日曜日, 1月 15, 2012

Walk Score ウォークスコア

Walk Scoreというサイトやってる財団があります、たぶんシアトルに。
「我々は自動車に依存しすぎである。もっと歩いて生活すべきである。」
ってなことを、肩ひじ張って吼え続けても、関心無い人は聞く耳持ちませんし。
で、Google MapのAPI使って「あなたのお宅はウォークスコアいくつ?」ってやると、
毎月数百万人が見に来る。
craigslistなんかに貸物件載せる時も、実際の番地とかまでは書けないけど、
「ウォークスコア95!」とか書ける。
不動産屋もこぞって物件情報にウォークスコアを掲載する。
もう数千社が採用してるらしいですよ。
「歩いて暮らせる」ってのが不動産の評価に影響出し始めてるみたいですよ。

さて、遊び方。
原則的に、アメリカ合衆国、カナダ、ニュージーランドだけをサポートしてるので、
日本はじめ他の国では機能が限定されるのですが、しばらくの暇潰し程度には使えます。

とりあえず振り出しはお約束のこの辺で。
あら25点ですって。ご不便ですこと。

デフォルトでの採点項目はRestaurants飲食店、Coffeeカフェ、Groceries食料品店、
Shoppingその他買い物、Schools学校、Parks公園、Books書店、Pubs酒場、
Entertainment劇場等、Banking銀行の10項目。
これらが、徒歩圏1マイル内にあるかどうかを1/4マイル刻みで加重して採点してます。
More Amenitiesのタブでそれぞれの項目をオフにもできます。
他にPost Offices郵便局、Hospitals病院、Fitnessフィットネス、Bike Shops自転車店、
Child Care託児施設の5項目をお好みで追加できます。
何を重視するかってことですね。

が、日本でやってみると数十キロ先の公園までカウントされてたり、
そもそもGoogle Mapの登録が適当だったりして、かなり変な採点になります。

あとは地図を広げたり縮めたりしながら移動して、お好みの所で右クリックしてやると、
「Get Walk Score」って出てくるのでポチっと。

うちでやってみたら40 Car-Dependentって結果でした。
んなバカな、って数字です。

90-100 歩行者の天国-毎日の用事は車を必要としません
70-89 非常に歩かぶる-ほとんどの用事は徒歩で行うことができます
50-69 まあまあ歩かぶる-徒歩圏内にいくつかの施設
25-49 車依存 -徒歩圏内にいくつかの施設
0-24  車依存 -ほとんどすべての用事に車が必要です

って評価ですから。
うちなんかたいていの用件徒歩圏で済ましてますし、
徒歩10分以内に駅が3つも4つもありますよ。
あ、駅とかは考慮されてないんですね、評価に。

じゃちょっと移動してアキハバラの駅だったらどうでしょう。
ぐっと上がりましたがまだまだです。
あ、学校が少ないって事でしょうかね。
じゃも少し移動して神保町の交差点あたりどうでしょう。
下がっちゃいました。
なんなんでしょね。

サポートしてる本国だと、遊歩道の整備なんてのも指標に入れてるみたいですけど、
じゃ、ほとんどクルマが走らない浅草の公園地区なんかどうでしょう。
あらあらずいぶん低くなっちゃいました。Car-Dependentですって。
よくよく見てみると最寄の公園が6km以上先のとんちんかんなとこになってたり、
最寄の書店が2.14km先だったりで出鱈目な評価ではあるんですけど。

本国だとそれなりの数値出るんですが。
例えばマサチューセッツの学生街なんかだとサラっと98なんて出る。
本国じゃなくても、Google Mapにそこそこデータが整備されてればそれなりの評価。


それにしてもたいしたもんです。
AmazonのCTOだFacebookの誰それだって錚々たる面々が、
こりゃ面白い商売だってんでこぞって出資する。
今年に入ってもう200万ドル集まったそうです。

すごいですね、思い付きを事業化して実効性あるものに昇華させる力。

今、続編でBike Scoreって自転車生活圏の評価もするとかしないとか。

0 件のコメント: