「過剰摂取した熱量消費のため」って、もう食うな、飢餓に苦しんでる人に回せ。

「休日はランニングを…」 「あら健康的ね」
って不健康だから走らなきゃなんないんでしょ。


テレビとか雑誌とかwebとかでダイエットうんぬん言ってるの、いかにデタラメが多いか。
栄養学の先生とか出てきて「○○kcalを運動で消費するとしたらランニングなら○分、水泳なら○分…」とか言ってて、それ自体は間違いじゃないんですが、「運動しなけりゃ溜まる」なんて言ってないんです、たいてい。言っちゃうトンデモ先生も時々いたりしますが。
それをテロップやナレーションや編集で「食べたら消費しないと太る」とか「熱量の過剰摂取は即体重増」とかやっちゃうから、それ真に受けるダイエット教徒が発生する。
で過剰熱量排泄機能障害が増殖する。

だいたい「ダイエット」に食いつく人って、星占いとか血液型性格判断とかにも食いつく、極端に科学の苦手な人たちですよ。層一緒でしょ。

「高カロリー」ってなんですか。
cal ってのは熱量の単位名ですよ、こんなもんに高とか低とかつけてんのって馬鹿じゃないの。
「熱帯低ヘクトパスカル」
「長メートル恋愛」
「幕内最キログラム」
ほら馬鹿みたい。

「自転車でダイエット!」
自転車ではダイエットできませんよ、絶対。
それとも食べるんですか、自転車を。
diet:
1(品質・成分・健康への影響などから見た)飲食物,食品,食餌(しょくじ)
2 ((通例a ~))規定[特別]食;食餌療法,ダイエット,制限食,減食
3以下省略
食を伴わないダイエットは全て語義的にウソです。

ダイエット教の教義の多くは非科学的で非論理的な迷信。



ほらね、前編と関係ない話になりました。
おまけにワットアワーもほとんど出てこない。

金曜日, 6月 15, 2012

ワットアワー 前半

さっきTechCrunchのどーでもいい記事見てて本題と関係ない細部に引っ掛かかりました。
新MacBook Proのバッテリー(組み込み式だから交換はできない)は容量が94Whもあるらしい。
ノートPCのバッテリーもそろそろ100Whの大台が見えてきているらしい。
今、腹の上に乗ってるノートに付いてるバッテリーだって48.8Whだ。
すでに洗濯1回分を超えはじめてる。


唐突に洗濯言い出しましたが、こういうことです。
東芝の2010年モデルTW-Z9100L/R、TW-Z8100L/Rの場合、9kg洗濯した時の消費電力量は64Whだそうです。
シャープの現行モデルES-V230で9kg洗濯した時の消費電力量は76Whだそうです。さらに「布ピタセンサー」が発動すると69Whになるようです。

洗濯機の場合、年々消費電力量は減ってるんですが、ノートPCのバッテリー容量は右肩上りに増え続け、近年ついに追い越しだした、と。
ノートPCのバッテリー1本でお洗濯1回できちゃう。
乾燥はできません。あれ桁違いに電気食うから。
機種・方式によって違うでしょうが洗濯の10~30倍は電気食います。


先の新MacBook Proのバッテリー、600Wの電子レンジなら9分24秒回せます。
ダイソンDC26全開MAX状態で5分7秒お掃除ができます。

94Wh=338.4kJですから速度838m/sで発射された9.33gのNATO弾103発分の運動エネルギーに等しい、ようです。
もちろんPC用のバッテリーはリチウムイオン電池ですし、構造的に一気にエネルギーを取り出せないんですが、一気に放出できる何かに移し替えたらアレですね。今んとこ機内に持ち込んでも文句言われませんが。危ない危ない。

でも単位を変えると80.88kcal、コンビニのおにぎり半分くらいです。
あら、たいしたことないですね。

月曜日, 6月 11, 2012

日刊スポーツの…

明日に迫りましたFIFAワールドカップアジア地区最終予選オーストラリア戦、
オーストラリアの代表監督ホルガー・オジェックの名を見て、
イビチャ・オシムの後任日本代表監督選定時の日刊スポーツのアレをふと思い出しました。
オジェック氏が次期日本代表監督に内定 2007年11月20日
→ご承知の通り、岡田武史の再任でした。

その岡田武史の後任選定時のことも思い出しました。
ペケルマンがサッカー日本代表監督 2010年8月30日
→ご承知の通り、アルベルト・ザッケローニでした。


そういえばオジェック代表監督就任の誤報の同時期、
2007年11月24日には九州版ですがこんな記事が出たの思い出しました。
大関魁皇が引退へ
もちろんしませんでした。
連日しつこく書いてくるので友綱部屋もキレました。
日刊スポーツ 『 今後、最低半年間の出入り・取材禁止 』
それでも意地になったか日刊スポーツは書き続けました。
魁皇不戦勝、初めて引退示唆 2007年11月26日
もちろん衆知の通り、魁皇はそれから20場所以上土俵に上がり続けました休み休み。

小錦の現役最後の場所、勝っても負けても千秋楽まで取って引退するとの本人の意思を、負け越した瞬間に各紙がバラしてしまい、「辞めるつもりの死に体では土俵に上げる訳にはいかない」と審判部が判断、結局14日目以降は土俵に上がれず、千秋楽にハワイから呼び寄せた家族の前で最後の土俵入りという願いも適わずそのまま不本意なる引退となったなんて事がありました。
現役力士にとって「引退」とは非常にデリケートな話題であり、憶測で噂を立てられるだけで大変迷惑な話です。


日刊スポーツには2007年頃末まで大相撲担当で盧載鎭という記者がいました。
先の「魁皇不戦勝、初めて引退示唆」の記事を署名付きで書いた人です。
この人は別名「キムチ野郎」としても有名ですが、この件については信頼できる一次ソースが無く、捏造が拡散されてる可能性も捨てきれないのでそっとしときます。

盧載鎭は大相撲担当時代から「朝青龍は協会の意向に逆らってモンゴルへ帰国したがってる」などなど、あること無いこと書き散らして煙たがられてましたが、友綱部屋出入り禁止となった2007年末頃から大相撲関係から外されたようで、サッカー記事を書くようになりました。
Jリーグ、W杯南アフリカ大会、女子W杯ドイツ大会… あちらこちら脳内ソースで妄想書き散らしております。
日刊スポーツのサッカー記事に他紙と一線を画すファンタジーや誤報が増えてきたのと期を一にしております。
秋田豊の引退時にも勝手な思い入れによる同情モードで秋田がさも惨めな引退をしたかのように言いふらしたのもこの人です。
浦和サポの前ではこの人の名を出すこと自体がタブーとなっています。

これを使い続ける日刊スポーツ、ある意味すごいなーと思います。
誤報を飛ばしても消さずにwebに晒し続ける日刊スポーツ、ある意味すごいなーと思います。

日曜日, 6月 03, 2012

北の富士さんの一本足打法

以前(2012.1.18)上げた「大鵬さんの一本足打法」というエントリー、
ヤマギシさんという方から「北の富士関では…」という御指摘がありまして、
ドキっとして写真をよく拡大して確認してみました。
コントラスト、歪み等、調整してみました
間違いなく KATSUAKI氏 です

はい、おっしゃる通り見れば見るほど北の富士関でした、ごめんなさい。

何年か前に発見した時に大鵬だと思い込んで以来、よくよく見ずにずっと思い込んでました。
で、居ても立ってもたまらず國技堂に確認しに行きましたよ。

「あーあれは北の富士さんです。なんか部屋を新設する時に近くの神社に間借りしてた時の写真みたいです。キャッチャーやってる人はいま小岩の方でちゃんこ屋やってるってね、いやこれウチ来るお客さんに聞いただけなんだけど」

なんと、駄目押し+新情報。
小岩? ちゃんこ屋? 創設時の同部屋?
北瀬海(現君ヶ濱)ですか?
いやいやいやいや… それはいくらなんでも顔が違う。
今昭和52年の古雑誌で確認しましたけど、それは 絶対に たぶん違う (弱腰)

北瀬海の店に雇われてる(orオーナーなんだけど名を借りてる)別の誰かだと思うんです。
当時千代の山に率いられて部屋を割ったのは北の富士と若狭山(北瀬海,現君ヶ濱)以外、
禊鳳、松前山、千代の海、見崎山、松前洋、千代櫻、千代の岩、千代の花。
このうちの何人かは自分でちゃんこ屋を開業したり会社員になったりで行き先はわかってます。
残りの誰かなんでしょか。

うーん、
まぁいいか。


以下、お詫びかたがた界隈風景。
先日Twitterで見かけて思わず反応してしまったとある他人様の写真に被せるように
ガードレールの柱頭は国技館の屋根型
軍配,軍配,所々で「力士幟と国技館」
国技館の屋根型と言えば、
本場所開催時には親方衆が篭ってモギる木戸口の小屋も同型。
木戸口の小屋
ちなみに両国橋西詰からすぐの場所に直交するように架かる神田川最初の橋は柳橋。
かつて東京有数の花街だった名残に橋のモチーフは欄干の所々のかんざし。

橋桁の上の張り出しには土俵の原寸
ちょうど通行人がいるんで土俵との寸法見比べてみてください。
ご参考までに画面奥に見えるスカイツリーは634mです。
ぼくは相撲場行くのにたいてい両国橋の南側(下流側)を歩いて渡っていくんですが、
(写真は上流側・北側の歩道です)
ココ通る度につくづくしみじみ思う事があります。
これっぱかしの狭い土俵で仕切線挟んであんなのやこんなのや大男が睨み合うんです。
立ち合ってぶつかって、全力で取っ組み合っちゃ押し合ったり投げ合ったり暴れまわるんです。
そこで逃げ回りながら(否,逃げ場無く)勝負を見極める行司さんは、どーかすると還暦前後です。
そら怖ろしい話だと思いませんか。
参考画像
2mとか200kgとかが路上で暴れるとこんなかんじ
そこに袴つけて烏帽子かぶったアラ還のおじさまが仲裁に

回向院の山門の左、両国シティコアビルの入り口にある説明板
今度、文字起こししときますね、いつか
両国シティコアの中庭
すっかり駐輪場になってますがストライプの切替りになって浮かんでる円形、
直径10mくらいあります。
土俵の大きさとかとは関係無いようですが、この辺を中心に旧両国国技館があったと。
お腹が光ってる
こやつの仕業か
お相撲見物に両国の駅から真っ直ぐ国技館方向行っちゃうと見られません。
あえて反対方向、回向院に歩くと通称「国技館通り」。
回向院には「力塚」もありますし、道中には「北の富士さんの写真を飾ってる國技堂」もあります。
往復500mくらいですから是非どうぞ。
その「国技館通り」左右にこの「横綱土俵入像」が計6基だったかな、並んでます。
台座には歴代横綱の原寸大手形レリーフ銅板が嵌め込まれています。
そのうちの一基、ザ・ホテルベルグランデの前にあるコレだけ、何故かお腹が光ってます。
時々撫で回してる人も見かけます。
謂われは知りませんが。


悩ましのシュロ
両国橋を東に渡って最初の信号を左に、陸奥部屋へと向かう道。
ずっと前から気になってて何度も写真撮ってんですけど、
探すの面倒だから改めて取り直してきました。
棕櫚の木が生えてますよ、この根元の話なんですけどね。

発泡の箱から生えてるんです。
んでまた、この発泡箱、継ぎ目とか無いんです。
「発泡箱に棕櫚植えて、ここまで大きくなりました」って拵らえ。
ご丁寧に隣には閉じる時のためのフタが置いてあります(常に)。
写真じゃうまく伝わらないと思うんで、お近くお寄りのついでに是非ご確認下さい。
国技館通りの西に一本裏、この辺りです。

土曜日, 6月 02, 2012

ビッグデータ

忘れがあまりにもひどい、あれこないだ何してたっけ何食べたっけ何考えてたっけってのが思い出せなくて、どっかに書き付けときゃいいや、でもローカルにテキストで置いとくと数年おきにHD丸ごと吹っ飛ぶし、それ程のものでもないんだから一々ストレージにバックアップなんて面倒だし、なに構やしない他人様に見られて困ることがある訳じゃなし本当に見られて困るようなことならそれなりに用心したとこしまっておきますよぼくだって、せっかくWebでどっからでもアクセスできる便利な場所があるんだえーい晒してしまえぃそうだそうだそれならば突然死んだりゆっくり死んだりした後でもあーそういえばあの人はって思ってもらえた時にしばらくは偲ぶよすがの標になるかもね一石二鳥で絶好調。ってのがこのBlog始めた理由でした。近頃すっかり初心を忘れてましたごめんなさい。だから無益なんです脈絡無いんですごめんなさい。ここはただ廃人の覚え書きです検索で来てしまった方々ごめんなさい。多分あなたに必要な情報は少なくともこのエントリーには無いでしょう、どうしてもという方はCtrl+fかなんかでページ検索してさっさとご用をお済ませ下さいませ近頃Google検索でキャッシュ表示しても検索した文字列ハイライト表示してくれませんものね不便なご時世になりましたですこと。

憶力が落ちるってのは、大抵の場合物覚えが悪くなるんじゃなくて思い出す能力の方が落ちることなんだって聞きました、どこで聞いたんだっけなぁ。だから結構色んなことが脳味噌から全く消えてしまった訳じゃなくどっかに残ってる、それがひょんな事からポーンと思い出すことがあって、ただそのせっかく思い出した内容また忘れる。昨日もそんな事があった。本を読んでてその内容の一点がすっかり忘れてたはずの遠い記憶と繋がって、単なる情報と情報だったものがカラフルに立体的に立ち上がった。でもそれ何の話だったか忘れた。書き止めておけば思い出し能力の一助になるかな。でも覚える方の能力もあきらかに劣化してるよな。
賀状の文面が印刷なのは仕方ないとして、せめて宛名は手書きでなくちゃぁいけませんよ、それが年賀状という文化であり日本人の心でありうんぬん…とか言う人ってまだいるのかなぁ。あれどういう意味で言ってたんだろ。日本人の心、なんてのを耳目にするたびにその言葉の意味をじっくりじわじわ考えたくなる。じっくり考えたこと無い人に軽々しく使ってもらいたくない言葉なんだけど大抵は考えてもいない人ほど軽々しく使ってんじゃないの。まず「日本人」ってのはいつ頃からのことなんでしょう。年賀状で云々されたってそんなもん一般人がやりとりするようになったのなんて郵便制度がそれなりに整備された明治の半ば以降、せいぜい百年かそこいら。やっぱ「日本人」語るなら千年以上、平安期とかからなんでしょうかね、それともいっそ縄文期くらいまで遡りますか。産まれた頃からあったからってそれを以って「日本」とされたんじゃたまりませんよ。エスカレーターは右側をお空けくださいそれが日本のマナーです、24時間営業当たり前それが日本の商習慣、って言われたようなもんでむずがゆい。昭和46年というから1971年、マクドナルドの国内第一号店が銀座三越に開店してから41年も経つんですね、既に人口の半分以上はそれ以降の産まれでしょう、もうすっかり「日本の食文化」。あの頃片手にハンバーガー片手にシェイク持って銀座の街で歩き喰いしてたのは今なら50代から60代前半にかけての世代。今どき高校生あたりがモノ食べながら銀座歩いてたら、まーお行儀の悪い、お里が知れる、親の顔が見てみたい、って言われたりすんでしょうけど爺婆の世代やってましたからね、全員じゃないけど。やってなかった人の多くは最寄りの銀座三越まで夜汽車で15時間とかなんとかそれなりの事情があったわけで。当時年寄りがそれ見て顔をしかめて「今時の若いもんは」ってやってたかっていうときっと当然やってた、全員じゃないけど。でも逆に、まぁ羨ましいわね今時の人は、東京もずいぶん復興したものね、ねぇ貴方、私たちもやってみましょうよ腕組んで、なんてやらされてた中高年もいたわけで。
は日本人である。これは私には常識だ。よってこれは日本人の常識である。ってそれ論理的に間違ってますからね、「三段論法」の誤用例として最低レベルの。アリスもテレスも困らせないで。「日本人なら当然だ」とか「日本では常識だ」とか、それ自分が思ってるだけじゃないの。だったら「私はこう思う」 「私にとって当然」って言いなさいよ、だれに断って日本人代表してんだよ、やだやだ。それでもやっぱり何か大昔から一本通った「日本」とか「大和心」ってのはきっとあって、その筋に沿った上で日本の風土に根差して生まれ育まれた心遣いとか思いやりとか道徳遵守とかを尊ぶ「日本人の心」のありがたい御講釈の時ならともかくハガキの宛名書きごとき些事にまで持ち出さないでください、嫌だ嫌だ。カップヌードルのフタ剥がしきらず縁にぶら下げたまま食べてる人も嫌だけどこれは関係無かった。
安時代で思い出した、思い出したことはどんどん書いていこう、でも平安時代なんていつ書いたっけ、まーいいや後でページ検索だ。皇室の儀式や神社の祭礼で雅楽ってのよくやってるよ、十二単だの衣冠装束とやら着たりしてね。あれみんなだいたい平安時代に始まった習俗だ。なんでそんな中途半端な時代の使うかね、わざわざ皇紀の半分辺りの頃のもん選ばなくたってよさそうなもんだ。それ以降の時代にも色んな音楽や礼服が生まれてきたんだし、きっとそれ以前の時代にもあったろうに。って思ったら無いんだよ多分。それに代えうるものが。「雅楽」って言葉がいつはっきり成立したのか知らないけど「俗楽」の対義語としてほぼ同時に発生したはず。「貴族」の元みたいのは既に縄文中期あたりからボチボチ出てるんだ豪農みたいのが。その豪農と「民」との区分を音楽や着物で明確に示すことがなかなか難しかった、土着の物しか無かったから。必要も無かった。まだその頃は支配力も民との格差も小さかったし。それが八世紀半ばに墾田永年私財法で開墾者の富の私有独占と蓄積が認められて以降、荘園貴族が発生してきた。遣隋使の頃はまだ帝の全権大使とか仏僧くらいしか積めなかったけど、遣唐使になって回を重ねるに連れてハードルも下がり船も大きくなって着物や楽器や楽師も積めるようになって、それらがまた貴族・豪族の手に届くようになった。「あたしらそんな俗なもん着ないの聞かないの、舶来物なの、生まれながらに選ばれしあたしたちはこういう服着るの、この妙なる調べあなたたちに解るかしら、だってあたしら貴族だもん、あんたたちと違うのー」って示してみせる為に始めたんでしょ、きっと。見たことも無い服着てヘンな音出して喜んでんだからビビるよな、支配力も更に強まる。貴族の棲み分けや階級が成立して支配が広範に定着したとこで、記号としての衣装なんだから進化洗練する必要も無く時間が止まった。それであれどー見ても唐服で唐楽なんでしょ。荘園貴族システムが完成して広範に定着した時代がたまたま遣唐使の時代だったと。幸い菅原道真が行かされたくなかったもんだから「もう遣唐使は止めにしましょう」なんて建議して、それ以来国家レベルの外交や貿易も途絶えたし、ますます貴族だけの変な文化として定着した。894年でしたっけ、船に弱かったのかねぇあの人。鎌倉時代になろうが室町時代になろうが西洋と貿易するようになろうが「貴族の正装は唐様の服」ってのはシンボルとして定着してるから使ってるだけで、得がたさとか最先端とか洒落てるの洗練の関係無い。だからあれ、貴族が得意気に着たり聞いたりすんのは当然だし結構だし、現代においてまーまるで平安絵巻ねぇって感心して見てるのも必然でありそりゃ結構なんだけど、発生年代違うはずの皇族や神官までそんな真似する必要無いんじゃないのもしかして。
時年賀状の文面が印刷で宛名側だけが手書きだったら「あぁこの人は住所管理ソフトや葉書プリンタを使わなかったんだなぁ印刷は業者に出して宛名だけ家で手書きしてんだなぁ」くらいに思うだけ。宛名側もプリンタで印字されたものだったら十年前ほどまでは「あぁアドレス管理ソフトに入力して家庭用プリンタにしこしこ手差しして印字したんだなぁだいぶ失敗して紙無駄にしたりしたろうなぁ二十枚連続印字成功したところで見てみたら表裏で天地が逆だったり…」なんて妄想してただけだったけど、数年前からは違う事情もあるようね。宛名側も印刷してくれる業者が出てきた。DM用とかじゃなく一般個人向けに。となると当然アドレス帳も業者に渡すんだよねぇ。そんなもん預かる業者もよく預かれるなって思ったら、やっぱ「リスマチック」とかセブンイレブンのレジで出せる「ネットプリント」とか大手はあまり宛名印字サービスやってないな。「キンコーズ」なんかやったらいいのに、ついでに配達もしちゃえばいいのに、元々配達得意なFedexなんだからって思って見てたら会員規約に同意して登録した会員は宛名印字サービスも受けられるらしい。規約の中の「(3)個人情報の利用目的 ご記入いただいた個人情報は以下の目的で使用いたします。」の中に「サービス内容の充実を図るため(サービス向上を目的とした「顧客満足度調査」および「サービスのご案内」を含みます)」って書いてあるぞ。 たぶんここで責任切ってんだろうなー、じゃないと個人情報保護法上あとあと面倒くさいもんなー。やっぱり雑で無神経に宛名印字引き受けてくれるの中小ばかりみたい。でも雑で無神経な人に限って雑で無神経な業者に平気でアドレス帳渡すもんだ。ところで年賀状ってどのくらい書かれてるんだろう。どれどれ日本郵便のサイトを見ると平成24年用の発行枚数は年賀はがき36億6577.6 万枚、年賀用切手4385万枚、計37億0962万6千枚とのこと。日本の人口で割ると一人当たり約29枚、まぁこんなもんか。でも年賀状だけじゃないもんね。
前と住所が紐付けされただけのデータを多少バラバラと集めたりした程度じゃしょうがないんだけど、大手が本腰入れて集めて量が膨大になってくると訳が違う。「AさんはBさんCさんDさんに年賀状を出しました」と。この時点ではB,C,D…の間に繋がりがあんだか無いんだかは判らない。でもこの繋がりデータを全国的に数年かけて集めて名寄せすれば「あっDさんがBさんに暑中見舞い出したぞ、こっちも繋がりだ」なんて事が判ってくる。名前と住所のペアをリスティングして繋がりを整理してマッピングするとどんどん判ってくる。ついでに年賀状の文面・画像なんかも検出して分析アルゴリズムにかけて上下関係の方向やなんか整理しとくともっと色んなことが判ってくる。どうやらこの繋がりの塊りは同窓会らしい。一方向にいっぱい出してるけど返信ほとんどもらってないこの塊りは商店かな。その店のお得意さんらしきこの人が属するこの塊りは会社だぞ。その塊りの中で繋がりが集まってるこの人はきっと上司だな、ってことはこの人はそのまた上司だな、あ行き止まり、社長だ。この会社、あっちの会社らしき塊りとそっちの会社らしき塊りが仕入先で、こっちの会社らしき塊りが得意先、その会社らしき塊りに属するこの人と、あの商店の客らしき塊りに属するこの人は中学校の同級生。そこの校長先生の息子はあの会社で働いていて、来春小学校に上がる息子がいるんだけどランドセルは母方のお祖母ちゃんがあの店で購入済み。Googleがやってる事やろうとしてる事ってそんなことだよね、メアドと大まかな位置情報と検索履歴やなんやかやを集めて繋いで分析整理。その人に合った広告リンクを見せてくれる。それを割と勝手にやるから嫌がられるんだよ。Facebookはそういうデータ収集分析前提で無料でサービス提供してます、ご不満ならご利用なさらなくても結構です、って割り切ってやってるから嫌がられてない、のかな?
計な広告見ないで済むんならそれはそれでいいのかもね。もう既存の広告なんか解体しちゃってさ。民放テレビなんかもCMの時間は強制的にデータ放送の画面に切り替えてマッチングされた広告だけ流すとかさ。必要な人に必要な商品・サービスの広告ピンポイントで送った方が効率いいじゃん。合宿免許取りに行った人には初心者向けの売れてる自動車とお得な保険・ローン紹介したげるとか。プロフ出入りしてる高校生にお得なバイアグラ勧めたって効果無かろうに。SPAMメールもきっと減るよ。頻繁に英文メールやりとりしてる人に英会話の教材勧めたって無駄じゃん。あ、G-mailはお客様のメール文面を覗き見してる訳じゃございません、あくまで機械的に文面で使用された単語に関連する広告を表示してるだけです。その表示した広告群の傾向を分析してお客様のアドレスに紐付けしてはありますけど。ねぇこのデータ使ったっていいでしょう、他のサイトが集めたデータと統合してもいいでしょう、その方が便利だよ快適だよお得だよ。こないだ貴方があのブログのアフィリエイト経由でAmazonから買ったアレだって商品価格には広告代金が上乗せされてるんですから、それグッと圧縮できますよ、我々にお任せ頂ければ。先週の帰れま10見て食べログで場所確認してから行った店でT-Point提示して割引受けてたでしょ、もっとお安くできるんですよ、もっと素敵な店もご紹介できますよ。いえいえ我々は貴方の個人情報なんか興味無いんですよストーカーじゃあるまいし。ただ我々にお任せ頂ければ広告のご案内もお客様にマッチした商品・サービスの分だけに減らせますし、企業さんの方でも年齢・性別・地域別の嗜好傾向が絞り込めますと広告費は減らせるわ無駄な開発費減らせるわ生産調整や在庫移動の計画立つわで大変ご好評頂いておりますです。
頃はネット上からデジカメで撮った顔写真と氏名、住所、生年月日、学歴、職歴、病歴、家族構成、趣味、特技なんか入力するとコンビニのプリンタで吐き出せる履歴書作成サービスってものがあるんだね。作成したデータを登録しとくとまた必要になって再出力する時に便利だし、リクナビとかからお勧めジョブのご案内メールも来るんだって、来る人には。だからもう平気なんでしょそういうの。氏名、住所…で思い出した、名前や住所の記入欄にいちいち漢字と仮名の二種類の表記法で書かせて当り前な国って他にあるの?パスポートとかだったら現地語表記と欧文表記併記すんのも判るけど、クリーニングの受付とか学校のテストの答案用紙とか懸賞の綴じ込みハガキとか国内でしか使わないもんに本名と表音表記二種類書かせるの意味無いよ。表音表記だけじゃ同名が多いのだって綴りだけじゃ読み方わからない名前だって世界中にあるけど他にやってるとこなんて見た事無い。
科事典、新聞、辞書… 紙に文字列印刷したメディアが売れなくて廃刊になることが年々当たり前になってるようで。そりゃそうだ、だってあれ面倒なだけだもん、物理的に場所とるし。デジタル化された電子メディアだったら検索も楽だし、欲しいと思った情報はネット上にタダで揃ってるし無けりゃ電子版買ってきて入れりゃいいんだから。っていうのは案外落とし穴なのかもしれない。紙の新聞や辞典のキモは「欲しいと思ってない情報まで載ってる」ことにもあったりして。それが全てじゃないけど。辞書で引いた単語の前後の単語も覚えちゃったとか。百科事典調べようと思って開いた関係無いページつい読み耽っちゃった、へぇ知らなかったねぇ今まで何気に見ていた製鉄所が遊園地に見えてきたよとか。競馬の枠順知るために駅行って買ったスポーツ新聞で見たんだけど五反田に素敵なキャバクラが出来てたらしいんだ新聞見ましたって言えば二千円引きだってラッキーってダメだそれじゃ一緒だ。

水曜日, 5月 30, 2012

嵐望さんの弓取り

5月27日、魁皇引退浅香山襲名披露大相撲もいよいよ大詰め、
弓取式は主役魁皇と同じ昭和63年3月入門の嵐望!
ってことは若サマ貴サマ曙はもちろん、和歌乃山(断髪に来てたー)、須佐の湖(これも来てたー)プロレスやってる力皇(来てたー)、みーんな同期。
なんと現役力士として最後に残ったのは福生乃花改メ嵐望でした。
入門時は二子山部屋、なので現在は同期が師匠を務める貴乃花部屋所属。

弓取り経験は同部屋の元大関・貴ノ浪(現音羽山親方)と同期の元小結・和歌乃山の引退相撲での2回しかなかったが「魁皇関は僕の支えでした。弓取りは約束でしたから」と受諾。この日に合わせてほうきなどで練習を重ね、無事にこなし、花を添えた。(スポニチ)

とても3回目とは思えない、実に見事な、堂に入った弓取りで同期の門出を飾りました。


既に他の人も上げてるんですが、動画アップのテストついでに。
こちらは東花道上方からなので背後(赤房側)からの画となりますが、
背面での弓捌き、引き揚げる花道の顔なんか見れますよ。


それにしてもなんて偏ったカメラワーク。
西花道を入場するとこから嵐望さんに釘付け。
花相撲とはいえ土俵上は結びの一番、裁くは三十六代庄之助、の足しか映さず嵐望。
横綱白鵬と大関日馬富士が仕切り重ねてんのそっちのけ、溜りに控える嵐望のアップ。
始まった取っ組み合い横目で見やりながらも視界の中心には嵐望。
勝敗決するや勝者ではなく、敗者でもなく、間髪入れずに嵐望。
無事弓取式を終え胸を張って引き揚げ、花道に消えるとこまでこれでもかと嵐望。
あー思えば今日この土俵で、この吊屋根の下で、この両国の国技館で、嵐望の弓取式が開かれたんだなーっ(ちょっと違う)と名残惜しげに引きながらの館内全景。
嵐望! 嵐望!! 嵐望!!!

おーらんぼー!
いったい何がぼくをここまで駆き立てた。
体幹から沸き上がる冷え切った情熱、毛穴から漏れ出す生気、浮き上がり舞い踊る奥歯。
もしかしてこれってシコア? そーなのっ? これがシコアなのっ?



一歩、二歩、散歩してゆこう。
三歩、四歩、ご苦労様と、
掛け声合わせて進めよう生命線
おはよう、こんにちわ、今晩どう?
みんな仲間で助け合い、役割分担して縦横無尽。
みんな等しく美しく、緩急自在に生きてゆこう。
微粒子のように分散し、
帰りつくは大阪先発先陣隊の机の中。 (ドラえもん?)
街の声を大切に、頬と頬の人情を授かりながらの生命体
琴線に触れて……。
(2012.3.8)

泣けた夜

愛弟子が3度優勝してくれたことがあり、その瞬間は、突如に涙がこぼれ落ちて止まりませんでした。勝負師の指導者としては、いささか恥ずかしい事態ですが、それが本音。我が子達の活躍では泣けてくるのに、自らの優勝では泣けたことがないという事実でお許し願えればと思います。

一度目は貴ノ岩が三段目で優勝したとき。 
二度目は貴斗志、三度目は渡辺でした。
岩のようにどっしりした強さを誇ってほしい貴ノ岩。
一斗樽の志を持たせたくて貴斗志。
優勝しなくても大丈夫だからと毎回見る決定戦。
心臓が張り裂けそうで仕方がなく、負けたときにはどのように慰めるか、三者三用の言葉を選ぼうとする。(親方、渡辺くん忘れてます)

お花見気分で桜の門をくぐれば、そこはお正月。(ハァ?)
すべての邪気を払い除ける桜の宮へ、是非ともお越しください。
力士たちの活躍に乞うご期待です。
(2012.3.18)

明日もまた営業に奮闘しよう。(使えない新人が連絡日誌に書いてそう)
日本の未来のために日本の文化のために神風を吹かせよう!
人生は語りのない空間から始まり、空虚の世界に幕を閉じてゆく(判り易くお願いします)
静けさは明日の糧、不老不死は病の始まり、優しく賑やかに人生の幕引きを目指す我々は、太陽の日差しと共に、生きとし生けるものを愛で、華やかに生きてゆこうと思っています。
(2012.3.2)

親方、なんかわかってきたよーな気がします。
そうか、あの日すでにぼくは眠りから覚めてたんですね。
ぼくのシコアライフは、もう始まってたんですね。
ありがとうございました。
これからも親方の言葉が少しでも理解できるように、
少しでも親方のそばに近付けるように、一歩ずつ歩んで行きます生命線。そこっ 笑うな。

木村義雄と双葉山

亡父に聞きそびれて残念に思ってる事があります。

木村義雄双葉山、どっちがえらい?」

どっちも偉人なのは判ってますけどね。
それでもリアルタイムで見てきた大正生まれの眼にはどう映っていたのか。
個別の評価は何かと聞いてるんですが、並べたことない。
聞いときゃよかった。



今夜テレビで
「歴史秘話ヒストリア▽日本中が愛したおすもうさん~ 生誕百年!ヒーロー双葉山の真実」
なんてのやるらしいんで、そんなこと思い出しました。

まぁNHKの番組なんで、そんな無茶に持ち上げるようなこともないだろうし、
番組の性格上、「警官隊をちぎっては投げーので逮捕されたおひかり様事件」なんかもキッチリやるんだろうし。その辺は心配要らない。(追記:やりませんでした)


心配なのは数年前から急に双葉山を持ち上げだした人たちだ。
だいたい故人を持ち上げて偶像化・神格化しようするのはそれでなんか得する人たちだ。
そーすると都合の良くなる人たちだ。
ナマの記憶を持ってる人が減った頃合い見計らって沸いて出る。


まぁ今年は生誕100年ってんだから仕方無いとして、
来年以降は落ち着いて冷静な評価を取り戻して頂けたらと。

こなた後世に残す大連勝中の双葉山、かたや初代実力制名人となった常勝将軍木村義雄
共に無敵と謳われた昭和12,3年頃の一騎打ち

月曜日, 5月 28, 2012

また間垣部屋かよ

前置き
さっきこんな記事見かけまして
旭天鵬優勝パレード旗手務めた白鵬に協会幹部が激怒した理由 NEWSポストセブン2012.05.28
ポスネタだし、ワザと書かなかったらしいけどどうやら宮城野部屋千秋楽パーティー完全にすっぽかした訳じゃなく中抜けしただけのようだし、でもいいっちゃどーでもいんですが。
なぜかそれ読んでるうちに、ずいぶん前に書いてたんだけど、なぜか気が咎めて公開ボタン押せずお蔵入りになってたエントリー、なぜか今思い出しました。なぜか今ポチります。 
ではどうぞ。
-----------------------

だいぶ以前「間垣のくせに生意気だぞっ」ってエントリー書きました。
外国から連れて来て右も左もわからない未成年の若ノ鵬の監督指導も出来ずに、その不始末に責任取って保護更正の尽力するどころか無責任に放り出した間垣って何なの?
その間垣がまた未成年の外国人取ってきたのしゃあしゃあと許す協会って何なの?
ってな話でした。

で続報が笑い所ですが、その中国出身の15歳、若勝獅こと趙晏緒は2010年5月と7月の二場所、計14番取って3勝11敗で9月は籍は残ってたものの全休であっさり辞めました

で空いた外国出身枠、間髪入れず使いました。
若三勝ですね。
入門時は方々で話題になってましたね。

取りあえず当たり障りの無いスポニチ2010年12月22日の記事
強豪高校“留学生”が間垣部屋入門…目標は白鵬と琴光喜

朝日新聞鳥取版2010年12月21日付によると
白鵬の薦めで来日し、今春鳥取城北高に入学した。立ち合いを覚えた夏から力を付け、全国高校総合体育大会(インターハイ)団体戦ではチームでただ1人全勝し、初優勝に貢献した。
とあります。
1991年11月29日生まれとのことなので記事の時点で19歳ですね。
この年で高校編入すんのは留学生なんだから構わないんですけどインターハイの相撲って年齢制限無いんですか?


ところがもっと驚くべき話が同時期、12月19日付中日新聞の記事がWEB魚拓に残ってました。
超異例!白鵬内弟子獲得 モンゴルの留学生を
将来、部屋を持って独立する考えを持つ横綱白鵬(25)が、その第一歩としてモンゴル人の内弟子を獲得することが18日分かった。
白鵬が10年来世話になっている関係者は「鳥取城北高校に留学しているモンゴルの子が間垣部屋に入門するが、間垣親方が定年になって横綱が部屋を興したら、その子を横綱に返すことになっている。来年初場所の新弟子検査を受検すると聞いている」と語った。
白鵬はまだ年寄名跡取得に必要な日本国籍を取得しておらず、その段階で内弟子を取るのは異例。1部屋1人という外国人の制限があるためだが、一門外の部屋に内弟子を入門させるのも異例のこと。ただ、日本国籍取得は短期間でできることから、先に地固めを、というわけだ。
もうこれはあれですね、托卵ってやつですね。
白鵬が内弟子取るのは別に構わないです。
でも枠に空きが無いからよその部屋、それも一門違いの部屋に押し込むって意味わかんない。
間垣の停年予定が2018年4月2日、宮城野の停年予定が2022年8月20日とまだまだ先で、どうかすると白鵬自身の引退が先になると思うんですが。


間垣部屋、総勢4人、既に若三勝が部屋頭。
なんでこんな部屋が存続してんですかね。
外国人枠のためだけにあるようなもんでしょうね。
桐山部屋みたく潔く余力残して閉鎖したらどうでしょう。
こないだようやく高島部屋は諦めましたけど、未だひどい部屋ありますね。
現審判部長の理事の部屋なんかモンゴル人と親方の実子の2人だけです。
外国人受け入れ枠のついでに長男の養育費協会に負担させてんの。
あれってどうなの。

外国人は一部屋1人とかってこだわる必要無いと思うんです。
ちゃんと相撲教えて育てられる部屋なら何人いたっていいじゃないですか。
それを本義も趣旨も無くうわべだけ杓子定規に「外国人は1人」とか「外国出身は1人」とか、それもコロコロ変わるもんだから混乱が起きる。

そういやこないだも大相撲の「国籍ロンダリング」まがいのこと書いたばっかなんだよなー。


でもって割と最近○○出身力士かなんかのこれまた怪しげな話を見てウンザリしてた気がするんだけど何だったっけ、忘れちゃった。
まあいいか、思い出しても愚痴の種になるだけだし。

金曜日, 5月 25, 2012

デモをエスコートする警官

今見てたらドイツで起きた反格差デモ、なんと警察がヘルメットを取って市民をエスコートするってエントリがらばQに上がっていて、その時はふーんと思っただけだったんだけど、
Twitterの方では「たぶん、日本では永遠に見られないだろう光景。」とか「本来日本でもあっていい姿だと思う。」とか言ってる人もいるようなんで驚いた。

永田町霞ヶ関から日比谷数寄屋橋にかけて、毎週のように何らかのデモやってるけど、
通常、デモの警備にメット被った機動隊が登場すんの、まず見ないよ。

首都圏反原発連合@渋谷
via:田中龍作ジャーナル
「天皇陛下のお誕生日をお祝いする奉祝デモ」@日比谷
via:花うさぎの「世界は腹黒い」2
「在特会」@霞ヶ関
via:銀色の侍魂

今どき日本で機動隊がヘルメット&ライオットシールドでフル装備警戒なんて滅多に無いよ。
靖國や中国・ロシア大使館近辺で街宣右翼から一般人を遮断警護する時くらいじゃない?
家から出たこと無いネトウヨの脳内ワールドじゃどーなってんだか知りませんが。


さて一方そのドイツの隣国オランダ。
デモが起きるとどーなるか。
なんだかのどかだし

一応騎馬警官の一部はメット着用

警杖すら帯びてないし

すっかり談笑しちゃってるし

馬も騎乗のおばちゃん警官もダレダレ
なんだかもう、やっぱあれですね、あの国は。

あ、普段町中パトロールする警官も拳銃とか警棒とか持ってませんよ。
「自転車の国」って言われてますけど、東京の警察官みたいに無精しません、
巡邏は原則通り徒歩です。
だいたい二人一組で歩いてます。

拳銃、警棒、手錠、
街中の警邏にそんなもん必要ありません
日本のお巡りさんって、
子供たちにこんな目で見つめられてますか?

パトカー乗り回して巡邏済ませましたみたいな顔してる警視庁とは違います。
ありがとう、いつも君がそばにいてくれる、これからも見守って…
J-Popの歌詞みたいなことになっております。

それとアキバの刀狩りみたいなこともしません。
令状もなしに所持品検査したりすんの認められてないです。

こんなんだから警視庁の交番勤務は道案内すら満足にできない。
こんなんだから警視庁の (以下略
こんなんだから日本の治安は (略


そんなもんです。
物騒な日本の常識じゃ考えられないかもしれませんが。



本日のオマケ
大きくなったら騎馬隊に入りたいです

木曜日, 5月 17, 2012

国技館名物の焼き鳥は地下で…

あ、一階とか二階とか言ってて思い出したんで、ついでに。


「国技館名物の焼き鳥は、なんと国技館の地下工場で焼いてるんですよ」

ってなこと喧伝されてるもんで、
「あーあの焼き鳥は熱戦繰り広げられる土俵の真下で、モクモク パタパタ…」
って思ってらっしゃるむきも多いんじゃないかと思いますが。

違いますからね。

国技館、土俵自体が地下ですから。

一階席の最上段が地面レベルです。
で、向正面側の桝席の下、東西に支度部屋、
真ん中あたりに行司部屋やインタビュールームやらがあります、
正面側の地下には大広間やもろもろの小部屋があります。

空いた東西にも、もろもろのスペースがある中で、国技館サービスの厨房もあるわけです。
だから、土俵と同じレベルで焼いてます。

ま、それだけです。
「冷めてても美味しい」が売りですが、レンジで暖めてもまた美味しいです。

『大相撲観戦時のお願い』だそうで

国技館の一階通路、内側の壁って言うのかな、そのー売店とかの向かい側。
あるいは二階だったら内側、売店側の壁。
永谷園とかなとりとか朝日生命とかのコルトン広告が張り巡らせられてて、
そこになんかの事情で空きスペースが出ると
以前は前場所優勝力士や三賞力士の写真なんか飾ったり、番付の元書きを飾ったり、
とにかく賑々わくわくする、なんかそんな仕立てになってたもんです。

それが何年前かな、三重ノ海が理事長やりだした頃、世間が大相撲叩きを始めた頃からかな、
なんだか辛気臭い貼紙が掲示されだしたんですよね。
「ボーリョクダン排除の誓い」みたいなのとか。

知らねーよ、カネ払って時間こさえてお祭り騒ぎ見物しに来たんだよ、
水差す説教いらねんだよ、パーっといこうや、
って思って苦々しく、なるべく目に入れないようにね、でも見てました。


今場所、館内数ヶ所に新たなバージョンが出ましたね。
「観戦時のお願い」なんだそうで。
なんだよおい、って気持ちでつい写真撮っちゃいました。

見れば見るほど色々引っかかって、
よし、こいつ文字起こしして絡んでやろう、って思ったら、
起こすまでも無く協会公式で上がってましたよ、助かりました。

『大相撲観戦時のお願い』

貼紙の方には日付入ってます、5月1日施行だそうです、今場所からってことですね。
って言うか、これは抜書きで、本来もっと長い正式な規則が出来てたらしいです。

「相撲競技観戦契約約款」

平成24 年1月26日制定、5月1日施行らしいです。
キップ買ってお相撲見に行く人はこの契約に同意しなきゃいけないようです。


二人以上で持つ断幕は禁止なんですって。
「立入禁止場所への立入行為」は禁止だそうです。
禁止したことすんのは禁止しますってやつですね。

ジェット風船みたいのは禁止だけど、メガホンやブブゼラは今んとこ大丈夫なようです。
あ、フラッシュも禁止されました、今後写真撮影される方はビクビクおどおどしてください。
ヒゲオヤジのマイ座椅子もオリンピックおじさんの帽子もご遠慮ください


なんだかなー。

守っても守んなくてもいい規則って、それ作ること自体が害悪です。


いや、「空き席への移動の禁止」がついに明文化されてしまいましたか、
ってなことを中心に長々書こうかと思ってたんですけど、
とにかく場所中は忙しいので書ききれません。
そのうち加筆します、気が向いたらね。

水曜日, 4月 25, 2012

垣添と剣武の引退

まあ垣添については先日のテレビもありましたし、ある程度の覚悟はしておりましたが、
道連れに剣武もってのは不意打ちだったなぁ。

これで藤島部屋、年寄6人、関取3人、力士養成員9人。
どーなんだかなぁ。

二人とも日体大出てるんだから何かしらの教員免状持ってるんじゃないの?
武道の教員足らないって話もあるし、剣武なんかどうかね?
秩父に帰って学校の先生になってなんかすっごいの育てて送り込んでくるとか。
どーなんだかなぁ、他人の身の振り方の話だけど。


網膜剥離繰り返してるし初場所後手術して予後もよからず春場所は一勝も見せられず途中休場で幕下陥落。
どーなんだかなぁ。やっぱ諦めなきゃいけないのかなぁ。


「リングの貞子の井戸」で有名な実家の方では
実家の旅館の長男として、お父さんである「旅館グループの社長」が、息子が引退(=廃業)して、秩父に戻ってきた時、「ちゃんこ料理を基本にした、しっくりと落ち着いた宿を」とシブイ別館というか新しい宿を建てて、「もう、ダメなら、いつでも帰って来い」と、
なんて話もあったりするようですが、それもまた結構ですね。
運動部の合宿できるようなグラウンドや格技室も自前で持ってんでしょ。
この際土俵も作っちゃって旅館業の傍ら道場もやってみるとかどうかね、
安壮富士安美錦の実家の「杉野森旅館」と「天心館」みたいに。
そういや雅山の実父も茨城交通グループ華やかりし頃はホテル部門の社長だったんだよなー。
そんでなぜこのBlog力士の実家の話ばっかなんだろなー。
どーなんだかなぁ。


とにかくもうシューシュー言いながら押して出る蒸気機関相撲はもう見れないのねぇ。

今さら取的扱いは出来ないよなぁ、
垣添関、剣武関、お疲れ様でした。
33歳だもんね、さーこれからこれから。

金曜日, 4月 13, 2012

大学(方面)からのお知らせ

たぶん伝聞。
世の中には人知れず埋もれるべきだったかもしれない話というものもあります、きっと。


広澤克実とトランペット
俺の高校、体育祭って調布の方のグラウンドでやるんだけどさ、前の週あたりに予行演習しに行くわけよ、俺らブラバンでドリルやったりするからさ。で休憩だか待機だかでグラウンドの端っこにいたのね。金網越しに向こうっ側は大学野球部のグラウンドなんだよ、その外野側なのね。遠っくの方に小太りのオヤジがいてさ、なんだか棒持って威張ってんの。「あれ島岡御大じゃん」 「ご健在なこって(笑)」とかみんなで眺めてたんだよ。そしたらさ、外野で球拾いしてたガタイのいいのがフェンス越しになんか言ってくんの。「おい、ラッパ貸してくれ」ってね。貸せって言われたってね、フェンス3mくらいあんのよ。そこを投げて寄越せっての。俺らにとって楽器ってもん投げるってなありえないの、ね。御法度。でも先輩に逆らうってな、それ以上の御法度なわけよ。「絶対、絶対取ってくださいよ」 「任せろって、俺ヤキューブだぞ」ってなあれでね、投げて渡したの結局、トランペット、うん。でいきなり「パァーン パラッパパーンー」ってさ、そう「巨人の星」のイントロ、あれ吹くんだよ。歌はじまる前までのさ、「タララ タララ タララ タララ」ってアルペジオで降りてくるとこまでね。そりゃ下手くそだったよ、音色とかは評価のしようが無い、問題外。でも吹いたよ驚いたね。器用なんだな。アレかね、高校野球とかベンチ入りできない選手、客席で応援するじゃん、あれで練習したのかね。いやそんなこたないな、あんまり高校野球の応援で「巨人の星」聞かねえもんな。うん、それはうちのボウヤが外ぐるーっと回って引き取りに行ったけどね。帰りも投げて寄越せってわけいかないからさ。あー島岡御大? 叱らねぇんだよ、その手のイタズラは。うん、で顔覚えてたの、その球拾いのあんちゃん。その年だったか次の年だったかなぁ、六大学の首位打者。そうヒロサワ。ヤクルト行ったヒロサワ。吹いてたのは「巨人の星」だったのになー、行ったのはヤクルト(笑)。あれ? でもその後阪神とか、ん? 巨人にもいたよなー何年か、なぁ。悲願達成ってやつ?

栃乃和歌とジャンピューター
小川町に「ハイライト」って喫茶店あったんですよ、あのー靖国通りのー、ラーメンエイトわかります? あの向かいの道入ってすぐの地下の店です。自分学生時代そこでバイトしてたんですよ、あ、厨房もホールも。ホールって言ってもね、あそこ元々「美人喫茶」だったんですよね。だから女の子可愛いの揃えてるし自分あんまりホールうろうろしても目障りですし。忙しい時に下げる手伝いにいくってくらいですか。そこにねぇ、ええよくいらしてたんですよ。そりゃ判りますって「明治のカセダ」って言えば当時はあれ、自分も明治ですからーそのー、「日大のコバヤシ」ってのもいたでしょ、両国の。御茶ノ水界隈じゃちょっとしたヒーローでしたよ。昼下がりのちょっと落ち着いた時間帯あたりが多かったと思います。先に後輩かなんか来るんですよ、付き人って言うのかな、二人ほど。それが「ジャンピューター」の席を押さえるんです。「ジャンピューター」知ってます? えぇ流行りましたよね。あれが2台だったかなぁ、置いてあって。空いてなければ空くまで近くの席で張って、空いたらそこ移動するわけです。えぇえぇそりゃそういう時はガン飛ばしたりして客どかしたりも。30分くらいすると「カセダさん」が来るわけです。すぐに百円玉積み上げましてね、10枚、20枚くらいかな。入るなりレジで両替ですから。1~2時間ほどやってましたか、講義の合間とか練習前とかなんでしょうか、なんたって「明治のカセダ」です、そうやって付き人も付くくらいの人なわけでしょう。OBやなんかからあれして小遣いも不自由しないんでしょうし。周りにいくらでも雀荘あった時代です。メンツいなかったんでしょうか。いやそうして付き人も付くんだし、あと一人誘えば囲めたとは思うんですが。はい、ウェイトレスの子とか目もくれずに熱中してましたねぇ。付け人の方はスパゲッティーとかカレーとか好きなだけあれしまして、ええ。女の子に声掛けてみたり。もう自由なんです、「カセダさん」が「ジャンピューター」やってる間は。天下の学生横綱がですよ、女でも酒でも博打でもなくですよ、喫茶店来て「ジャンピューター」でしょう。今思えば可愛いもんですねぇ。

松鳳山とコンクリートブロック
いやマツタニさん、本気(マジ)悪漢(ワル)っすよー。テレビとかで「恐いのは顔だけ」とか、あれ嘘ですってば。大学くんのにですよ、毎日コンクリブロック握って来るんすよ。有り得ないですって。構内ブロック持ってナウナウのし歩いてんすから。いや握力とか腕力とか、そりゃ判るんですけどそれで殴りますからね、ヒトを。血とかピューっとか出ちゃって。いやボクも世話になってるし、ほんっといい人なんですけど、本気(マジ)パネェっすから、マツタニさん。

火曜日, 4月 10, 2012

北朝鮮のロケット発射ごときになに騒いでんだか

いきなり追記:
検索でここ寄っちゃった方々、本日になってタモガミ閣下が似たようなこともっと簡潔・高尚に書かれてます。ここは只の愚痴の掃き溜めなんで、こんなとこで時間潰さずあっち読んだ方がいいかも。ただあそこに棲み着いてる方々のコメントは見ないほうが健康的。



北朝鮮によるロケット(ミサイル)発射の予定日も迫って、連日テレビ各局のトップニュースがそれ関連ばっかなんだけど、いい加減にしてくれ。
そんなの日本が騒ぎ立てる話じゃないんだよ、適当に放っときゃいいんだ。騒ぎゃニュースの視聴率がいくらか稼げる、新聞の駅売りやWEBのページビューがいくらか伸びる、それで騒いでるだけなんだから。

「北朝鮮が人工衛星を打ち上げる、と主張してるようです」
「でもそれは国連安保理決議17181874にきっと抵触してます」
「IMO(国際海事機関)など関係諸機関への通告も発せられました」

その程度の話に過ぎないんです。
ただそのIMOへの通告も著しく信憑性に欠ける、北朝鮮本日も通常運行なりってな臭気むんむんの笑い所ではあるんですが。(via:東京新聞)



「北朝鮮の公表コースでは南シナ海上空を通過するそうじゃないか」
「万一コースが逸れて南西諸島に落ちてきたらどうすんだ」
また沖縄は見殺しか

そんなもんね、仕方無いんです。

北朝鮮のロケットですよ、失敗したらどこ飛んでくなんか判りゃしないんです。発射地点から半径約3000km、日本全土はもちろん、韓国中国モンゴルロシアフィリピン、どこだって同じような確率で危ないんですよ。あれ、南西諸島の心配してる人たちいますね。ニュースなんかでも不安がる沖縄県民の声(だけ)拾って繰り返し流してますけどね、北朝鮮のロケット技術ごとき、なに一定の信頼おいちゃってんだよ平和ボケ。
空自がPAC-3沖縄に移送して配備してるのなんかもものものしくニュースでやってます。あれね、そうすると「国民が安心」するからやって見せてるだけです。空自、海自、それに陸自は「国民の安全」を守るべく全国土領海を対象に警戒体制を敷いてるんです。
ただそれ防衛省が自慢しちゃうと日本全域でパニクるおっちょこちょいが大量発生しちゃうから言わないだけで。

それとね、「他国(領海含む)上空を通過するようなもん飛ばすなんて許してていいのかっ。総理はもっと強硬な態度で抗議すべきだ」ってやつね。
それ総理なり政府関係者なりが公式に言って言質でも取られたら今後日本の宇宙開発どうなると思ってんですかね。
日本だってロケット打ち上げる時はIMOをはじめ関係各所に連絡・通告して航行してる船舶・航空機に御配慮頂いてんです。
「だから他国に迷惑かけないように種子島や(廃止された)内之浦から南東に向けて打ち上げてるじゃないか」
バカですか?世界中の船舶・航空機が行き交ってんですよ。他国に迷惑かけず日本だけで完結してたとでも思ってたのかよ島国脳。
日本中を感動させ世界中から賞賛を浴びた「はやぶさ」。あれだって最期のタッチダウンはオーストラリアの国土をお借りした上での快挙だったわけでしょ。

「領空」の定義、あるいは「大気圏」や「宇宙」の定義、これ気象、航空、軍事、宇宙開発それぞれの目的・観点でそれぞれに違うんですけどおおむね高度100kmまでが大気圏、そっから先が宇宙空間です。「領空」って一般的にはジェット旅客機が飛べる高さ、せいぜい頑張って12kmほど、軍事的には高高度偵察機が飛べる25kmほどです。北朝鮮のロケットが(目論み通り飛べば)一段目分離すんの50km~100kmあたり、日本の領海にさしかかる頃には200kmは優に超えます。日本も関わってるISSなんか平常三百数十km、近日時には280kmくらいで世界中の上空巡ってます。そういったスケールの高度。文句つけちゃっていいんですか?

「日本やそれなりの科学技術を持ってる国ならともかく、北朝鮮ごときが他国に迷惑かけかねない代物打ち上げるなんて国際法上どうなのよ。そんな権利無いはずだろ。」
ありますよ。どんな国にだって。(自称)宇宙平和利用目的の衛星打ち上げ、他国に制限される筋合いありません。
今回の北朝鮮のは、あくまで先に挙げた「国連安保理決議に反する」ってのが問題なだけで、物騒なもん飛ばすんじゃねーよって言う権限こそ他国にはありません。モナコやバチカンだってロケット打ち上げやりたきゃやったっていいんです。「お願い」はできても「留めだて」はできません。


「人工衛星と称しているが技術的には弾道ミサイルと同じものだ」

人工衛星や宇宙探査機用のロケットと軍事ミサイルの技術の共通点なんて、推進剤や推昇体、燃焼室含むエンジン程度です。「農業トラクターのゴムクローラは原理的に戦車の無限軌道と同じものだ。軍事転用を目指した技術開発だ」って言うようなもんです。人前で言ったら普通笑われます。
軍事用弾道ミサイルには「狙った場所に落とす技術」、「見つかりにくい所から撃ち出す技術・設備」、「飛翔体を探知しにくくする技術」、「予期せざる時に弾頭が起爆しちゃわない技術」ほか多数が不可欠です。
人工衛星には「狙った軌道に投入する技術」、「運用管制する技術」、「衛星そのものの目的を実体化する技術」、挙げたらキリ無いほど両者には距離があります。
実用的な人工衛星を作って軌道に乗せて運用する技術が、あの国にあるとは誰も思っちゃいません。軍事開発なのは誰にだって判りきってることなんです。
でも打ち上げる国が「宇宙の平和利用の科学的営為である」って言ってんです。「そんなもの真に受けるのは愚か者だ」って息巻いて糾弾してんのは同じ土俵に上がった愚か者です。

弱腰だのなんだの言いますが、日本政府が強気方向に口滑らしちゃったら、それ大喜びで言質とされるんですよ。
「日本は宇宙開発とかエネルギー開発とか称してロケットや原発やってるけど、あれ実は軍事開発あるね。2~3年内にも核ミサイル作れる準備してるある。国際平和をどこよりも重視する我が国も不本意ながら対抗軍備増強せざるを得ないあるよ。」
なんて姜瑜馬朝旭あたりに言わせたいですか。言った所で国際社会じゃ笑い飛ばされるでしょうけど彼らにとってそんなこたどーでもいいんです。人民が納得して人民や在外華人の愛国心が盛り上がりさえすれば。内政の失策から人民の目を逸らせさえすれば。一部人脈が独占する国防利権の不自然なまでの増大に口実が立てば。



野田総理田中防衛相態度を見ると事態を軽んじてるのではとしか思えない
平和ボケして緊張感かけらも見えないミンシュトーセーケン
国民を守る為に具体的に何をどのように対処してるんだ

「あんな国」の「恒例行事」に日本国の首脳陣が一々バタついたりオタついたりしなきゃいけませんか。田中直紀に「私、もう三日も寝てないんです」とか泣きごと言わせりゃいくらかお気が済みますか。

自衛隊は米軍とも連携を取って常にあらゆる事態に備えてるんです。そんな中で北朝鮮のへっぽこミサイルが飛んでくるなんて、ほんの些事に過ぎません。

3,4日前でしたかニュース見てたら首相へのブラ下がり取材で「防衛省に対して具体的にどのような対応措置の指示を出したんですか」なんて聞いてるバカいました。国会でもそんな質問してたのいました。「具体的」に答えるとでも思ってるんでしょうか。
国防の最高指揮監督権者からそれ聞き出してどうするつもり?
電波や紙面通じて世界中に発信すんの?
お前ら一体どこの国の人間だよ
視聴者読者はそういった情報求めてるんだ、それを引き出し伝えるのが我々ジャーナリズムの使命だって? 知るかよそんなこと。「野次馬の安心」と「国家の安全」、どっちが大事だと思ってんだ。


人工衛星称する弾道ミサイル発射実験掛かる費用で北朝鮮住民半年以上食糧買えるそうじゃないか
戦争ごっこしてる余裕あんなら飢える住民なんとかしてやれよ

これに関しては「病的陰謀論者の憶測、邪推、当て推量」と多少自覚しながら書きます。
でもほんとはこっからがこのエントリーの肝。

これまで93年のノドン、98年のテポドンと北朝鮮は東に向けてミサイル発射実験しました。その度に日本はPAC-3買い増したり、こんごう型やあたご型護衛艦にイージスシステム載っけたりと米製兵器を御頒布頂きました。米国の早期警戒衛星にも大変お世話になりました。

で今回北朝鮮は南方向に打ち上げるんですよ。日本が大騒ぎする話じゃないんです。
韓国やフィリピンで国民的議論や危機感が盛り上がればいいんです。
韓国まだPAC-3買ってないですからね。イージスシステム構築してないですからね。
フィリピンには経済規模や広範囲に島が散らばった国土的特性から言ってMDシステム導入までは期待できません。
縮小した在韓米軍、撤退した在比米軍、あれらの再配置の必要性なんかの見直し議論が韓・台・比あたりで盛り上がってくれればいいんです。駐留費用はお前ら持てよ、ウチにとっちゃ軍ってのは底辺層の巨大な雇用機会であり独占的価格設定でボロ儲けできる基幹産業なんだよ、守ってやるから用心棒代払えよな。

ってな話なんじゃないの?

先月でしたか、米国は北朝鮮に対して食糧支援再開するって発表しましたね、今回の件で取りあえず延期になりましたが。今月入ってからも米国はドイツで北朝鮮と「非公式接触」してました。いったい何の話をしてたんでしょね。

国連食糧農業機関(FAO)や世界食糧計画(WFP)、飢餓に苦しむ北朝鮮住民のレポート出して、それを元に国連加盟各国から集めた金で人道的食糧支援ってのやってます。コメやらトウモロコシやらを送ってます。でもそのコメって日本で有り余ってる古米・古古米なんか一粒も入ってないですよ。トウモロコシったって日本人が一般的にイメージするスイートコーンとは全くの別物。完熟させてから収穫して干して挽いてトルティーリャやお粥や団子や飼料として使う、デント種やフリント種です。その違いは以前Wikipediaのこの辺に書いときましたから興味ありましたらご高覧を。
でWikipediaの同じページにある通り、米国は世界最大のトウモロコシ生産国であり輸出国です。
先月米国単独で打ち出した「人道的食糧支援」だって中身は「米国による栄養補助食品24万トン」です。

北朝鮮国内じゃ需要を満たすだけの食糧生産なんてできないんです。不足分補うには穀類や飼料はどうしたって国外から持ってこなきゃなんない。とはいえ特産のマツタケや高麗人参売ったとこで知れたもんだし、経済制裁受けてるから売ってくれる国も限られてる。

世界中から集めたカネがとある国の軍産・農産を支える。でその割り前のいくらかが食糧の形でとある国に渡る。
それがあの国の存立意義なんでしょ。国境を接する大国ロシアや中国にはミサイル向けない、揺すらない。だって向けたって仕方無いもん、あの国米製兵器買わないもん、米軍基地置かせてくれないもん、米国民の給与負担してくれないもん。
住民の腹を満たすためにやってんですよ。ミサイル発射やら哨戒艦撃沈やら国境島砲撃やら繰り返す。米製兵器のセールスプロモーション。報酬は米国産-国際機関経由の食糧。それがキム家代々の家業なんですから。恫喝外交なんかじゃないですよ。そりゃもう大変立派な(秘密裏)協調外交です。

だから今回のミサイル発射なんか日本が大騒ぎする必要ないんです。
生暖かく半笑いで見物してりゃいいんです。

国防力の増強とか対北制裁強化とかの議論を馬鹿馬鹿しいって言うつもりは毛頭ございません。
見立て違いの空騒ぎは馬鹿馬鹿しくって見苦しいよ恥ずかしいよって言いたいのでございます。




こんなエントリで紹介されたら先方もすこぶる迷惑でしょうが、以前とあるBlogにて「安易な「米軍基地撤退後のフィリピン」を真に受ける無知なテレビ評論家たち」って記事膝打って読んでたの思い出しました。