水曜日, 1月 18, 2012

大鵬さんの一本足打法 ←北の富士さんでした

お詫びと訂正
コメントご指摘頂きました通り落ち着いて見れば見るほどカツアキでしたごめんなさい。
お詫びして修正します。(2012.6.2)
拡大画像を含む周辺情報新エントリー書きました。


回向院から国技館に向かう道中に、
大鵬北の富士さんが野球のバット持って構えてる写真を飾ってるとこがあったはず、
あれいー写真なんだよなー、いつ見ても。
と思って5月夏場所の時に探したんですけど見つからない。
近所の薬局のおばちゃんに訊ねても、さぁ知らないわねーって。

だからなんか勘違いか、別の道だったのか、
それともずいぶん前の話でとっくに無くなってたのかなーなんて思ってたんですが、
9月秋場所の時に行ったら、あっさり見つけました。
で、今月初場所、写真に撮ってまいりました。
他人様が写った他人様所有の写真を写真に撮ってwebに晒すんですから非道いものです。
大鵬北の富士さん、右打ちなんですね。
朝稽古の後なんでしょう、白い稽古まわし姿でにこやかに。
大鵬北の富士さんの魅力が伝わる、なんとも言えないほのぼのとしたいい写真です。
談志が「阿武松」のまくらで
「長嶋が引退するってとあんだけ騒ぎになるのに、大鵬が引退してもたいした騒ぎにならない。
もっとも大鵬には背番号がありませんからね。」
なんてやってたの思い出しました。
巡業さぼってサッカーやってたら2場所謹慎になった横綱も思い出しました。
「野球は商売敵」と言って野球を毛嫌いした横綱・理事長も思い出しました。
逆に野球好きがこうじて解雇された大関も思い出しました。

両国國技堂という、「あんこあられ」が売りの和菓子屋さんです。
お相撲関係のお土産グッズも各種取り扱ってます。
あの愛子様が熱中していたという大相撲出世双六も、ここで買えます。
あれ逆に館内の売店だと売ってないんですよね。

館内の売店で思い出しました、各種クレジットカードのステッカーが貼ってあるんですよ。
その下にある貼り紙、拡大したのがこれ。
だったら貼るなよステッカー。


國技堂の 大鵬北の富士さんの写真ですが、一時期は確かに無かったんですよ。
証拠ありますよ、Google Mapのストリートビューだと無いですもん
店頭ディスプレーの模様替えで、出したり引っ込めたりしてるんでしょうね。
大通りに面した側じゃありません、角まがった横道側のウィンドウ。
店内に飾ってる時もあるかもしれません。
ぜひ見物に両国へ。
せっかくだからついでに大相撲でもいかがですか。

2 件のコメント:

ヤマギシ さんのコメント...

国技堂の写真ですが、あれ大鵬関ではなく北の富士関だと思います。 当方、大鵬と同じ誕生日で横綱昇進の年に生まれた相撲ファンです。

洞乃庵 さんのコメント...

>ヤマギシ さん

ご指摘の通り北の富士関でした。
これから色々訂正します。
ありがとうございました。