木曜日, 1月 12, 2012

稀勢の里世代

なんかテーブル貼り付けたら壊れちゃったんだか、
句読点の位置とか滅茶苦茶でブラウザによっちゃ面白いことになってんだけど、まあいいか。



新大関稀勢の里と同学年(昭和61年4月~62年3月生まれ)の力士たち、
ずいぶん多いいなあ、と思って数えたら60人近くいるようなので、
その健闘ぶりや低迷ぶりについて。

同い年なので当然多くの力士たちは子供の頃から顔を合わせ切磋琢磨するライバルでした。


小学校時代
6年生の時のわんぱく横綱は勝誠こと福永剛くん。
5年次が豪栄道こと澤井豪太郎くん。

4年次のわんぱく横綱は荒木関賢悟くんといいます。
荒木関くんは角界入りはしませんでしたが、名門金沢市立工業高→東洋大学と進み、
同世代と数々の激闘を繰り広げます。
実業団相撲09年、11年の優勝者でもあります。
ちなみにこの荒木関くんが優勝した4年次で2位だったのはこと東口翔太くんです。
他に北磻磨こと嶋田聖也くんも小学生時代、わんぱく相撲全国大会の常連でした。
野球ばかりやって入門まで相撲経験がないとされていた萩原少年ですが、
相撲を本格的にやってないにもかかわらず地方大会ではサラっと代表権とって、
わんぱく相撲全国大会には3年連続出てたそうです。大器ですね。


中学時代
この世代で中学横綱を取ったのは高知の安芸中学校、栃煌山こと影山雄一郎くんでした。
他に3年連続出場を果たした現北海龍こと阪井卓郎くん、北磻磨も名を売りました。

そういえば先場所のテレビの「新十両紹介」でが出た時、
中学生時代に近畿地方の大会で優勝した時の誇らしげな写真が映ってましたが、
左右に並んだ準優勝選手は奈良の青木くん大阪の澤井くんでしたね。
東口翔太くんは中学卒業後高校には進学せず、実家のお寿司屋さんを手伝ってましたが、
大相撲への夢は諦めず、同期が高卒入門するのと同時期の就職場所で初土俵。
初場所、小学校時代からのライバル澤井くん、影山くんの入門も刺激になったのでしょうか。

鳰の湖こと田中真二くんは中学時代は柔道部だったんでこの辺に名前出ないですけど、
あの石井慧と対戦したこともあるそうですよ。
北磻磨と共に中卒で北の湖部屋に入門。

稀勢の里を筆頭に中卒入門組、14人も残ってるんですね、たいしたもんです。


高校時代
この世代の高校横綱も大阪の澤井くんでした。
でも国体高校の部で個人優勝したのは東京は明大中野高校の現皇風こと直江俊司くんでした。

それぞれ高校相撲部での活躍も目覚ましい世代でした。
角界入りした主なとこを挙げると、埼玉栄の澤井豪太郎(豪栄道)・宮本泰成(妙義龍)、
明徳義塾の影山 雄一郎(栃煌山)・青木誠(徳勝龍)・畑山勝(土佐颯)・藤本悠介(中退して角界入り)、
山口響の福永剛(勝誠)、栃木矢板の笹沼俊博(春晃)、
金沢市立工業には前述の荒木関と坂口靖幸、
東洋大牛久に中島稔(旭龍皇)、近畿大学附属高の冨嶋祥一(刃力丸)、
青森山田高校の、山本訓史、三本木農高の相坂卓、
南京都高の古賀貴大(天緑)などなど…

2004年の世界ジュニア相撲選手権では、
無差別級で澤井、重量級で影山、中量級で福永が優勝してます。

なんか中学高校時代、我等が稀勢の里こと萩原寛くんの名前が出てきませんね。
それもそのはずで、あの人高校行ってませんから。
中学時代は野球部でしたから。


大学時代
大学まで進んだのは、近畿大学の杉山大輔(宝富士)と青木誠(徳勝龍)、
明大中野から早稲田に進んだ直江(皇風)、埼玉栄から日体大に進んだ宮本(妙義龍)、
金沢市立工から東洋大に進んだ坂口、三本木農高から専修大に進んだ相坂
東農大の佐藤大(加美豊)といったところ。


外国出身力士
なんだか意味わかりませんが、同学年関係無さそうな外国出身力士にも、この世代は多いです。
碧山(ブルガリア)、臥牙丸(グルジア)、魁聖(ブラジル)、荒鷲(モンゴル)、(モンゴル)、
龍帝(中国)、魁心(ブラジル)が同学年です。
早生まれなんで学年違いですが舛東欧も実は61年生まれです。


関西勢
豪栄道(大阪)と (大阪) は子供の頃から交野市の古市道場で一緒でした。
他に大阪には天緑北斗刃力丸天海山
兵庫に妙義龍北磻磨若ノ龍、奈良から徳勝龍受磐

さらに茨城県牛久市出身となっている稀勢の里ですが、
実は産まれは 兵庫県芦屋市で、小学校2年生の時に親の転勤で引っ越すまで関西で育ちました。

ほかに桴海は沖縄石垣島出身ってことになってますが、これは父親の出身地で、
本人は生まれも育ちも大阪ですよ。

何があったんでしょうね、昭和61年の関西は。


その他
蔵前最後の優勝力士多賀竜、現鏡山親方の長男が竜聖
受磐は十両磐石の次男。
千代の眞は入幕果たした千代の国の兄。
でもって藤の海藤の花は被災地宮城県亘理町出身ってことになっちゃいますが、
お父ちゃんアメリカ人、ってか大学までアメリカでレスリングやアメフトやってた
二卵性双生児です。


どうぞお見知りおきの上、お引き立てのほどを。


 
誕生日
部屋
出身
地位
初土俵
73
鳴戸
茨城
西大3
20023
46
境川
大阪
西前2
20051
1022
境川
兵庫
東前5
20095
619
田子ノ浦
ブルガリア
西前7
20095
39
春日野
高知
西前8
20051
223
北の湖
グルジア
西前10
200511
1218
友綱
ブラジル
東前16
20069
1216
北の湖
滋賀
西前16
20023
218
伊勢ヶ濱
青森
東十2
20091
1011
伊勢ノ海
大阪
東十3
20053
822
北の湖
奈良
東十6
20091
923
尾車
東京
東十9
20091
728
北の湖
兵庫
東十13
20023
93
花籠
モンゴル
東下2
200211
527
境川
鹿児島
西下13
20053
69
阿武松
福岡
東下19
20037
45
放駒
モンゴル
東下23
20035
114
貴乃花
東京
東下37
20023
929
錣山
広島
西下38
20051
1030
時津風
宮城
東下41
20095
918
高田川
北海道
西下41
200411
524
北の湖
北海道
西下53
20023
1223
松ヶ根
愛知
東下55
20023
530
阿武松
大阪
西三3
20053
815
阿武松
青森
西三13
20095
1121
追手風
静岡
東三16
20035
716
春日山
栃木
東三19
20053
314
間垣
宮城
東三22
20051
1219
出羽海
宮城
東三25
20099
717
鏡山
東京
西三26
20033
510
三保ヶ関
千葉
東三44
20023
623
九重
三重
西三45
20023
62
二所ノ関
中国
西三49
20043
1219
出羽海
宮城
西三55
20099
414
春日山
愛知
東三91
20023
124
錣山
高知
東三80
20053
617
友綱
ブラジル
西三80
20041
1117
北の湖
熊本
西三82
20023
824
玉ノ井
石川
東三84
20093
323
八角
沖縄
西三94
20053
93
高砂
高知
西三100
20041
1016
高田川
千葉
西二5
200311
318
朝日山
奈良
東二6
20023
109
朝日山
埼玉
西二6
20023
526
伊勢ヶ濱
大阪
東二26
20023
522
大島
茨城
西二29
20051
916
花籠
兵庫
東二36
20035
323
荒汐
東京
西二36
20097
916
佐渡ヶ嶽
千葉
西二41
20023
58
千賀ノ浦
鹿児島
西二61
20073
1230
錣山
大阪
東二51
20053
116
芝田山
群馬
東二56
20085
1017
高田川
大阪
西二66
20035
314
桐山
福岡
東二67
20031
34
鳴戸
青森
西二91
20053
105
千賀ノ浦
鹿児島
西二93
20053

他に引退しちゃいましたけど鯱桜幸の富士北勝富士青風大剛毅中野海佐々木猫又胤丸金龍山らがいました。

抜け落ちてる力士いたらごめんね。

0 件のコメント: